
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuでもRAMdisk利用(とりあえずFireFox高速化)

WindowsでGavotte使ってRAMdiskにインターネット一時ファイルなんかを置いてたので
Vista軽量・高速化計画3 ~Gavotte RAMDisk~参照)
Ubuntuのほうでもできないかなーとやってみました。
OS管理内のメモリ領域使うので3.2G以上のメモリ搭載してて・・・って人は64bit版使った方がいいと思います。
32bitだとカーネル再構築が必要とか何とか・・・(うろ覚えですみません)

参考にさせていただいたのは
Ubuntu 7.10 AMD64 でRAMDiskを使用する。
ubuntu8.04でのRamdisk作成方法
RAMディスクにFirefoxのキャッシュを保存し快適なFireFoxライフを送ろう!CommentsAdd Star

またもめんどいのでRoot端末です。普通の端末でやる人はsudoつければOKです。
RAMdisk作成と言うかLinuxには元からあるみたい(?)なのでマウント

# mkdir /mnt/ramdisk



サイズ指定

# mount -t tmpfs -o size=2g /dev/shm /mnt/ramdisk


ここでは2Gに設定してます。

その領域は動的に管理されてて, たくさん使用すると主記憶からどんどん割り当てられていく, ことになるです。
リミットも指定でき, それが -o size=~ の部分です。


とのことなんで最大2Gということですね。
俺の状況では4G中Ubuntuの通常使用では1.3Gくらいが最大だったのでちょっと強気にw

たぶんこれじゃ手動でマウントしただけなので再起動後自動でマウントするようにrc.localを書き換え

# gedit /etc/rc.local


で開いたファイルの最後のexit.0の上の行にこれを貼り付け

mount -t tmpfs -o size=2g /dev/ram9 /mnt/ramdisk



で、システムファイル>mntを見るとramdiskはちゃんとできてます。
念のため再起動してもまた作られてるか確認。
Screenshot-ramdisk のプロパティとりあえず成功です。

次にFireFoxの設定です。
URLのとこに

about:config


動作保障外との警告が出ますが「細心の注意を払って・・・」を選択。

browser.cache.disk.parent_directory


これを探したんですがなかったので適当なとこで右クリックして「文字列を追加」で入力。
そのまま値に

/mnt/ramdisk

を入力。(最初/ramdiskにしたとこ失敗でした)
これでFireFox再起動してmnt/ramdiskを見てみるとちゃんとcacheってフォルダができてました。Screenshot-Cache のプロパティ

今回は珍しく順調ww
効果はというと・・・上々です^^
Windowsの方で設定した時と同じく、キャッシュにあるページなら爆速で表示されます。

あとは置くとしたらシステム一時ファイルとかかな?と思ってるんですが

http://debian.fam.cx/index.php?Software … ontent_1_4


>/var/tmp も tmpfs としてマウントしたいと思うかもしれませんが、これは、 FHS に違反するので推奨されません。

などという記述を見つけました。参考までに。


フォーラムにはこんな気になる投稿が・・・ちょっと危険かもしれません。。。

Windowsの時と同じくメモリ上の仮想ディスクなんで電源切ると中のデータは消えます。
大事なデータの保存先にはしないようにしてください。

追記
FireFoxもFireFoxの設定のみでcacheをHDDではなくRAMに移せるとのことで・・・

FireFoxについてはabout:configで
browser.cache.disk.enableをがtrueになってたらfalseに
browser.cache.memory.enableをfalseになってたらtrueに
新規browser.cache.memory.capacity、値はKB単位で


関連記事
UbuntuのFireFoxが重すぎる!+アドオンちょっと
続・UbuntuでもRAMDisk利用(システム一時ファイルもいってみる)
Ubuntuの高速化 ~preload入れてみた~
UbuntuでRamdisk tmpfs再び(on Ubuntu10.10)
tmpfsの使い道試行錯誤
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

21:
RAMDiskを作らなくてもfirefoxのmemory cacheを大きく取れば同じ効果が得られると思います。
22:Re: タイトルなし
ご指摘ありがとうございます。

FireFoxについては
browser.cache.disk.enableをがtrueになってたらfalseに
browser.cache.memory.enableをfalseになってたらtrueに
新規browser.cache.memory.capacity、値はKB単位で

で可能とのことですね。調べが足りずすみませんでした。
973:No title
定期的にバックアップを取るようには
設定できませんか?
974:No title
>JYUNKIさん
コメントどうもです。

FirefoxのバックアップということでしたらFEBEというアドオンが一番お手軽かと。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/febe/
定期的にバックアップというのは自分の環境下ではあまりやってないのですが、
シェルスクリプトでやるならば
dev Linux シェルスクリプト集:ディレクトリ下の定期バックアップ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/16/news094.html

アプリとしては
Linux用の優れたバックアップツール10選
http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/20397391/
が参考になるかと思います。

ただ、(自分の経験上)GUIでのアプリでは安定性がいまいち、ということがしばしばありましたので、いくつかお試しした上で本格運用というのをおすすめします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


