
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuクリーンインストール後最速で取り合えず使える状態にする方法を考えたんだが

初心者のうちは何度か再インストールするハメになると思います。
かく言う俺も数えきれないくらいw
これはまあ身の程知らずな試みの挙句元に戻せなかったとか言うのが多々あるんですがw

で、クリーンインストールして最速で「とりあえずPCとしてちゃんと使える」状態にする方法を。
バックアップとってないもしくはバックアップデータ救出できなかったときが前提なんで初めての人も使えると思います。

UbuntuTweak使います。

取り合えず初期状態で基本アプリは入ってるんですがコーデック入ってなくて音楽も動画も再生できません。
さらにグラボ積んでるとドライバ入ってないので視覚効果なんかも使えません。
さらにリリース直後じゃないとアップデートもたまってます。
さらにアプリやパッケージのインストールは複数同時進行ができません・・・

というわけでまず起動直後synapticにてリポジトリ追加。
UbuntuTweak

Ubuntu 8.10 Intrepid Source:
deb http://ppa.launchpad.net/tualatrix/ubuntu intrepid main
deb-src http://ppa.launchpad.net/tualatrix/ubuntu intrepid main

Ubuntu 8.04 Hardy Source:
deb http://ppa.launchpad.net/tualatrix/ubuntu hardy main
deb-src http://ppa.launchpad.net/tualatrix/ubuntu hardy main



本家からインストールした人は日本語ローカライズドのリポジトリも

Ubuntu 8.10の場合:
wget -q http://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo wget http://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/intrepid.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
sudo apt-get update

Ubuntu 8.04 LTSの場合:
wget -q http://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo wget http://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/hardy.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
sudo apt-get update


で再読み込みしてからUbuntuTweak導入

UbuntuTweak起動したらアプリケーション>サードパーティ>ロック解除でMediubuntuのリポジトリ追加。
これでいろんなコーデック入れれるので動画なり音楽のファイル再生ソフトに突っ込んで追加するもよしsynapticでcodecで検索して追加するもよし。
さらに追加/削除からメジャーどころのアプリ入れたい人は入れます。

ここまでいったら後は音楽でも聞きながらまったりとw(おれだけか?)
システム>システム管理>ハードウェア・ドライバからグラボのドライバ追加。
(ATIの最新入れたい人はUbuntuにCatalyst2 ~Catalyst8.12にVer.up~みてください。環境によりちょっと不安定になるかも?)
アップデートマネージャーでアップデート。

この辺で多分時間かかるのでデータファイルのコピーとかフォントファイル手動コピーでフォント追加とかデスクトップの背景やパネルいじったりとかUbuntuTweakでデスクトップのアイコン表示変えたりとか
(フォントについてはUbuntuにフォント追加

アップデートとドライバ有効化のためにこれらが終わったら再起動。
これで再起動かけるのはインストール直後とここだけです。

慣れれば30分くらいかな?(クリーンインスコに慣れてどうするって話ですがww)
ほんとはちゃんとデータのとこくらいはバックアップとっとくといいんですがw

で、とりあえずまともに使える状態が出きるはず。後はゆっくり自分好みにカスタマイズ楽しんで!


関連記事
かゆいところに手が届く?~Ubuntu Tweak~
Ubuntu 9.04でもUbuntuTweak。そしてchromium
UbuntuTweakを使い倒そう。機能色々
Ubuntuのパッケージ管理は便利だけど初心者には罠になるかも。
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


