
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

YouTubeをサイドバーで見るガジェット ~YouTubeDesktop~

「GoogleサイドバーでそのままYouTubeを再生できるプレイヤー」です

・YOUTUBEを見ながらネットワーフィンをしたい
・音楽(PV)流しっぱなしで放置してたい

なんて人には便利かな。
デフォルトで入ってるプレイリストが渋すぎるのは許してくださいね(^ω^;)

リリース内容
名前: YoutubeDesktop By GIKO
ダウンロード: http://www.monositu.be/pub/igoogle/YouTubeDesktop_v20090213.gg
中身: ggファイルはただのzip圧縮ファイルなので拡張子をzipにして解凍する



知り合いが作ったものです。今だ激しくベータ版なので・・・不具合はあるかもですが、おれのとこでは初期設定に手間取ったもののその後は良好。
http://www.monositu.be/2009/02/13/youtubedesktop.html

使い方
とりあえずGoogleSideBar入れてない人は入れます。
GoogleDeskTop DL

http://www.monositu.be/pub/igoogle/YouTubeDesktop_v20090213.gg or http://desktop.google.com/plugins/i/youtubedesktop200902.htmlよりガジェットDL。
そのまま「GoogleDeskTopで開く」で起動します。

次にYoutubeのほうの設定
Youtubeのアカウント作ってない人は作る。(メール認証忘れずに。俺は忘れてましたw)
ログインして気に入った動画をどんどん「再生リスト」に追加。
マイアカウント→概要→マイ動画再生リスト でこのガジェットで流したい再生リストのプライバシー設定を「公開」にする。
http://www.youtube.com/my_playlists
で、その再生リストの「リンク」というところにこういうURLがあるので控えときます。http://www.youtube.com/view_play_list?p=B4F40CAE2DCCD7D4

ちゃんとアクセスできるならこういうURLでフィードリーダーのページが出ます。
http://gdata.youtube.com/feeds/api/playlists/B4F40CAE2DCCD7D4
最後の英数のとこは自分のプレイリストのに変更してみてください。

ここからガジェットの設定
gg.jpg上のほうのメニュー選択のとこ(この画像ではtesってでてるとこ)右クリックで「オプション」

ggo.jpgここでさっきの「リンク」にあったURLを入力→登録→OK(手打ち入力ですwor[Ctrl]+[v]キー)

これで自分の作った再生リストがこのメニュー選択のとこから選べるようになります。


いいとこ
軽い、小さいのでPVとか流しっぱにしてPCやるのにいい。
一回作っちゃえばYoutube回るよか楽。
人の登録してる再生リストをパクることができるw(自分で作らずとも好みが似た人のを登録できる)

悪いとこ
登録時手打ちがめんどいw([Ctrl]+[v]キー使えばよかったらしい・・・)
再生リスト「公開」のため見られて恥ずかしいようなものは加えにくいww

上に出てるのは俺の取りとめのないプレイリストでございます。

不具合報告なんかは米欄にくれてもいいですし上のほうのリンク先でもいいと思います。(対応できるかは保証できないですが・・・)
いまのとこ激しくβ版なのでその辺はご了承ください。

今度Linuxでも動作検証してみようと思ってます。。。

追記
Ubuntuにて動作確認とれました。
UbuntuにGoogleSidebarでGoogleSidebar導入。
アプリケーション→アクセサリ→Google GadgetsでSidebarは起動できます。
このガジェットの導入はまったく同じ。最初の読み込みだけ重いかもです。



追記2
http://wiki.monositu.be/monositu/YouTubeDesktopヘルプ的Wikiです。まだまだ編集中みたいですが。



追記3
Google 公 式 サ イ ト に 掲 載 し て ま す !
けど物質Wikiは近いうちに閉鎖とか言ってるのでそのときはDLは↓
http://desktop.google.com/plugins/i/youtubedesktop200902.html



関連記事
AdobeFlashPlayerアップデートしてフラッシュ再生が超快適に。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


