
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuでClamAVアップデートが・・・

Clamav最初に入れたままほったらかしてたw
でもアプリから起動してパターン更新しようとするとrootじゃないとダメ!って言われちゃいます。。。
スキャンは出きるんですけどね。
んで調べてみると以下のコマンドで出きるらしいです。

$ sudo freshclam
ClamAV update process started at Mon Dec 8 20:11:26 2008
WARNING: Your ClamAV installation is OUTDATED!
WARNING: Local version: 0.94.1 Recommended version: 0.94.2
DON'T PANIC! Read http://www.clamav.net/support/faq
main.cvd is up to date (version: 49, sigs: 437972, f-level: 35, builder: sven)
daily.cld is up to date (version: 8731, sigs: 34185, f-level: 38, builder: guitar)


っておいおいwwwいきなり期限切れですか?

で、また調べると手動インストールとのこと。まじかよw

http://www.clamav.net/からDL。debじゃないのね。。。OTL
解凍してmakeしてインストール。これであってるかビクビクしながらw

$ cd デスクトップ
$ tar zxf clamav-0.93.tar.gz
$ cd clamav-0.93
$ ./configure
$ sudo make
$ sudo make install



一応いけたっぽいです。

し・か・し

$ sudo freshclam
freshclam: error while loading shared libraries: libclamunrar_iface.so.5: cannot open shared object file: No such file or directory


え!?どーいうこと??

$ klamav


で見てもとりあえず更新されてるっぽいメッセージ。。。

まあ、スキャンはできるからいいんですけどね。

http://chihayafuru.la.coocan.jp/wiki/?HowToInstallClamAv
何か設定が必要っぽい記事もちらほら・・・

もうちょい調べてみますー

あ、32bitの人にはAVGの方がわかりやすくていいかもです。


関連記事
Ubuntuのセキュリティ対策
rootkit検出ツールでセキュリティチェック ~chkrootkit・rkhunter~
FireStarterでUbuntuのFirewallを細かく設定してみる
関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

186:
あーあやっちゃったか…
tarボールのパッケージをインストールすると、aptのパッケージ管理から外れるから後が怖いぞ~

うちはdebianなのでvolatileでしのいでます↓
http://volatile.debian.org/debian-volatile

まあたまにtarボールしか提供されてないパッケージがあるけど、checkinstallを使えばdebになりますよ
187:Re: タイトルなし
情報ありがとうございます!
9.04以降はこんなエラー出なくなってるんですよね。。。8.10特有だったのかパッケージのverの問題だったのか・・・
> うちはdebianなのでvolatileでしのいでます↓
> http://volatile.debian.org/debian-volatile
これは便利そうですね。Ubuntuでもそのまま使えるのかな?

> まあたまにtarボールしか提供されてないパッケージがあるけど、checkinstallを使えばdebになりますよ
こちらもありがとうございます。最近は恐ろしさを学んで極力debでしのぐようにしてます。
やっぱり不具合が出たときが怖いんですよね。。。手動で色んなとこ探して削除して・・・。
aptの恩恵は使えば使うほど素晴らしいと感じます。

でも結局OS再インストール覚悟でそのままインストールしてしまうことも未だにしばしば・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


