スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Mokuji ブログの目次を自動生成してくれるサービス

Mokujiというサービスがあることを数日前に知りました。
なんでもブログ内を巡回して自動で自分のブログの目次を生成してくれるとのこと。
ま、無料ということだし、試しに登録してみました。
http://mokuji.deckkr.jp/
↑ここで登録できます。開発者のブログへのリンクもあるので興味ある方は参考にするといいかと。

ちょうど俺のとこも記事数増えてきて目次的な案内ページ作りたいなーとか思ってたとこ。
しかしやったことある人には分かると思いますがこれがかなりめんどい・・・
一つ一つの記事のタイトルとurlをコピーしてurl挿入使って、んでジャンルごとに並べ替えて・・・という作業。(やったけどねw)
これについては後述しますが、これを自動でやってくれるならありがたいことこの上ない!

登録自体はHNとかブログのurl入力して登録するだけ。超簡単でした。
人気ありすぎて生成に時間かかるかもとのことでしたが俺の場合は小一時間で完了。
で、できたのがこのページ。Mokujiの目次

うん。まあ見やすいんだけどね。なぜ11月の記事が反映されてないんだろうか?
あと他のブログの紹介が自分のとこと同じくらいの比率ってのが気に入らないといえば気に入らない(作者の方すみません)。
この辺もっと自由にカスタマイズできればかなりいいんだけどこれじゃ目次として本格的に使うのはなー。。。
でもブログパーツ生成ってのがあってうまく使えば注目記事とかおすすめ記事を割とおしゃれにプラグインに追加できたりします。
こっちの機能はどれにするか検討中なだけで近いうち(多分数日中)に利用させていただこうかと思ってます。

いや、日記的なブログならいいんだろうけど、何かの情報収集するブログだと過去記事へのアクセスが簡単じゃないとね。
せっかく来てくれた読者には迷ってほしくないですもの。

んで結局自分で目次作りました。
俺の場合は関連記事同士のリンク貼るの簡単にするために過去記事のurl挿入タグは作って
非公開記事「リンク集」として保存してあったから作業も大分楽でしたが、最初から作るとなると大変でしょう。。。
これをテキストにでもコピーしてさらに横に新しいテキスト並べてそれぞれの記事をカテゴリ別に並べ替えて・・・
で、完成したのが上の方のプラグインにリンク貼ってある全記事表示目次ってのです。
一回作っちゃえば後は新しく記事書いたときに追加するだけなんで楽かもね。

でもこれももっと記事増えたら分けなきゃだな~
面倒くさい人にはいいかもです。Mokuji。まだベータ版だしこれからまた改良があるかも。
作者さん頑張ってくださいねー(無責任ですいません^^;)


追記
今上に出てるブログパーツがそれ。
項目は注目キーワード・一押し記事(自分で設定できる)・他のブログの関連記事と選べます。
めんどくておれは注目キーワード(自動取得)にしちゃったけどw
サイズも設定自由。これは結構いいかも。

関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。