
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログの平均アクセス数ってこんなもんなの?

ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下、週に1回以上更新を行なうブログは6割以上。2008年05月21日

若干古い記事ではありますが・・・
ここが始めてから2ヶ月くらい。最近はIPで100ちょっとで伸び悩んでる感じです。(FC2とanalystic)
で、他はどうなんだろう?って調べてみたらこういうことらしい。

■ブログの開設期間は、1年~2年がもっとも多く28.7%。

■ブログの1日の平均アクセス数で500を超えるものは、2.3%。
平均アクセス数50以下(わからないも含む)のブログが全体の75%を超える。

■60%以上のブロガーは週に1回以上更新をしている。
ほぼ毎日更新しているを見ると、1日の平均アクセス数が500以上のブログでは、63.3%。
これに対し、500以下のブログでは、18.7%。



え?じゃあ結構健闘してる方なの?
ちなみにページビューは200前後だったんですが目次つけてから平均で50くらい上がった?かな?
FC2のアクセス解析は当てにならないってよく聞きますがanalysticとさほど大きく違わないのでそれほど現実とかけはなれているわけではないかと。

やったこと、やってることは大したことなく。。。デモ一応まとめてみます。

SEOのため→記事タイトルにキーワードを盛り込むように意識する。できれば2つ以上。

この様な弱小ブログが検索にヒットするためには絞り込み検索時にヒットせねばならない。
「Windows」では到底上位にはこないものの、「Ubuntu システムモニタ」といった絞り込み時にわかりやすいタイトルを意識する。
同様に導入文。ブログ検索何かで引っかかった時は本文最初の数行が表示される。
ここでその記事の概要が分かるように、最初の数行でその記事の内容を伝えられる文をいれる・・・ように努力するw

Google Web Master
検索頻度を調整できるのが大きい。また、最初はここに登録することでロボットが自ブログを見つけてくれるのを待つのではなく、「こんなサイト作ったから早く来てよね!」的なアピールの意味も。

アクセス解析
FC2とanalytics併用。どんな検索ワードできてくれてるのか(これと記事内容がかけ離れているなら注意が必要)、ユニークユーザーとページビューなどなど参考にするべき。
クリック先とか見るとちゃんと興味持ってみてくれてる記事も分かるし、記事毎のアクセス数から人気記事も分かる。

とりあえず以上が新規獲得に役に立つかと。(相互リンクやトラックバックも必要だけど今のとこほとんどやってないw)

次に来てくれた人を迷わせない配慮。
関連記事同士のリンク、サイドバーに案内出きるものを多く配置、んで最近目次作った。

ブログじゃ特に一つ一つの記事が入り口になる。
他のブログとか回ってて思ったのがブログ内の求める情報をなかなか見つけられない。
記事が多いと特に。最新記事・カテゴリ別で表示してうえにくる2~3の記事しか見つけられないことが多い。
で、関連記事同士のリンクは多分重要。クリック先見ても結構効いてるみたい。
しかし記事増えてきたので自分の覚書も兼ねて目次作った。
これでPJがふえたってことはやっぱりそこそこ効果はあったのだろう。

読者視点で記事タイトル・記事の書き方・ブログ案内を充実させるだけでそこそこいくんじゃないかな?と思った。
記事の内容は自分が苦労してやったことの覚書的なものに過ぎないのが多いし。

つかUbuntuの再セットアップで自分が自分のブログで目的の記事にたどり着きにくかったってのがでかいんだけどねww

初心者が偉そうにすいませんでした。

関連記事
経営戦略として考えるアクセス解析とアクセスアップ
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

18:
なるほど勉強になります。
やっぱり長く続けるのが一番のアクセスアップにつながるのですね。
アクセス解析ですが、自分も最初はFC2アクセス解析使っていたのですがちょっとアレだったので今はQlook使ってます。
これとgoogleアナなんちゃらの両刀でかなり詳細にログを追えます。
一度試してみてください。
19:Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
> なるほど勉強になります。
いえいえ。初心者のたわごとなのでw

>今はQlook使ってます。
ちょっと見てみましたがよさそうですね。
早速登録しました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


