スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

GalaxySに入れたアプリなど

初期状態で意味不明だったAndroid GalaxyS。
まぁ、携帯と思えば使いにくいことこの上なしなのですが、これをLinuxデストリの一つと思えばなんてこたーなかったです。
というわけでいくつかアプリを追加。追加しないと使い勝手がアレ過ぎてw

SC20110320-093820.pngこのへんが追加したアプリたちなんだけど。
まぁ、マーケットから適当に探して、クチコミなんかも見て参考にするのがいいかと。
SC20110320-095124.png各アプリには説明もそうですが、(あれば)投稿されたクチコミがあるので、これは結構参考になる。
まぁ、でも環境が違うことは多々あるのであくまで参考。

では、おれの今んとこのチョイス
Degital Clock
ウィジェットでホーム画面にデジタルで時刻表示
SC20110320-093722.png左上のがそれ。
いくつか試したけどこれが一番シンプルでGood。

TweetCaster
Twitterアプリ。これもいくつか試したけどこれが俺的には一番。
SC20110320-093802.png上のタブでTL、リプライ、DM、Fav、リストの切り替え。
立ち上げて数秒で新しいツイットを取得してくれて、上のタブのとこに新着の数が吹出で出ます。
入力は右上の吹出し&鉛筆マークから。
これ、いいとこはスレッド表示もできるんですね。特定のつぶやきクリックして、スレッド表示すると会話の流れも見れます。

アストロファイルマネージャ
まだ大して使いこなせてないけど、ファイルマネージャー。
SC20110320-093839.png最初から入ってるのよりはるかに協力なの。
各ディレクトリいじる人には必須でしょう。
ま、普通に使いやすくもある。

目覚まし時計 Xtreme Free
はい。必須ですはい。携帯の目覚ましで起き、かつ昼休みに外出したりなんかする俺にとっては必須。
目覚ましもいくつかあったけど、これ一番使いやすいんじゃないかな?今のとこ。
SC20110320-095835.pngこの設定画面で設定。
各曜日ごと、また各時間のアラーム音などなど設定可能。Snooze機能もついてるので、お寝坊さんにもおすすめです。

Raziko
今回の震災でかなり名を上げましたこのアプリ。FM派な俺にとってはありがたい。
SC20110320-094210.png基本的にはKeyHoleTVのラジオ部分だけの機能、って感じに捉えてたんだけど。
でも、なんか中京地区その他にも展開の予定があるらしく、今後としても楽しみ。
まぁ、ネットにつながらない環境では致し方ないのですが、圏内であればいつでもどこでも聞けるってのは大きいですね。おすすめ。

SC20110320-094256.pngで、これを探してる間に見つけたのがこのまんまなネーミング、「FM Radio」
今見つからんのだけど、これドコモマーケットから入れたのか?俺。
期待したのとは違って、ねとらじが聞けるっての。まぁ、あとで入れたWinampにネットラジオの機能はついてるのでちょっと残念な感じ。

そのWinamp
これはWindowsの音楽再生アプリとして超有名ですね。
リストからの再生、ネットラジオなどなどに対応してる多機能音楽プレイヤー。
ただ、今のところ開発段階なので、Ver.によっては落ちまくります。玉に瑕。もうちょい安定してくれれば・・・ね。

2chMate
2chブラウザ。結構使いやすいけど、書き込みはまだ試してない。
まぁ、見る分については文句なし。

BookmarkTree Manager
これはブックマークの整頓に役立ちます。
で、俺はこれをホーム画面にショートカット置いて、これ開けばすぐにブックマークしたページに飛べるようにしてる。ホームに一つ一つのブックマークのショートカット置くよりははるかにすっきりしていい感じ。

ライト
えぇ。震災後に入れましたとも。
使い勝手としてはビミョーですね。GalaxySだと画面が光るだけ?なのか?
まぁそれでも暗いとこでは結構明るいんだけれども。

Dr.web
一応備えのアンチウイルス。
まぁ、これ系はいくつか試すのがいいような気がします。AVGもだしたらしいし、有料版はかなり豊富に出てるし。
元がLinuxだけど、開発がオープンだから、今後何らかの対策は必要になってくるかと。
今のところこれ使ってるけど、スキャンが遅い以外は大して不満なく。普段重くなったりバッテリがやたら減ったりって言うのも少ないか。

あとはWebブラウザいくつか入れたりしてみたけど、どれもどれであんまり変わらなかったり。携帯用サイト覩る用のブラウザもやっぱ見れないサイトが結構あったり。

あぁ、あとホーム画面はガンガン変えたほうがよい。
デフォルトではいろんなウィジェット配置されてる上に画面が7つもあるけど、これはこんなにいらない。俺にとっては。
というわけで今は4画面(これでも多いかもと思ってる)にして、1のとこにメインに使うアプリとウィジェットを厳選して配置。2番目にちょっと使用頻度落ちるアプリのショートカット配置。
デフォルトで表示されてるウィジェットはほぼ削除。これで大分使いやすくなってます。

あぁ、あと最近はBlack ADW Theme なんて入れてちょっとCoolに。
ADW.Launcher を一緒に入れて、これでホーム画面が通常モードとADWモードに切り替えられます。
ただ、結局アイコンが足りなかったり、ランチャに慣れなかったりするのでホームは壁紙だけ拝借してそのまま使ってたりも。
このあたりは好みと使い方によるでしょうけど、カスタマイズ系が出てくると面白いですね。

ま、俺自身手探り状態で使ってるんだけど、まだまだ発展途上感はすごくありますね。毎日のようになにかしらのUpdateが来てたりするし。
で、今のとこ基本無料アプリのみで乗り切ってるけど、まぁ、有料もたいした額ではないし、DLしてから15分は返品可能らしいので、これも積極的に試してもいいかもと思います。

「携帯の延長」と捉えると結構初期に訳が分からなくなるんだけど、マーケット=SoftwareCenter、ホーム画面=デスクトップカスタマイズ、と考えるとすっごいすんなり。
ここはLinux普段使いしてたおかげで切り替えたらあとは簡単。ただ、マーケットの使い勝手はまだまだかと。
ま、使い始めると結構面白い。「あ、こんなこともできるのか」って発見は多いですね。
これで基本的な今までの携帯の必須機能とよく使うアプリはだいたい揃ったので。あとはまぁ、ボチボチと必要に応じて環境整えていこうかなとか。

あぁ、アプリ紹介サイトもたくさんあるけど、やっぱ最初は慣れない物。戸惑いが大きい方は一冊基本の使い方の本買うといいかも。
俺はGalaxySスーパーブック+αっての買ったけど、まぁ半分位は役に立ったかw(Amazonで見つからない・・・
  
ま、本は結構出てるしね。本屋で立ち読んでからでもいいと思う。


関連記事
Galaxy S イヤッッホォォォオオォオウ!そしていきなりUpdate
GalaxyS Update android2.2.1→2.3.3
GlaxyS Update失敗ほぼ文鎮化からの復帰
GalaxyS 5 イヤッッホォォォオオォオウ!
Android4.4でもこれは入れとけアプリ集
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Firefox 4.0 Officially Released

Firefox4.0、とうとう正式版リリース!!長かった。。。伸びてからが。。。
Mozilla Firefox 4.0 Officially Released(Phoronix)
とりあえずここで知ったわけだが。

DL&説明は↓
http://mozilla.jp/firefox/

ユーザインタフェースを刷新し、より使いやすく便利に。従来比 6 倍以上の高速化を実現し、HTML5 をはじめとする最新 Web 技術への対応も強化しました。



とりあえずちょうどWindows起動してたのでこっちで更新。
ヘルプ→Firefoxについて から更新できました。ff4.jpg


第一印象として、とにかく速い。これは2.x系から3.x系に変えたときとほぼ同じくらいの感動。
たぶん、Chromeと同等かそれ以上じゃないかというのが体感。

心配だったアドオン対応。当然のごとく一部アドオンは対応してないけど、俺的にはTab mixとAll in oneが対応してればそれで最低限おっけーなので問題なし。
愛用してたテーマ、Black steelが対応してなかったのが痛いには痛いけど、なんと!!ぼかろfxが対応してたので、問題なし!!

Firefox4.jpgちょっと戸惑ったのが左上。
メニューがプルダウンに統合されてるんですね。ここから各メニューにアクセスできる。これはこれでシンプルでいいんだけど・・・
「ブックマーク」を多用する俺にとってはこれはメニューバーとして常に表示されてたほうがありがたいので。
vocalofx4.jpgぼかろfxとともにw
「表示」→「ツールバー」→「メニューバー」にチェックいれればおっけー。

FF4addon.jpgアドオン対応。
まぁ、アドオン自体それほど多く入れてる方じゃないと思うんだけど。。。
現状ちょっと痛いのはFEBE&OPIEが対応してないこと。まぁ、これはバックアップ&復元用。
All in one、Tab mix、Google toolbar、Speed dialはありがたい事に対応してくれてました。
ま、出たばっかだし、使い勝手系が対応してくれてるのはありがたい限り。

あぁ、当然のごとく、メニューバー周りはカスタマイズできるので、これからもうちょっといじって今までと同じ感じの使い勝手にしていくつもり。
Debianの方、リポジトリに来てるのかな?

まぁ現状、とりあえず速度重視、アドオン依存余り無い方は移行していいと思います。
アドオン依存度が高い方は、アドオンの対応状況見てからが賢明かと。
いや、でも速いわ。さすがメジャーバージョンアップに恥じない進化。

詳細はMozilaのブログに出てました。
全世界 4 億人のユーザに向けて Firefox 4 の正式版を公開しました

Firefox 4 の新機能と改良点:
かつてない高速化

パフォーマンス: Firefox 4 は前バージョンよりも最高 6 倍も高速になりました。起動時間が短くなり、静的なページの読み込みも動的な Web アプリケーションの実行も素早く完了します。さらにハードウェアアクセラレーションによってグラフィックスの高速表示も実現。Firefox 4 は高度でインタラクティブな Web サイトに最適化されました。

ユーザインタフェースの刷新

アプリケーションタブ: Web メール、グループウェア、SNS など、よく見るサイトを開いたタブを固定できます。
タブへの切り換え: ロケーションバーから、既に開いているタブを見つけて簡単に切り換えられます。同じページを複数開かずに済みます。
タブグループ (Panorama): タブをドラッグ&ドロップでグループにまとめて、たくさんのタブの中から目的のページを探す時間を節約できます。

ブラウザ環境の安全な同期

Firefox Sync: 履歴、ブックマーク、開いているタブ、パスワード、フォームの入力履歴に、複数のパソコンやスマートフォンからアクセスできます。

最もカスタマイズ自在なブラウザ

新しいアドオンマネージャ: 20 万を超えるアドオンの中から簡単に欲しいものを見つけてインストールし、Firefox の機能やデザインをカスタマイズできます。

プライバシーとセキュリティ

Do Not Track: Firefox は、行動ターゲティング広告の配信などを目的とした行動追跡を拒否するユーザの意志を Web サイトへ伝えます。Firefox はこの機能の標準化に向けた Web 業界の取り組みを主導しています。
Firefox はプライバシーを第一に考えており、一部 Web 標準の問題を修正し、ユーザのブラウザ履歴が第三者によって参照されるのを防ぎます。
HTTP Strict Transport Security (HSTS): 安全な接続を自動的に確立して中間者攻撃を阻止し、サイトへのログイン中に機密情報が漏えいするのを防ぎます。
Content Security Policy (CSP): サイト側で読み込むコンテンツを明示的に制限できるようにして、クロスサイトスクリプティング攻撃を阻止します。

Web 開発者のための最先端ツール

JavaScript エンジンに新しい J醇BgerMonkey [イェガーモンキー] JIT コンパイラを統合し、既存の TraceMonkey JIT と SpiderMonkey インタプリタにも改良を加え、ページの読み込みを高速化し、Web アプリケーションやオンラインゲームのパフォーマンスを強化しました。
Firefox 4 は、HTML5 の最新仕様、ハードウェアアクセラレーションを活用した高解像度動画 (WebM)、3D グラフィックス (WebGL)、オフラインデータストレージ、美しいタイポグラフィ、タッチスクリーンインタフェース、音声の視覚化に応用できる Audio Data API など 広範な Web 技術 に対応しています。
CSS、Canvas、SVG など既存の実装も改良し、Web 開発者が魅力的なサイトを作成できるようにしました。
Adobe Flash、Apple QuickTime、Microsoft Silverlight といったプラグインが原因のクラッシュを防止し、中断のないブラウジングを提供します。これらがクラッシュもしくはフリーズしても、Firefox 本体には影響が及びません。ページを再読み込みすればプラグインを再起動して再度コンテンツを表示してみることができます。


Android版を早く!!

関連記事
FireFoxのデータ移行用アドオンFEBEとOPIEを使ってみる
FireFoxのアドオンVideo Download Helperで動画DL
Firefoxの俺的依存アドオン5選(+α)
Google Chrome 6の安定版リリースDebian sidにiceweasel(firefox)4.0を入れてみる
Internet Explorer 9をVistaに入れてみたよ
Debian sid のIceweaselを5.0に
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

東北地方太平洋沖地震に関しての現在の情報まとめサイトとか役立ちそうなリンク集とか

昨日起こった大地震。
現地の方々は大変な思いをされていることと思います。
IT系ニュースサイトでも、いろんなサポート立ち上げて支援が始まってます。
その中で役立ちそうなものをいくつかまとめてみました。
というか、これくらいしかできない自分がもどかしい・・・

【緊急掲載】ネットと電話を使う被災地の方との連絡手段まとめ(公的機関、NHKなどのリンク集)

宮城を中心とした大規模な地震に関連して、さまざまな方々と連絡がとれなくなっていると思います。
インターネットの各種サービスがどこまで役に立つのかわかりませんが、ネットや電話のサービスを駆使して、緊急連絡や安否確認に役立つものをまとめました。新しい情報が入り次第、アップデートしていきます。


色々なサービスへのリンクが紹介されてるので、是非ご活用を。

被災地への募金受け付け、ネットで始まる

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の被災地を支援する募金受け付けがネットで始まっている。


こういうときには残念なことに募金詐欺が横行することがままあり、そいれは今回も例外ではありません。
募金をお考えの方は是非、その先が「信用に値するところか」をしっかりご確認の上行動することを強くおすすめします。

消息情報を登録・検索できる「Person Finder」、Googleが開設

東北地方太平洋沖地震で、人の消息情報を登録・検索できるPerson FinderをGoogleが開設した。

 「消息情報を提供する」で自分や知人の消息情報を登録可能。「人を探している」で、登録された情報から消息を検索できる。


これも連絡がつかなくてお困りの方は是非試してみてください。

通信各社の災害用伝言板
通信各社が災害用伝言板を開設しています。
これもまた、連絡手段に活用できるかと思います。

ニコニコ動画、情報共有を目的に地震関連動画の投稿呼びかけ
本日の地震に関する動画の投稿につきまして

現在ニコニコ動画では、本日発生した三陸沖及び茨城県沖をはじめとした一連の大地震につきまして、情報共有のため皆様のお手元にある地震の動画の投稿をお願いしております。

こちらの動画投稿フォームより、「東北地方太平洋沖地震」タグをロックしてご投稿ください。
※地震の正式名称が確定したため、以前指定したタグより変更させていただきました

ご投稿いただいた動画につきましては、テレビや、ニコニコ動画上等で使用させていただく可能性があります。

ご投稿いただいた動画は、タグ検索「東北地方太平洋沖地震」よりご視聴いただけます。

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


情報提供、情報共有に是非。

#PrayforJapan――世界のTwitterユーザーが日本の被災者のために祈り

3月11日に東北地方で発生した大規模地震と津波は各国でも話題になり、Twitterでは海外から「#PrayforJapan(日本のために祈ろう)」というハッシュタグで被災者の無事を祈るツイートが寄せられている。

 「地震と津波に直面している人たちのために祈ろう」「これ以上悪い状況になりませんように」「地震の影響を受けたすべての人に神のご加護がありますように」――ユーザーらはこのようなツイートを投稿している。


世界中の方々が祈り、応援のついっとを寄せてくださってます。
もしネットにつながる環境で、心細くなったときは覗いてみてください。

東北地方太平洋沖地震:データセンター稼働状況まとめ(11日21:50更新)
ちょっと古いけど・・・

3月11日の午後2時46分頃、三陸沖を震源とする地震が発生した。本稿では、クラウドサービスやデータセンターの稼働状況をまとめている


状況確認の役に立てば。。。

一人でも多くの方のご無事をお祈りするとともに、今大変な状況に置かれている方々に、これくらいしか言えないけど、「頑張って」と思いを込めて。

追加
ソフトバンクモバイル、iPhoneアプリ「災害用伝言板」の提供を開始
iPhoneユーザーには活用できるかも。

追加
平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報まとめ

ネットで募金(義援金の募集)が開始しました。
それぞれの募金は赤十字や各都道府県が設置する災害対策本部に寄付されます。
【募金や問い合わせにおける注意事項】
毎回の事ですが、こういった災害に乗じて募金と称した詐欺が出ますから、募金を予定している人は十分注意してください。

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。