
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

今更ながらVirtualBoxにWindows7インストールしてみた

非常に今更ですがwUbun通さんのこの記事を参考に・・・
まずUbuntuにVirtualBoxをインストールします。
VirtualBoxのサイトでdebパッケージDLしてそのまま「インストーラーで開く」にてインストール・・・
した後に下の方にリポジトリの追加方法書いてあるじゃん・・・
気を取り直してw
なんかメニューに追加されてなかったので端末より

$ virtualbox


と打ってみると・・・

$ sudo apt-get install virtualbox-ose

 を打ってねとか言われちゃいましたw
で、これを入れるとアプリケーション>アクセサリに「VirtualBox OSE」というのが現れます。

起動してみると設定画面
Screenshot-新規仮想マシンの作成メインメモリの割り当てやら

Screenshot-新規仮想ディスクの作成ディスクの割り当てやら

Screenshot-tmin - 設定もっと細かいのも色々。

まあ、とりあえずのとこホストOSたるUbuntuを圧迫しない程度に、かつVistaがまともに動きそうな程度に適当に割り当ててみる。

Windows7のISOはWindows7 x86Windows7 x64からDL。俺の環境で15~20分くらいでした。

Screenshot-CD-DVD-ROMディスクイメージファイルを選択CD/DVD-ROMからISOファイルを選択→DLしたWindows7のISOを選択して・・・

最初64bit入れようとしたんですが対応してないよって弾かれちゃいましたので32bitで

Screenshot_convert_20090126202719.pngどうやら成功です

Screenshot-1_convert_20090126203507.pngカスタムを選んでさっき割り当てたHDD選んで・・・インストールは結構待たされます。。。

Screenshot_convert_20090126204242.png勝手に再起動してこんな画面。カコイイ!!

つか・・・負荷たけえよ・・・CPU100%近く&メモリ70%とか使ってる・・・まあたくさん割り当てたけどね・・・
VirtualBoxで全体の50%以上w

Screenshot_convert_20090126205144.pngそしてユーザー名やパス設定して・・・ようやく起動!

え?このデスクトップ・・・KDE・・・?というツッコミは置いといてw

Screenshot_convert_20090126205534.pngとりあえずエクスペリエンスインデックスの結果は・・・
お?グラフィックは別に設定がいるのか??他は概ね良好。これなら機能もそこそこ使えそうな感じです。

まあ・・・Vistaとあまり変わらない印象です。Vistaベースなんで仕方ないですけど。
今日はとりあえず導入まで。まだあまりいじってないので使ってみた感じはまた後日報告する・・・かもしれませんw

関連記事
VirtualBox on UbuntuにGuest Additionsインストール
Windows7 on VirtualBoxでインターネット接続
Windows7に思うこと
Windows7 on VirtualBoxでファイル共有設定
VirtualBoxにUbuntu9.04α版インストールしてみる
Windows7RC使い始めたわけだが
Windows7 初期設定メモ
ここ数日Windows7 x64 RCをメインで使ってみて
Ubuntu-Serverよく分からないのでとりあえずVirtualBoxで走らせる
VirtualBox4.0が出たらしいのでDebian(sid)に入れてみる
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Windows7 RC版のインストール  for NEC PC-700/4DA

Windows7をインストールしてみました。でもまだRC版です。 ほんとは5/10くらいにはDownloadを完了し、インストールDVDの作成ができていたのですが、インストール先のHDDパーテーションを空けるために、盆休みまでかかっていまいました。 感想は、なんかLI...
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


