
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

VirtualBoxにUbuntu9.04α版インストールしてみる

せっかく仮想環境を作ったのでテスト環境として使い倒しますw
ちなみにVirtualBoxはWindows版もあるのでたぶん同じようにホストWindowsデもいけるはずです。たぶん。

前回Windows7を入れたので、同じようにVirtualBoxの設定で「新規」を選択して9.04用の仮想HDDを設定。
まあ後から変えれるし、所詮仮想PCなんで適当にメモリ1GとHDD20Gくらいにしときました。

で、Ubuntu9.04αはここから入手。
http://cdimage.ubuntu.com/releases/jaunty/alpha-4/
これもα版。まだまだ開発途中のお試し版です。どんなバグがあるか分からないので、本格インストールはやるならしっかりバックアップ取った上で慎重にやってください。

ISOをDLできたら前回のWindows7の時と同じように設定>CD・DVDのところでこのISOをマウント。
あとはこの仮想マシンを起動するだけです。

起動するとLiveCDからUbuntuを起動したときのあの見慣れた画面が出てくるので(日本語ローカライズじゃないほうの)
日本語を選択して「Ubuntuをインストール」を選択。
Screenshot_convert_20090223175724.pngパーティションエディタの外観がちょっと変わったか??

Screenshot-1_convert_20090223175552.pngまあいつもどおり質問に答えてくとインストールが始まります。
今回はパーティションも「自動」でおまかせです。

Screenshot-2_convert_20090223175617.png無事インストール完了です。仮想環境なのでちょっと時間かかりました。

ここでそのまま再起動かけたらまたLiveCDから起動してしまったので(当たり前かw)
いったん仮想PCシャットダウンしてISOのマウントを解除して再起動。

Screenshot-3_convert_20090223175639.png無事起動していきなり400以上のアップデートが来てたのでアップデート中。

うーん。まだほとんど触ってないんですが、ぱっと見8.10から特に大きく変わったところが見当たらない。。。
というか違うところを探すのが大変そうなくらい変わってないです。
壁紙も同じままだし。。。
ただ細かいとこでデフォルトのアプリが少々変わってるらしいです。あと新Ver.になってるアプリもいくつか。
今までUbuntu触ったことある人ならさして違和感も感じず普通に使えそう。

個人的には8.10で動画再生がちらついたの(ATIのドライバとの相性という噂も?)とFirefoxのGoogletoolbarがなぜだか起動ごとに出たり消えたりする(あまり気にしてなかったけどフォーラムで同様の症状の人を見たので)あたりが改善されてるともう文句なしに最高なんですがねー。
この辺はα版、しかも仮想環境じゃ何とも言えないかもですね。

とりあえずもうちょっといじって遊んでやろうと思ってますw

関連記事
今更ながらVirtualBoxにWindows7インストールしてみた
VirtualBox on UbuntuにGuest Additionsインストール
Windows7 on VirtualBoxでインターネット接続
Windows7 on VirtualBoxでファイル共有設定
セキュリティツール満載のnUbuntuってのがあるらしいのでVirtualBoxで試してみた
Ubuntu9.04って何が変わるのさ?
Ubuntu 9.04 βがかなりいい感じ。
Ubuntu-Serverよく分からないのでとりあえずVirtualBoxで走らせる
Ubuntu9.04のVirtualbox3.04にしてα5インストール&GuestAddition&UbuntuStudio thema
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


