
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

VMwarePlayer on Vistaで遊ぶ ~BackTrackインストール~

VMwareってのは仮想PCソフトです。Ubuntuで使ったVirtualBoxと同じような感じ。
で、これもLinuxでもWindowsでも使えるソフト。
UbuntuのほうでVirtualBox使ったのでWindowsの方では違うの使ってみようという単純な思いつきでこっちにしただけで深い意味はありませんw
ちなみにVMware PlayerとVMware workstationとかServerとかあるみたいですがServerはなんだかアンケートの項目が多くてめんどくさくかったのでとりあえずPlayerの方というww
たぶんServerの方がいろんな機能あって使い勝手いいと思います(あんまり知らないけどw)
まあちょこちょこOS試すだけだしどっちでもいいやーと。

VMwareのDLはこちら。http://www.vmware.com/jp/products/
アンケートに答えると(これがちょっとめんどいけど)メールが送られてくるのでそれでDLできるようになります。
ユーザー登録が必要ということっぽいですね。まあ迷惑メールなんかは来てないのでその辺は大丈夫。
で、次にVMware用のイメージファイルをDL。
http://www.vmware.com/appliances/

まあ色々あるんですが、Ubuntuは前こいつで使ったことあるし、ここはあえてかねてより興味をひかれていたBackTrackを!
(Windows環境でUbuntuちょっと触ってみたいって人はこれでUbuntu動かしてみるのもいいかもです。
アップデートとかインターネット接続が若干おかしくなることはありましたが体験版としてはお手軽です。)
BackTrackというのはLinuxの派生のひとつSlaxのディストリビューションで、セキュリティに特化したOSです。
FBIにも使われているという噂で、ブラッディマンデイのファルコンもこれを使っているのではないかという話です。(どこまでほんとか知らないけど)
さて、インストールから難易度激高というこのBackTrack、いかがなものかとりあえず触ってみましょう。
べ、べつにハッカーになりたいわけじゃないんだからねっ!!
単純に知的好奇心です。。。

VM.jpgVMwareを起動したらコマンド→開く からさっきDLしたBackTrackのvmxファイルを開きます。

VMware用のイメージってのはvmxというVMwareの専用のファイル形式で配布されています。
他のOSも同じようになってるので普通のISOじゃなくVMwareのサイトからDLした専用のファイルを使います。

BT0.jpg起動するとすごい勢いでコマンドラインが・・・

BT1.jpgここでログイン画面です。英語で説明出てるんですが、なんとなくわかる感じでw
ユーザー名root、パスtoorでログイン。startxと打つとデスクトップが起動します。

BT2.jpg右下の国旗が出てるとこで日本語キーボードに設定しないといけないらしい。。。
右クリック→Configureでこんな感じで

いや、もう日本語環境何にもないしガイドもたいしてないし・・・こりゃ使いこなすのは俺にはむりぽ。。。

BT4.jpgFireFoxもこんなふうに文字化けだらけww

一応この文字化けについてはBackTrack 3のFirefoxで日本語表示させる方法。(猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」さん)にいろいろと解説がありました。

ちなみにLiveCDも作ったんですが、CDブートはできるもののHDDにインストールがわかんない。。。
なにやら先にフォーマットしてパーティション区切ってBootとSwapと/と設定してからじゃないとダメとかなんとか・・・こりゃ確かに一般向けじゃないですねー。
USBにインストールって使い道もあるらしいです。
デフォルトで入ってるツールにサーバーの脆弱性調べたり侵入テスト用のツールが入ってるとのこと。
俺にはまだどれがどれだかわかんないんだけどねww

BT3.jpgデスクトップはかっこいいんだけどなー。FluxBoxで動かせばさらに軽くなるし・・・

通常の人の通常用途には向きませんです。なにせ普通に使えるようにするまでが難しすぎる・・・
また気が向いたらいじってみよーっと。

関連記事
今更ながらVirtualBoxにWindows7インストールしてみた
VirtualBox on UbuntuにGuest Additionsインストール
Windows7 on VirtualBoxでインターネット接続
Windows7 on VirtualBoxでファイル共有設定
VirtualBoxにUbuntu9.04α版インストールしてみる
というわけでVMware on VistaのBackTrackのFireFoxの日本語表示
というわけでBackTrack3のブートUSB作成
セキュリティツール満載のnUbuntuってのがあるらしいのでVirtualBoxで試してみた
またUnetBootin使ってBackTrack4をLiveUSBで使ってみたわけだが
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


