スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

VirtualBox on UbuntuにGuest Additionsインストール

何だか色々と面倒だったので・・・
まず、VirtualBox上のWindows7がネットに繋げない・・・
ということで調べてみたとこ、何か設定が必要+Guest Additinsというのを入れるとホストOSのパフォーマンスが上がるらしい。

しかしこのGuest Additions。本来VirtualBoxのタブのデバイスってとこからインストールできるはずなんですがなぜかエラー。。。
そして2,1xではインターネット設定が楽になってるという話ですが、2.12インストールするとVirtualBoxOSEが削除されてしまい起動できなくなる。そしてOSEを入れると2.04に戻ってしまう。。。なんなんだw

まあとりあえず2.04で行きましょう。
GuestAdditiosをインストールしようとすると「usr/share/virtualboxにもusr/lib/virtualboxにも該当ファイルがないのでインターネットからISOとってきますか?」とのメッセージ。そして「はい」にすると「ファイルが見つかりません」っておいおいww
でもここのURLちょっと削ったら見つかりました。
http://download.virtualbox.org/virtualbox/2.0.4/
これをアドレスバーに貼り付けてジャンプすると・・・
VBoxGuestAdditions_2.0.4.iso 見つかりました。

で、これをDL。メッセージにusr/share/virtualboxってあったのでここに入れてみたのですがメッセージ変わらず。。。

で、CD-Rのマウントっての選ぶとhome/.Virtualboxってとこが選択先で選べる・・・ということは?
home/.Virtualbox(隠しファイルです)にISO突っ込んで再度。
「CD-Rのマウント」でさっき移動したISOファイルを選択。
「GuestAdditinsのインストール」これでVirtualBox上のWindows7にてインストーラー起動します。
あとは適当に質問に答えていけばおk。再起動で有効になります。

で。wktkしながら起動してみると・・・エクスペリエンス変わってねえわインターネットはまだ接続できねえわ・・・OTL
ここまでやっといて意味無かよw

ちなみに以前Vista上でVMware使ってたときは特に設定なしでいけたんですが(多少不具合はあったものの)。

Screenshot_convert_20090128201825.pngここの「イーサネットコントローラー」と「基本システムデバイス」に!マークがついてるのが原因と思われます。

どうもネット接続にはホスト(Ubuntu)とのデバイス共有設定がいるっぽいです。
多分明日あたり「つながったよー」って記事が書ける・・・予定ですw


関連記事
今更ながらVirtualBoxにWindows7インストールしてみた
Windows7 on VirtualBoxでインターネット接続
Windows7に思うこと
Windows7 on VirtualBoxでファイル共有設定
VirtualBoxにUbuntu9.04α版インストールしてみる
Windows7RC使い始めたわけだが
Windows7 初期設定メモ
VirtualBox4.0が出たらしいのでDebian(sid)に入れてみる
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。