
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

GalaxyS 5 イヤッッホォォォオオォオウ!

GalaxyS5を
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

今回は防水防塵だっぜ!!

さすがに何機種もレビューできんので、細かい仕様やらなんやらは専門の方々にお任せします
Xperia Z2、GALAXY S5、AQUOS Xx、夏モデルを速攻比較!
最もコスパが良いのは「GALAXY S5」に! ドコモとauの2014年夏モデル総合力を比較してみた

・いきさつ
はい。というわけで買ってまいりましたGalaxyS 5。GalaxyS→GalaxySⅢ→GalaxyS5ときてるので。
実はⅢの2年縛りがもう一ヶ月残ってたのですが、最近充電がまともにできない状態が続いてまして。しかし、充電の持ちが悪いとかではなく、充電がすすまない。充電中にもピコピコと接続切れたりつながったり、勝手にうるさい感じでした。
これ、Docomoショップで見てもらったら端子だったんですね。
読み通りというか。
そして、かなりガッツリ落とした傷があるので修理は有料、ってことで。

それならば新機種に行ってしまえ!!
というわけで買ってまいりましたGalaxyS5。(しつこい
また一回りでかくなってます。Ⅲのときでも女性の片手持ちはきついんじゃないかと感じてましたが。
あぁ、そういう方はGalaxyS Jとか行くんですかね。あれ、某林檎の企業にまた訴えられそうな形してると思うんですが大丈夫なんですかね?

・バックアップと復旧によるデータ引き継ぎ
一応、買い替えの前にKiesで先代Ⅲのデータはバックアップ出来るだけとって、さらにSDカードにもバックアップ。
SDの方は容量の関係上重要なものだけ選びます。
とはいえ、でかいのは音楽データなので、電話帳、通話履歴、メール、ブックマーク、各種設定などはできるだけとっときました。

単純に移行するのは割と簡単で、SDにそのまま入っていたアプリも多々あったようなので、SD差し替えるだけで今まで使っていたアプリのほぼ8割は導入完了。勝手にDL、インストールしてくれました。
ドコモバックアップから復元を選んで、今までの色んな物を引き継いでいきます。

電話帳おっけー、画像ファイルおっけー・・・メール・・・これが復旧できません><;
あぁ、SPモードメールはそのままじゃ使えないので、(しかしアプリにはある)これを選択するとDocomoのページに飛ぶので、そこからアプリDLすると使えるようになります。これちょっとわかりにくかったです。
送受信全部取ってたんですが、受信が半分くらいで失敗してしまう。。。

結局直近一年分の受信メールは復旧できず。。。
さらにブックマークは「機種に対応してない」!!

まぁいい。気を取り直してKiesを起動してPCにつないでこっちからもできるだけ、とか思ったらKies3じゃないと対応してないとのことで、これまた入れなおし。
ちなみにKiesのデータ保存先はユーザー>ドキュメント>Samsung以下にあるので、心配な方はこれ、別のとこにもとっとくことをおすすめします。だって、Samsungkiesの不安定さは今に始まったことじゃない。
というわけでKiesをUpgradeして、つないでみるとファームウェアアップグレードがあるとかの案内。
仕方ないなー、とアップグレード押すとここでまさかのフリーズ!!
相変わらずかSamsungKies!!
幸いフリーズしたのはKiesのみ。

調べてみるとこのファームウェアアップグレードは端末単体で行けるらしいので(GALAXY S5 SC-04Fの製品アップデート情報の5/29のぶん)、端末単体で設定>端末情報>ソフトウェア更新 から。
Wifiの設定云々でなんかDL始まらなかったけど、このへん適当に有効にしたり無効にしたり切り替えてたらDL始まりました。これまた単体でやったらものの5分ほどで終了。

しかしKiesから復旧したいデータもある。
というわけでつないではみるものの・・・「お使いの機種に対応していません」・・・
結局音楽ファイルをライブラリから転送しただけでした。お疲れ様。Kies。

とはいえブックマークが飛んでるのは痛いので、GoogleアカウントやFirefox Syncを使ってなんとかほぼ復旧。
参考
スマホとパソコンでブラウザの「ブックマーク」を同期する方法

・なんか戸惑ったこととか
あと、使ってみて戸惑ったのが、左下のメニューボタン。
これって旧Androidに慣れてる方はよく使うと思うんですが、ここが「アプリの履歴」になってるんですよ。
なんかのアプリ立ち上げた時に、設定やらなんやらするときはとりあえずここ押してたと思うんですが、癖ってすごいですね。ついつい押して毎回イラッ☆とします。
調べてみるとこれは長押しでメニューが出てくるという話。
古いアプリでメニューを表示できない?GALAXY S5で消えたメニューボタンは実は隠されているので大丈夫【レビュー】
しかしついつい普通に押してイラッ☆とすることは多々。

あと、多くのアプリはそのまま使えましたが、なんとBookmarkTreeという、初代の頃から愛用してたアプリがなくなっちゃった模様。
Bookmark Tree Manager

No Android 4.4 support - Chrome is the new default browser on Android 4.4, use its integrated folders and sync instead of this app.


なんか、4.4から?デフォルトのブラウザが変わったからとか何とか。
仕方がないのでなんか上の方にあって評判も上々なブックマークフォルダを入れてみました。
まだ使い心地言えるほど使い込んじゃいないけれども。

・入れたアプリたちとか
というか勝手に入ったものがほとんどですけどね。
・パズドラ
あー、これはですね。先週の始めに充電が致命的なことになりまして、仕方ないので機種変コード発行して初代GalaxySにデータ引き継いでたんですね。また機種変コード、と思いきや、これ、一回発行したら一ヶ月ダメなんですね。
あれか。アカウント売買してる奴らのせいか!!
とはいえ初代GalaxySでは固まることも多々ありましたし、何よりWifi環境下でないと動かせない。
どーしたものかと思ってたら、Googleアカウントで引き継ぎできるんですね。
というわけで無事引き継ぎ完了。この間犠牲になったのは初代で放置されてたサブ垢。

・なめこ
何も言うまい

・ADW&Black Thema
言わずと知れたホーム画面カスタマイズアプリ。Blackは好み。
これもバックアップ取れてたはずなんですが吹っ飛びました。

・Firefox&Chrome
ブラウザですね。デフォルトのだけじゃ心もとない、ってのもありますが、この2つはPCのブラウザと同期がとれるのが強み。

・TweetCaster
ツイッタークライアント。Twiccaと人気を二分する(ホントかよ)シンプルなクライアント。使いやすいです。

・2chMate
2chブラウザ。これもシンプル。

・BatteryMix
バッテリの使用量、プロセス監視。なんか減りが早くて原因わかんない時はこれ見ればわかるかも。

・クイックタスクキラー
タップ一発で不要なプロセスをKILL!!それだけ。

・Winamp
PCの音楽プレーヤーとして伝説を打ち立てたあれ。音楽プレーヤーに使ってる。

・Sプランナー
スケジュールとしても使えるカレンダーアプリ。これ系はシンプルな方が良い。

・目覚し時計Xtreame(無償版)
これがないと起きられません。

・省電力
レベルに応じて節電してバッテリの持ちを良くしてくれるあれ。
しかしGalaxyS 5には目玉機能の一つにウルトラ省電力モードがあるので、非常時や充電やばい時はこっちのほうが使えるようにも思う。

・Dr.web
セキュリティ系で一番充電減らさない気がする。あくまで気がする。
DocomoのサービスでMcafeeついてくるのでどっちとるかはビミョー。
AvastだかAVG入れた時はバッテリがめっちゃ減ってったのでもう使わない。今は改善したのかしらんけど。

・今のところの感触
ぱっと見が丈夫そうになったけど、大きさはやはりきつい。ポケットには入る。が、手の小さい女性は無理だろうこれ。
しかしながら、今までのGalaxyシリーズのぱっと見プラスチックの安っぽい感じからは大きく変わって高級感あるシックな印象に変わりましたね。
あと、なぜかバッテリは小さくなってる。いや、容量的にはさほど変わってないらしいんですが、物理的に。
SIMカードとSDカード重ねて挿すというちょっと謎仕様。
防水防塵性能を試すほどにはチャレンジャーじゃないのでアレですが、ケーブルつなぐ端子のところにはパッキン付きのカバー。ここ、やっぱカバー必要だよね。
画面は明らかに鮮明になりました。明るい。見やすい。
初期設定でキーボードがテンキー仕様になってるけど、これは設定で変えられます。ちょっと戸惑いましたが。
防水防塵はやっぱデカイですね。今までもたいがい機種変には水濡れが原因の不調が絡んでましたので。
ただ、今までのAndroid機種に慣れていると、UIの違いやメニューボタンの挙動、今まで使っていたアプリが使えないこともしばしばあるので、そのへんはどうなのかなぁ?という感じです。たぶん1〜2週間でなれると思いますが。
あぁ、そういえばスタンドがついてきますね。もはやノートパッドかと。

・バックアップ重要。しかし機種変でデータが全て引き継げるわけではないのでそのへんちょっとネック。
・防水防塵はやっぱ強い。これがなきゃ魅力的じゃないような気もする。
・大きさもネック。特に女性の片手持ちはきつそう。買う前に実物もってみたり、今までのと比べたほうがいい。ジーンズのポケットには問題なく入るのでそこまでは心配するな。
・UIは意外と変わっている。Androidのバージョンによるのでこれに限らないけど。しっくりくるかはあなた次第。
・SamsungKiesの不安定さはもはや伝説級。



関連記事
Android4.4でもこれは入れとけアプリ集
Galaxys(SB-02C)にCyanogenMod10.1を入れてみたログ
GlaxyS Update失敗ほぼ文鎮化からの復帰
GalaxySに入れたアプリなど
GalaxyS Update android2.2.1→2.3.3
GalaxyS IIIげt
GalaxyS5をしばらく使ってみた感じと今更ながらGoogle Play Web版のいろいろ
GalaxyS 5でテザリング
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

tmin

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


