
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuにAMD Power monitorを入れてみる

ドライバ関連はちょっと薄いなーと思ってたLinux。
メーカーサイトで配布してるのもdebなら簡単なのにいろんな形式でよくわかんないです。。。
今回はrpmパッケージのAMD Power Monitor Linux Versionでやってみました。

AMDのサイトで配布してたソフトなんですが、配布形式がrpm。
これってどーするんだ?と思ってたのが解決したので。

rpmってのはRED HAT系向けのインストローラーパッケージらしいです。
ということでalienというソフトでdebに変換できるとのこと。
rpmをDLしてalienでdebに変換して
端末か右クリックでインストローラー起動してインストールってながれらしいです。


早速試してみました。
synapticかapt-getでalienをインストール。

AMDのサイトからAMD Power Monitor Linux Version - RHEL 4 64 bitsをDL。(32bitのひとは32bit用を。)
で、適当なとこに保存します。

俺はいつものごとくデスクトップ。
端末より

$ cd デスクトップ
$ alien PowerMonitorLinux-1_0_4_118-RHEL4-X86-64-External.bin.rpm
Must run as root to convert to deb format (or you may use fakeroot).


rootじゃなきゃダメって怒られちゃいましたww

気を取り直して・・・

$ sudo alien PowerMonitorLinux-1_0_4_118-RHEL4-X86-64-External.bin.rpm



おぉ。debがすぐ下にできましたー。
ここまでくれば簡単。右クリックでインストローラーを起動。

さて試しに起動して見るかと思うと・・・メニューに出ねえし・・・
とりあえず端末でpower-monitorとか打ってみるもダメ。
インストローラーで含まれてるファイル見るとamdpwrmonらしい。
分かりやすくしといてよ・・・AMDさん・・・

tmin@tmin-desktop:~/デスクトップ$ powermonitorlinux
bash: powermonitorlinux: command not found
tmin@tmin-desktop:~/デスクトップ$ powermonitor
bash: powermonitor: command not found
tmin@tmin-desktop:~/デスクトップ$ amdpwrmon
tmin@tmin-desktop:~/デスクトップ$ sudo amdpwrmon



はい。最後のが正解でした。。。あぁ。。。初心者丸出し・・・OTL。
忘れんうちにショートカット作って・・・

Screenshot-AMD Power Monitor
何とか無事起動。
タスクトレイにも小さいアイコンで使用量モニタリングしてくれてます。

さて、調子にのって最新ドライバ探して入れ替えてみるかな。

関連記事
Ubuntuでシステムモニタがほしいよー
Ubuntuのパネルでハードウェアモニタ ~GNOME Sensors Applet~
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


