スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu8.04も64bit入れ直すもdselectでドハマる

調子に乗りすぎました・・・
Ubuntu8.04は安定版だし8.04のままで64bit入れ直してdselectでアプリ入れ直せば楽勝!
とか思っちゃったんですが・・・

まず8.04の64bit版のインストールは普通に終了。
で、dselect起動するも文字化けでなにがなんだかww
日本語環境の問題かと思い色々やってみるもダメ。

で、この記事http://d.hatena.ne.jp/akio0911/20071125/1196010544を見つけログイン画面でEUCに設定したら解決。

しかしここからが本番w
まあ普通にdselect進めていったんですが適用前に依存関係とか色々聞かれて
ここで進めないんでよくわかんないまま強制適用「Q」

「あ、インストール始まった。よしよし」なーんてしばらくほっといたら
いつの間にか見覚えのあるパッケージたちが次々と削除されてる!?
「いやしかし、削除してから新しく入れるかもしれんし、まあここまできて引くわけにいくか!」
と進んでみるも、メニューから次々とアプリが消えていく・・・

結局残ったのは数個。。。。
つか、FireFoxも端末もなしでおれにどうしろというんだww
当然システムのとこにも何も残ってない・・・OTL

まあインストールしたてだしもういいやと(おいw)再起動して今まで使ってた8.10起動。
もう8.04のとこはUbuntuでーたようにでもしよーかな・・・とパーティションエディタでフォーマット。
普通にシャットダウンしてから気づいた大きな間違い。
そう!Grub上書きされたの消しちゃったよおれ!!

あーあ。。。結局Grubのエラーで何も起動できないので8.04再インストール。
そして8.04の方はめんどっちくなって放置して8.10でPCいじってる←いまここ

あぁ、dselectが危険ってこういうことか?
だがUbuntuにもdselectにも罪はないです。おれがアホ過ぎただけw

ドンマイ俺!!


*ちなみに後から分かったんですが(気づいた!?)8.10のGrubの設定は残ってるんで
転ばぬ先に覚えときたいGrub再インストールのやり方でGrubだけ設定し直してやれば
8.04のもうないとこがブートメニューに表示されるだけでVistaも8.10も起動できたという・・・OTL
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。