スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる

FEBEはブックマークやら拡張機能のバックアップ、OPIEは拡張機能の設定のバックアップらしい。
これはWindowsとUbuntuのデータ移行、共有、あと再インストール時の復帰なんかに使えそう。
ということで最近メインのUbuntuからVistaへのデータ移行をやってみる。

FEBEOPIEをまずはDL&インストール。これは普通にアドオン入れるのと何の変わりもありません。

Firefox再起動でインストール反映されたらツールのところにFEBEとOPIEという項目が追加されています。

まずはデータ書き出し。
FEBE→FEBEオプション
Screenshot-FEBE オプション
Additional itemsから追加したい項目を選択。ブックマークやら記憶させたパスワードやらはここで選択すればおk。

上の方のフォルダタブから書き出し先を選択。まあHomeかデスクトップが無難か。。。
どうやらスケジュールでバックアップなんてこともできるみたい。これは便利です。

設定ができたらツール→FEBE→バックアップ。
Screenshot-名前なしのウィンドウ-1ちょw何か大量だしww一つにまとまって出てくるわけじゃないのねw
というわけでここは先に専用フォルダを作ってそこに出力の方がよかったようです^^;

次にOPIEでアドオン設定の書き出し。
ツール→OPIEでとりあえず設定。書き出しタブから出力先、「拡張機能設定の書き出し」→「一覧を得る」からアドオン一覧にて設定を書き出したいアドオンを選択。
Screenshot-OPIE - 拡張機能設定の取り込み・書き出しで、「書き出す」ボタンで書き出します。

これで書き出しは終了。あとはこのフォルダ(結局Firefox Backupというフォルダを作りました)をWin側から確実にアクセスできるとこに置いてVistaを起動。
今度はインポートです。

VistaのFireFoxにFEBEとOPIEを追加。
ツール→FEBE→復元→拡張機能
ここでバックアップを保存したディレクトリ表示させて.xpiを全部選択すればアドオンをまとめてインストールできます。
同じく復元→ブックマーク。bookmarks*.jsonを選択するとブックマークデータを入れられます。

同じようにさっきバックアップした中から復元したい項目を選んでいけば大体OK。
俺の環境では「ユーザー名とパスワード」だけなんかよくわからんエラーでうまくいきませんでしたがw

OPIEのほうもツールから起動して「取り込み」でさっきのデータをインポートできます。

クロスプラットフォームならではですね。うまく使えばマルチブート環境でブラウザの同期もできるし、OS再インストール後のセットアップもかなり楽になりそうです。

関連記事
UbuntuのFireFoxが重すぎる!+アドオンちょっと
UbuntuでもRAMdisk利用(とりあえずFireFox高速化)
Ubuntuバックアップと復元
Firefoxが重いって?他にもあるよ!!Ubuntuのウェブブラウザ色々
FireFox3.5が話題になってるようなのでUbuntu9.04に入れてみたらただのMinefieldだった件
UbuntuのFireFoxが数日前からMineFieldに置き換わってしまったので復旧してみる
Sbackupを活用・・・できるのか!?きっとできる!
ブラウザシェアに見る一般人とちょっぴりギークな人の差
AdobeAir1.5.3が動いた!!on Ubuntu9.10amd64。って喜んでたらFirefoxの設定が吹っ飛ぶ。
Firefoxの俺的依存アドオン5選(+α)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。