
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

UbuntuにGoogleEarth

これもLinuxでWindowsのこのソフトの代わりはないの?書いた後に教えてもらいましたm(. .)m

http://earth.google.co.jp/でまずDLします。
で、GoogleEarthLinux.binと言うファイルがDLされるので保存。
ここから端末で操作します。

俺のとこではデスクトップに保存されたので

$ cd デスクトップ
$ chmod +x GoogleEarthLinux.bin


これでGoogleEarthLinux.binのアイコンが何か変わります。

$ ./GoogleEarthLinux.bin


これでインストーラーが起動。
Screenshot-Google Earth Setupアプリのインストール先指定できます。そのままでもOK。

ここからは何も難しいことなく指示にしたがっていくだけで完了。
Screenshot-Google Earth Setup-1終わると起動するかどうか聞かれるので早速。。。

っておい!!
画面点滅しまくり・・・あれか!動画プレイヤーでもなってた画面出力x11に変えなきゃっての。
しかし設定が見当たらない。。。
ベータ版だからかと思い4.2を入れ直してみましたがこちらも。。。(文字はこっちの方が綺麗に表示されます)
むーーーーー・・・対応策探索中ですが。。。

たぶん動画プレイヤーがそのままの設定でうまく動く環境であれば問題なく動くと思います。


関連記事
LinuxでWindowsのこのソフトの代わりはないの?




関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

62:
google earth の起動方法をお願いいたします。synaputicパッケージマネージャーからインストールしたのですが、うまく起動しなくて・・・。ubuntu9,.04でお願いします。いろいろと問題があるようで・・・。
63:Re: タイトルなし
当方環境でも本家から落としたパッケージインストールではすぐに落ちてしまいましたが、
googleearth-data googleearth-package googleearth の3つをSynapticから入れたらアプリケーション>インターネットから問題なく起動できるようになりましたよ。
googleearth-data googleearthの2つはmediubuntuのパッケージなので、https://help.ubuntu.com/community/Medibuntuの手順でリポジトリ登録しなくちゃだと思います。(UbuntuTweakでも追加可能です)
8.10ではまともに起動しないという話が多かったですが、9.04では成功したという方も多いようですね。
頑張ってみてください。
65:
tminさん、いつも楽しく拝読しております。回答ありがとうございました。別のマシンでも同じくubuntu9.04でsynapticパッケージマネージャーからgoogleearth-packageにチェックマークを入れインストールしたのですが同じようにどうしたら起動するのかさっぱり分かりません。端末からもgoogleearthと入力してもエラーがでで来ます。
67:Re: タイトルなし
うーむ。ちゃんとインストールできてないんでしょうかね?
現在リポジトリの状況はどうなってますでしょうか?
Google
deb http://dl.google.com/linux/deb/ stable non-free
鍵ファイル
http://dl.google.com/linux/linux_signing_key.pub

mediubuntu
$ sudo wget http://www.medibuntu.org/sources.list.d/jaunty.list --output-document=/etc/apt/sources.list.d/medibuntu.list
$ sudo apt-get update && sudo apt-get install medibuntu-keyring && sudo apt-get update

この両方のリポジトリ追加して(面倒ならUbuntuTweak使っても追加できますよ)
インストール済みのGoogleEarthを完全削除の上、Synapticからgoogleearth-data googleearth-package googleearth の3つのパッケージを再インストールしてみてはいかがでしょうか?
当方環境ではこの導入方法でアプリケーション>インターネットのところにメニュー表示されてて起動もできてますよー。

これでダメなら本家からbinファイルをDLして実行してみてもいいかもです。
この場合はデスクトップにショートカットが作成されると思います。
ただ、この方法で入れたのは家ではすぐ落ちちゃったり画面点滅したりと、色々な不具合が出ちゃったんですが・・・

健闘を祈ります。
72:
本家から、google earth 5.0をダウンロードしてインストールしました。インストール終了後のダイアログで[Start]ボタンをクリックしないで下さいと日本語フォーラムにあったので一旦終了し、起動。てかてかと点滅し、見ていると泡をふいて倒れそうになりました。しょうがないので、cairo-dockの最新バージョン2.0.3を入れてみました。何か炎が上がってすごいことになります。ためされては?OpenGLをonにするとこれまた、てかてかと点滅し、見ているとまた、泡をふいて倒れそうになりました。どうやらATIのグラフィックカードが原因の様です。私のHD3650の最新ドライバー9.5をインストールするとてかてかと点滅は、直りました。しかし、カーネルのアップデートで起動しなくなりますよね?ったく、ATIは、公開しないのだろーか?あっと、google earthの方は、タブとか左側の操作側?が、日本語表示されません。ていうか痕跡だけで何も表示されません。どうしようかな?
73:Re: タイトルなし
当方環境では9.04でGoogleとMediubuntuのリポジトリ経由でインストールしてほぼ正常に動いてますね。
8.10のときは点滅して使えませんでしたがw
現在HD3650 Catalyst9.5 Ubuntu9.04x64です。
Googleのソフトは結構文字化けがあるみたい?Picasaも文字化けしちゃいます。
http://d.hatena.ne.jp/nabeso/20090309/1236594484
↑Verが違いますが文字化け対策の参考になれば。

9.04でATIの環境は大分改善されたとのことですがまだまだ不安定なとこはあるかもです。
ただ、改善される方向に向かってはいるようだし、確実に8.10よりよくなってますので今後に期待ですね。
オープンソースなら話は簡単なんですがね・・・
76:
んばってみました。本家からインストール済のgoogle earth5.0の文字化けが直るか試してみました。renderをそのまま張り付けて見ました。結果は、NGでした。本家google earthは、あきらめました・・・。
Ubuntu9.04のsynaputicパッケージマネージャーからインストールしようとすると、googleearth-packageしかありません。既にインストールしてしまった本家google earth5.0をまず、uninstallしようと思い、/opt/google-earth/uninstallが、しかし・・・。uninstall出来ません。どうやら、sudo ./GoogleEarthLinux.binでインストールすると、/opt/google-earthにインストールされ、アンインストール出来なくなるようです。./GoogleEarthLinux.binでインストールすると、/home/ユーザー名/google-earthにインストールされ/home/ユーザー名/google-earth/uninstallでアンインストール出来る様です。日本語フォーラムでは、sudo rm -rf /opt/google-earth && sudo rm /usr/share/mime/application/vnd.google-earth.* /usr/share/mimelnk/application/vnd.google-earth.* /usr/share/applnk/Google-googleearth.desktop /usr/share/mime/packages/googleearth-mimetypes.xml /usr/share/gnome/apps/Google-googleearth.desktop /usr/share/applications/Google-googleearth.desktop /usr/local/bin/googleearth
よく分かりませんが、これで削除出来る様です。その後、rm -rf ~/.googleearth
だそうです。これで、削除出来た様です。
しかし、アプリケーション→インターネットにgoogle-earthが残ってしまっています。消す方法をおしえてください。
その後、tminさんに教えてただいた通り、$ sudo wget http://www.medibuntu.org/sources.list.d/jaunty.list --output-document=/etc/apt/sources.list.d/medibuntu.list
$ sudo apt-get update && sudo apt-get install medibuntu-keyring && sudo apt-get update
と$ sudo wget -q
deb http://dl.google.com/linux/deb/ stable non-free
$ sudo wget -q
http://dl.google.com/linux/linux_signing_key.pub
を入力してsynaputicパッケージマネージャーからgoogleearth-data googleearth-package googleearth をインストールしたところ、問題なく起動し使えるようになりました。ありがとうございました。初心者なものでよく分からないのですが、ここで言うリポジトリとは、synaputicパッケージマネージャーからインストールしようとすると、表記されるパッケージプログラムのことでしょうか?あと、公開キーとは、どういうものなのでしょうか?それと上記に書きましたが、アプリケーション→インターネットにgoogle-earthが、古いものと、新しいものが2つあります。古い方を消したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします
77:Re: タイトルなし
とりあえず削除&導入お疲れ様です。

rm -rfは強制削除のコマンドなので、アンインストーラーがない場合、作られたファイルたちを手動で削除したということですね。パッケージについてくるReadMeやDL先にあるリリースノートから手がかりをつかんで作業することもあります。

リポジトリは「集積所」という意味で、まあ、ネット上のソフトのパッケージ置き場のようなもので、鍵ファイルはその倉庫の鍵みたいなものです。それぞれを登録することによって、aptやsynapticからの管理が簡単にできるソフトが増えますが、やたらめったら追加するのは不安定になったり、依存関係が難しくなったりするのでお勧めできません。

メニューに残ったのは、システム>設定>メインメニューから古いもののチェック外して非表示にするか「削除」を選択して完全に消してしまうかすればいいですよ。
78:
いろいろとありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


