
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Linux学習のためのディストリビューション選び

Linuxの勉強のためのディストリビューション選びについて考えてみる。
なお、以下の記述はすべて筆者による主観である。まぁ誰かの参考になれば幸いである。
また、実際にちゃんと使ったことがないもの、はるか昔に少し使ったというものも入っているため、
最新の情報あれこれはGoogle先生にも聞いてくれれば幸いである。

ディストリビューション選びには、そのOSで何をしたいか、何に使うか、使う人のスキル、好みがあるので、
切り口によっておすすめ度は全く変わってくるのだが、今回はLinuxというものを勉強するために、という切り口で考えてみたい。

1.distrowatchのTOP10

1 Mint
2 Debian
3 Ubuntu
4 openSUSE
5 Manjaro
6 Fedora
7 elementary
8 Zorin
9 CentOS
10 Arch

2.リリースサイクルとかupgradeとか

リリースサイクルはデスクトップ向けでは半年に一回が多い。
これは最新のパッケージを使用したいならば良い選択だと思う。
反面、バージョンが新しくなった際のupgradeについては成功する可能性は低く、安定していない。
特にリポジトリの追加や削除、パッケージファイルからのパッケージインストールなど、パッケージ管理周りでカスタマイズをしているとより成功の確率は低くなる。
ただし、ほぼデフォルトのままの設定で、デフォルトのリポジトリから少しパッケージを追加している程度の使い方ならば難なく成功する場合もある。
成功の確率は、使い方、カスタマイズの状況、旧バージョンと新バージョンの違いなど、いろいろな要素によるため、一概には言えないが、基本的にヘビーユーザーならば失敗してクリーンインストールということが多い。

サーバー用途がメインのディストリビューションについては数年以上のリリースサイクルであることが多いが、
何年で新しい物がリリースということが決まっていないことも多い。
こちらも同バージョンのUpdateは普通にいけるが、バージョン跨ぎのUpgradeは失敗することが多い。
Debianの7→8、CentOSの6→7といった、メジャーリリースではかなりの心構えを持ってUpgradeを行う必要があるだろう。
とはいえ、一回リリースされたものは基本的に数年以上サポートされるものが多いし、その気になればデスクトップ環境を揃えてデスクトップ用途にて使用することも可能なので、一つの環境を長く使いたい人には向いている選択かもしれない。

ローリング・リリースというものについて
ここ数年で増えてきたもの。メジャーリリースによる区切りという概念がなく、日々の更新によって常に最新のバージョンを使用し続けることができる。
代表的なものにはArch Linux、LMDE、Gentoo等がある。

2.デスクトップ用途として

基本的にはDebian系とRedhat系のどちらかるいは両方の環境があると勉強するには良いと思う。
自信があってかつ何もかも自分で整えたくなったらGentooかArchが選択肢に入ってくる。

・Mint ★★★

パッケージ管理:apt

ここ数年ずっと人気をキープしてる。
マルチメディア系に強い、近年ある程度のスペックを要求するUbuntuに比べて軽い、
UI(MATEとCinnamonの2種類)が割とフレンドリーで直感的に操作できる、といったところが特徴か。
MintにはUbuntuベースの通常版とDebinベースのLMDE(Linux Mint Debian Edition)の2種類がある。
それぞれに特徴があるので、用途や技術レベルに応じて。

通常版
Ubuntuベースの通常版。Ubuntuと同じく半年に一回のリリースと、偶数年4月ごろのLTS(長期サポート版)がある。
長期サポート版は通常のリリースサイクルの中で2年に一回という位置づけで、
これを使っていれば2年間ずっと最新版のパッケージが提供されるといったものではない。
よって、最新のパッケージを使いたいならばリポジトリいじるか半年ごとの最新を使用すべき。
逆に2年以上ある程度古いパッケージでもいいからクリーンインストールやUpgradeなしに使用したいというのであれば、
長期サポート版を選ぶべき。(長期サポート版のサポート期限は5年)

一言:ぶっちゃけ整いすぎてて勉強にならない。初心者には良いと思う。

LMDE
MintのDebianベースでセミローリング・リリースを採用している。
ベースが違うので本家MintのTipsが微妙に使えなかったりする。
代わりにDebianのTipsはそのまま使えたりするので、情報の取捨選択がそれなりにできれば快適である。
セミローリング・リリースということで、一年に一回(?)大幅なUpgradeが入るが、今のところ実機でこれによる不具合はない。
ある程度Linuxを知っている、知るつもりである人で、同じ環境をある程度長く使いたい人にはおすすめなデストリ。

一言:ゆるいDebian。Debian使いたいけどめんどいところが目につく人にはおすすめ。

・Ubuntu ★★

パッケージ管理:apt

デスクトップLinuxの人気に火をつけた立役者。
ただここ数年はそれなりのスペックを要求する方向に進んでいるのと、独自路線の仕様に進んでいるのがあって、Mintに人気を奪われた。
基本的に簡単かつWindowsとの共存に気を使っているため、初心者向けである。
重くなっているというデスクトップ環境についても、標準の話であって、軽量なデスクトップ環境を自分で入れることもできるし、それを採用した派生のバージョンも多々あるので、そちらを選択してもよい。
半年に一回の通常のリリースに紛れて2年に一回の長期サポート版(LTS)がリリースされる。
日本のコミュニティも活発なので、情報は探しやすい。

一言:独自路線が強くて汎用的じゃない気がする。でも簡単。


・Fedora ★★

パッケージ管理:yum

Redhat系の先進的なディストリビューション。
Redhatは商用Linuxだけど、その開発のために新しい機能やパッケージをガンガンFedoraに入れてテストして、
それをRedhatにフィードバックする。
その開発の方向のため、最新のLinuxの機能をいち早く体験できる反面、しばしば重大なバグが入っていることも多い。
新しもの好きでかつある程度自分で解決できる人向け。

一言:新しもの好きの趣味

・CentOS ★★★★

パッケージ管理:yum

上記RedhatのクローンOS。サーバ用途のLinuxにおいては最強の地位。
現在は6系と7系があり、6系はsysVinit,7系はsystemdを採用している。
Debian系に比べてRedhat系は若干パッケージが少ない気がするが、リポジトリ追加でいくらでもフォローできる。
また、サーバ系では最強のシェアを誇るため、日本語の情報も充実している。
ただ、日本語のコミュニティはない?ため、自分で調べて解決する人でないと厳しいかもしれない。
サーバ用途が多いが、デスクトップ環境もそれなりに簡単に整えられるので、デスクトップLinuxとしても特に問題なく使える。
勉強するには非常におすすめ。

一言:いろいろやるならリポジトリ追加必須だけどそれやるとカオスになるジレンマ。

・Debian ★★★★

パッケージ管理:apt

いろんなディストリビューションの源流になっている偉大なディストリビューション。
規約が厳しいので、デフォルトパッケージで入れられるものではいろんな制約が生じる。
というのは、ライセンス的に完全フリーじゃないと、という厳しい制約を課しているため、例えばソースコード非公開のドライバパッケージ、再配布に制約があるコーデック関係など、世界の何処かで何らかの問題があったりするものはデフォルトのリポジトリで入れられない。
しかしながら、これらのリポジトリは簡単に有効化したり追加したりはできるので、使おうと思えばデスクトップ用途としても普通に使える。
また、リリースまでにかなりの時間と手間をかけて検証するので、正式リリース版において不具合が生じることは少ない。
その分正式版ではリポジトリいあるパッケージが非常に古いものの場合が多々ある。
ある程度設定できる人でないと普通に使える状態に持っていくのは厳しい(特にドライバとマルチメディア系)が、逆に勉強にはなる。

刺激を求める人のためにtestingやbackportもあるが、これらは問題が生じた時に自分で対処できる人に向いたものだろう。

一言:初期設定が若干めんどいけど終わったら安定しすぎててつまらない。

・openSUSE ★★

パッケージ管理:zypper

割と独自路線。あと重い。
とはいえインストール直後にそれなりに使える状態になる。
普通に使えるデスクトップLinuxとしてはそれなりに候補に登るが、独自路線が強すぎてLinuxの勉強としてはいまいちだと思う。
Debian系にもRedHat系にもちょっと飽きたけど、GentooやArchはハードルが高いと思う人の刺激には良いかもしれない。

一言:ぶっちゃけ売りがわからない。

・Gentoo ★★

パッケージ管理:Portage

何もかも自分で整える硬派なLinux。
パッケージ管理システムはあるが、基本的にソースコード落としてきてビルド、という流れ。この流れを自動化するためにPortageというパッケージ管理システムがある。
ドキュメントは充実しているため、Linux関連で調べ物をしていると最終的にArchかGentooのドキュメントにたどり着くということも多々ある。
インストールから初期設定でかなりの大仕事。
ただ、いろんな設定自分でしなきゃいけないので、勉強になる。
あと、ビルド環境の設定も自分でできる(しなきゃいけない)ので、自分の環境に最適化した環境を作れる。
一回環境作れれば、ローリング・リリースのため通常のメンテでずっと使い続けられる。
インストール、設定後の環境としてはさほどスペックを必要としないが、基本的に何するにもビルドなので、そういう意味ではスペックが必要になる。

一言:設定がめんどい。コマンドによる操作、各種設定ファイルの手動編集に長けていないとスタートラインに立てない。

・Arch ★★

パッケージ管理:Pacman

何もかも自分で整える硬派なLinuxだが、Gentooよりは導入障壁は低い。
とはいえコマンドラインによる操作、各種設定ファイルの手動作成などが難なくできるレベルでないとインストールから初期設定に躓くのは一緒。
ただ、ドキュメントが充実しているので自分で調べられるかつLinuxの仕組みを学びたい人にはよいと思う。
シンプルイズベスト、KISS(Keep it simple stupid)

一言:インストールがなぁ。。。


3.サーバ用途として

基本的にはDebian系もしくはRedhat系というのは上に同じ。
サーバ用途なら安定稼働が条件なので、半年に一回リリースの通常版はあまり向かない。
あとデスクトップ環境はあまり問題にならないはずなので、ウィンドウマネージャが何であるかもあまり関係ない。

・CentOS ★★★★

サーバ用途としては最強。
実際の現場でも使用されていることが多いので、まずはこれ。
現在は6系と7系があり、現場でも入り乱れているが、6と7では結構な違いがあるため、両方それなりに理解していることが望ましい。VPSとかでもデフォルトに使われていたりするので、サーバの勉強環境としては整えやすいしある程度使えるようになっていたいもの。

一言:サーバ始めたいならまずはこれ。

・Debian ★★★★

サーバ用途としては根強い人気。
CentOSだけだとパッケージ管理や設定ファイルの違いがアレなので、こちらも触っておくとよい。
実際サーバとして使われている率は低くなっているような気がするが、LPICでは相変わらずDebian系の設問も多いし、
それなりに経験しておいたほうが話しが早いと思う。
使い勝手は慣れてしまえばCentOSもDebianもあまり変わらない。
メジャーリリースに慎重になりすぎて、リリースサイクルがアレなことになってるのがアレ。

一言:サーバ勉強したいならこちらも。

・Ubuntu ★★★

インストールと環境整えるのが簡単。
世界ではDebianを抜いて、CentOSも抜いて一位になったとかなんとか。
日本ではまだだけど、そのうち波が来るかもしれない。
Debianベースなので、サーバとしてはどちらを使ってもいいが、将来性に投資ということでUbuntuサーバというのも選択肢に入るかもしれない。
あと、初期設定がDebianより簡単だったり、パッケージが新しかったりするのでその点でも選ぶ価値はあると思う。
ただ、実際に国内の現場でUbuntuサーバってのはまだまだ少ないと思われ。
Ubuntuで覚えたものは7~8割位はDebianにも行けると思う。

一言:Debian系でサーバ環境簡単に整えたいならば。

4.最後に

LPICなんかではCentOSを主としてDebian系を若干覚え、パッケージ管理や設定ファイルの違いを把握しておくのがベストだと思う。
また、業務で使われるサーバとしてはCentOSが圧倒的に多いので、実用性最重視ならまずはRedhat系(CentOSかFedora)で慣れるのがよいかもしれない。
あと、UbuntuとMintの初期設定の容易さは異常なので、まずはこれで環境の整え方などの基礎を覚えて、CentOSやDebianで同じことを実現するにはどうしたらよいか、という入り方もあると思う。
まずは目的を整理して、その上でいくつかの候補から選ぶのがよいだろう。

LinuxMint
Ubuntu
Cent OS
Debian
Fedora
openSUSE
Gentoo
Arch Linux


関連記事
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


