スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuの高速化 ~preload入れてみた~

preloadというのはよく使うファイルをメモリに先読みしといてソフトの機動を高速化してくれるものらしいです。VistaのSuperFetchに似た機能とのこと。

ん?SuperFetchって俺にとっては悪いイメージしかないんだがw
しかしバックグラウンド処理がやたらと多く余計な機能を削るのが第一だったVistaと違いUbuntuではメモリ余ってるしCPUの使用量も意味不明に上がることもないし・・・まあ試してみるかと。
というわけなんでメモリがカツカツでSWAP使いまくってる状態だと逆効果な気がします。たぶん。

とりあえず導入はSynapticでも端末でもOKです。preloadそのまんまです。
導入しただけで気持ち速くなったような感じ。気にしてたメモリ使用量やバックグラウンドの謎の作業も特にはないみたいです。

アスキー別冊によるとソフトの起動時間は1秒前後(ソフトにより結構効果が違うみたい)速くなってるとのこと。しかし俺のとこでは感動するほどの効果はなかったです。。。

設定を変えるとさらに効果が上がるとのこと。etc/preload.confが設定ファイル

# gedit /etc/preload.conf



うーむ。。。よく分からないので調べてみると・・・
blog@browncat.orgさんに詳しい解説がありました。以下引用

・ デーモンの動作周期
 cycle = 20 [秒]
・ プリロードする最小のプロセスサイズ。
 小さくしすぎと多くのプロセスをプリフェッチしすぎるため遅くなる。大きくしすぎると意味がないとのこと。
 minsize = 2000000
・ メモリ関係
プリフェッチに使うメモリ総量は
max (0, TOTAL * memtotal + FREE * memfree) + CHACHED * memcached
で計算されます。TOTAL/FREE/CACHEDは/proc/meminfoから。
memtotal = -10 [%]
memfree = 100 [%]
memcached = 30 [%]
・ 情報の自動セーブ間隔 (/var/lib/preload/preload.state)
autosave =3600 [秒]
・ その他
スキャンを止めたり、プリロードするファイルパターンの指定など



参考にしてちょっといじってみます。
cycle=18
minsize =1600000
memcached = 50
とくに数字に根拠はありませんがwメモリあまりぎみなんでmimsizeとmemcachedは結構攻めても平気かなというくらいの感覚ですw
もっといじるとこありそうな気もしますがよく分からないとこは触ってません。
これで不具合が出そうな挙動はないですし、遅くなってることはないですね。俺の環境では。

で、設定変更したもののやはり効果は微妙なとこです。
まあ使い込むうちに学習していくみたいなんで徐々に効果が出てるのに体感で気づいてないだけかも?
んーでもtmpfsと合わせると以前よりは大分速くなってる気もします。
アプリ立ち上げとか文字変換とかで待たされてる感じは確実に減ってるかと。

どうもUbuntuの高速化はちょっとずつ積み重ねてく感じなのかな?
一つので劇的な効果はなかなかないみたいな印象です。

関連記事
UbuntuでもRAMdisk利用(とりあえずFireFox高速化)
続・UbuntuでもRAMDisk利用(システム一時ファイルもいってみる)
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。