
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

デスクトップOSとしてのUbuntu評価~いいとこ悪いとこ4つずつ~

前記事見直してみたけど今までほとんどいいことしか書いてなかったことに気づきました。
なので今回はいいこと悪いこと両面を自分なりにまとめてみようかと。
Windowsとの比較は避けて通れないんだろうなw

いいとこ
1.無料
これはでかいw
けどよくよく考えると普通の人ってOS入ってるPC買ってきて使ってるから俺みたく好奇心旺盛な人や自作でOS代まで詰めるときにしか効果はないのかも?

2.自由度が高い
だがこれは諸刃の剣。自由と自己責任は比例する。よってこわしてしまうことも多々w
知識をつければ復帰もできると思うけど初心者にはハードル高いことも多々。

3.起動が早い
まあ余計なもんあんまりないですからね。たぶんVistaの3倍は早いんじゃないかとw

4.インストール方が選べる
仮想PC、WubiでWindowsパーティションの一部使って安全デュアルブート、パーティション割いて本格運用と導入方法が色々。
それぞれメリット・デメリットあるにせよ、ちょっと試してみよう的な使い方ができます。
そしてどれも無料だし。

悪いとこ
1.特にドライバはいまいち充実してない。
よって動かない周辺機器もあるかと。
各パーツについて公式にサポートされている時はまあいいんですが、メーカーサイトからDLしてインストールってのが結構必要かも。しかも配布形式がバラバラのため(deb.rpm.bin等)それぞれに対応した作業が必要になる事も。

2.言うほど安定してない
些細なトラブルはしょっちゅうです。調べれば復帰できる事も多いんだけど、ぶっちゃけ神経質な人は止めといた方がいいと思います。
手動インストールとかしてから不安定になったりすると復帰が難しくて結局再インストールとかけっこうあったwけどWindowsみたいにOSごといきなり落ちるというパターンは少なめではあります。

3.自己責任
いいとこの「自由度が高い」の反作用。
使用は基本自己責任。サポートもボランティアのため、不具合発生したからといって誰が責任とってくれるわけでもなく、即修正される保証もないです。
それなりの問題解決能力は使用上必須。

4.情報が少ない
フォーラムとかあるんだけど、完全初心者向けのマニュアル的なものは少ないです。
まあインストールしていきなりある程度は使えるんでいいちゃーいいんですが。
基本的な事は知ってから入れたほうがいいと思います。


結局自己責任って部分とWindowsとは別のOSだってことをしっかり理解して始める分にはいいと思います。
逆にWindowsを全くデフォルトのまま使ってきて・・・って人で無料でWindowsの代わりになるって意識の人にはきついかと。
特に最初はバックアップも復帰手順も分からないまま作業して失敗して復帰できず再インストールとか普通にありますし、その辺を楽しめる位の神経で臨まねばUbuntuLifeが辛いものになってしまうかも。
使ってくうちにトラブル回避も復帰も、普通に使い方も覚えてくので、それが楽しいって人にはすごくおすすめ。最終的にはWindowsより自由度高くていろんなことできるわけだし。
ただそこまでの道程がお世辞にも整ってるとは言い難いわけです。
本気でシェア奪うならこの辺は改善されるべきなんだろうけど、フリーであるため仕方ない面もあるし、その分個人で情報発信してるとこも多いわけだし、根本的に変わることは難しいと思います。
今まで誉めちぎってたぶん否定的な事が多くなっちゃいましたがw

結論:使うなら些細なことは笑って許せ!

関連記事
うぃん君とうぶん君が言い争ってます
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

969:No title
端子場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


