
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 10.10 (Maverick Meerkat) Release Candidate Released!!

はいはい。本日ですね。つい先程公開されましたようで。
Ubuntu 10.10 (Maverick Meerkat) Release Candidate

http://releases.ubuntu.com/10.10/
とりあえず今、amd64のalternateとdesktop、仮想環境用にi386のデスクトップをTorrentでDLし始めたんだけど・・・
シーダーいねぇんだけどww
というわけで同時進行でamd64desktopの生ISODLちう。これは一時間ほどって出てます。
ま、βから実機には入ってるので、動作確認諸々のため、っつーことで俺はさほど急ぐ理由もないんだけどね。。。
一晩つなぎっぱにしてたら当然終わってた。
一応もうまともにシーダーいると思うので。サーバーの負荷的にも速度的にもtorrentでのDLを推奨します。


リリースノートはこちらですね
https://wiki.ubuntu.com/ReleaseCandidate

https://wiki.ubuntu.com/MaverickMeerkat/TechnicalOverview
で、βの方は昨日からUpdateも無くなってるんだけど、Mozcの最新版とibusの組み合わせで確定前の文字列が出ないってとこが不具合らしき不具合。
ちなみにこれ、SCIMならOKだし、Japanese testerのリポジトリのVer.ならibusでもおっけー。
それ以外は結構安定してますよー。ま、また明日明後日あたりはすごいUpdate来るんだろうけれども。

関連記事
Ubuntu10.04.1が出てましたね。
Ubuntu 11.04 はNatty Narwhal そしてリリーススケジュールも。
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat βReleased!
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat βのレビューが上がってますね
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat β 入れちゃいましたよっと。
MozcがPPAのリポジトリに上がってるようで。
Marverickにきたfglrxの性能やいかに
インストール手順がビミョーに変わった。How to install Ubuntu10.10 Marverick
192MB以下のコンピュータでもインストールできる?LVMもRAIDもサポートするAlternate版でのインストール(Ubuntu10.10)
Ubuntu 10.10 (Maverick Meerkat) Released!!
10 things to do after installing Ubuntu 10.10 Maverick Meerkatだってさ。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Marverickにきたfglrxの性能やいかに

Screenshot-Catalyst Control Center#160;つい先日リポジトリに上がってきた新fglrx。
Ubuntu10.10 MaeverickはX.org1.9のため、今までのドライバは対応してなかったんだけど、この8.78にて晴れて対応。
というわけで。その性能はどんなでしょうね?

いつものベンチとVLC、SMPlayerで動画再生テスツ!!してみました。
glxgears。

$ glxgears
10091 frames in 5.0 seconds = 2018.167 FPS
10595 frames in 5.0 seconds = 2117.762 FPS
10653 frames in 5.0 seconds = 2130.396 FPS
10376 frames in 5.0 seconds = 2075.152 FPS
10510 frames in 5.0 seconds = 2101.973 FPS
10594 frames in 5.0 seconds = 2118.754 FPS
10588 frames in 5.0 seconds = 2117.564 FPS
10495 frames in 5.0 seconds = 2098.800 FPS
10631 frames in 5.0 seconds = 2126.190 FPS
10559 frames in 5.0 seconds = 2111.664 FPS


これはここ最近のCatalystの中でもかなり良好な方。しかも安定してますね。

$ phoronix-test-suite run openarena

OpenArena:
openarena [Resolution: 1920 x 1080]
Test Run 1 of 1
Estimated Time Remaining: 3 Minutes
Expected Trial Run Count: 3
Started Run 1 @ 12:01:30
Started Run 2 @ 12:02:07
Started Run 3 @ 12:02:39

Test Results:
252.9
255.3
242

Average: 250.07 Frames Per Second


Catalyst10.8で Average: 263.60 Frames Per Second
10.7でAverage: 271.90 Frames Per Second
あれ?10.9はやってないのか。10.7、10.8ともにLucid上での結果なのでご参考までに。
ま、多少下がってるけど誤差範囲内じゃね?という感じ。

さて、動画。ま、これも前々から使ってたアレを。
せっかくなのでFullHD動画再生テストとかで使ってたアレら。
ちなみにVLCは1.1.4、SMPlayerは0.6.9。両方出力はXv。で、VAAPIとかは未使用。
つまりはまぁ、ほぼデフォルトのまま。
VLC.pngVLC SMP.png同じ動画SMPlayer。

VLC1.pngVLC SMP1.png同じくSMPlayer

VLC2.pngVLC SMP2.pngこれまた同じくSMPlayer。

両方CPUは2.8Ghz固定にしてるんだけど、プレイヤーでの違いはほとんどないような感じ。
あぁ、そうそう。テスト環境は720BE GAMA78GPM DDR2 1Gx4 玄人HD5670 です。

SMP3.pngついでなのでCPUのクロック固定を外して、OndemandでメタルギアソリッドのPV。
ま、1コアだけ2.8までいくことは多々あるんだけど。このへん、うまいことコア分散して中間クロックで賄えるといいんだけど、Linuxではなかなか難しいようです。
ただ、9.04以前くらい?にはこれらはどれもこれもCPU負荷がかなりなもので、コマ落ちも目立ってたんだけど、今はほぼ気になりませんねー。
中間クロック飛ばされちゃうことが多いってだけで、0.8G →2.8G→0.8Gと繰り返してる感じ。ずっと最高クロック貼りつけなーんてことはほとんどありません。結構重い動画なんだけどね。

さて、正式リリースの頃にはまたVAAPIやらなんやらも試してみましょうかね。
今はまだ、えらい勢いでUpdateが来てる状態なので、野良debや自己ビルドのコーデック入れるのはちと怖い。
ま、デフォルトでココまで行ければそれはそれで何の支障もないんですけどね。
じわじわと進歩してる感じ。早くNVIDIAに追いつけ追い越せAMD!!

関連記事
せっかくなのでFullHD動画再生テスト
Radeon HD5670イヤッッホォォォオオォオウ!
Radeon HD5670 レビューその2 動画再生ってどうよ?
またもやUbuntuで動画再生支援(ATI)
じゃあVLC on LucidでVAAPIとかってどうよ?
xvbaのupdateでATI環境での動画再生支援がかなりまともに効くようになったのか?
Ubuntu 10.10 (Maverick Meerkat) Release Candidate Released!!
Catalyst 10.11 Released!!
Catalyst 10.12 Released!
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu10.10でKDEとConkyの本物の透過と

今日の夕方のUpdateでMarverickのNautilusが吹っ飛びますた\(^o^)/
ま、部分的なアップグレードでやられたんだけれども。

ubuntu-desktop:
依存: evince しかしそれはインストールされません
推奨: totem しかしそれはインストールされません
推奨: totem-mozilla しかしそれはインストールされません


&NautilusとNautilus-dataが今、Ver.違いで依存関係が・・・
で、ログインしてもデスクトップアイコンが表示されない。確かこれはNautilusが立ち上がってないと、とか言う話を聞いたような記憶。試しに適当なフォルダ開いてみようとしても、端末から $ nautilus 打ってもダメ。やっぱね。
とりあえずパネルと起動メニューが生きてるので、問題ないといえばないんだが、カーソルずっと回ってるのうっとおしいしなー、と。
まぁ、たぶん数時間で解決されることだろうし、とりあえずKDEに逃げてみた。
が、これが結構いい感じ、ではある。

導入はいつものごとくコマンド一発
$ sudo apt-get install kubuntu-desktop
依存関係上、かなりのパッケージが導入されるので、多少時間はかかります。
終わったらログアウトして、ログイン画面の下の方、セッションからKDE選んでログイン。

まぁ、基本的には以前と大して変わらないんだけど、Conkyがいつのまにやら擬似透過じゃなく本物の透過になっているとのウワサを。
Conkyで擬似透過ではなく真に透過をする方法と画像表示をする方法

background yes
own_window yes
own_window_type normal
own_window_hints undecorated,below,sticky,skip_taskbar,skip_pager
own_window_transparent yes
own_window_argb_visual yes←これが追加すべきオプション


らしい。

というわけで、/home/.conkyrcにこれを書き加える。

background yes
font Bitstream Vera Sans:size=9
xftfont Bitstream Vera Sans:size=9
use_xft yes
xftalpha 0.1
update_interval 1.0
total_run_times 0
own_window yes
own_window_transparent yes
own_window_argb_visual yes ←ココ
own_window_hints undecorated,below,sticky,skip_taskbar,skip_pager
double_buffer yes
draw_shades no
draw_outline no
draw_borders no
draw_graph_borders yes
minimum_size 300
maximum_width 310


他の部分は前と一緒。

さてログインしてみると。。。ダメじゃん。。。Conkyのバックが真っ黒です。どうしたことか。
はい、これはですね。デスクトップ効果が有効じゃないとダメなんですね。

スナップショット1Compiz
スナップショット2Kwin
ビミョーですねー。これ、Kwinだとうっすらとテーマと同じ色?がついてるんですね。Compizは完全透明。
あぁ、ちなみにCompizとKwinの切り替えは、Compiz fusion iconを入れて、これ起動するとタスクトレイにアイコンが出るので、ここを右クリック→Select Window Managerで選択します。

さて、KDEといえば「KDEシステム設定」でほとんどの設定ができるんだけども。
ちょっとハマったのが、最初音が出なかったw
これは、まぁ、元々見当は付いてたんだけどね。
スナップショット6KDEシステム設定から「マルチメディア」
スナップショット7そう。出力デバイスがグラボになってたの。
これはGnomeでも過去何度かあったことで。
うちの環境では玄人5670には音声出力はなく!で、MBの音声出力使ってるんだけど、たまに検出時にグラボ出力が優先になってしまうんですね。
なので、ここの「音声出力」のとこの優先順位変えればおっけー。
あ、これはまぁ、Gnomeの「サウンド」のとこでも同じだったと思う。

あとはまぁ、外観の設定を適当に。
スナップショット3これはウィンドウの装飾。
テーマもそうなんだけど、この画面の右下、「新しい装飾を取得」すると
スナップショット4そのまま設定画面上でアップされているアイテムが見られて、そのままインストールできるのです。
これは便利便利。ん?Gnomeでもあったか?確か。
ま、こういうのは凝りだすと止まらないものなので、サイト回って選ぶのもまた楽しみの一つではあるんですけど、設定の続きとしてDL、インストールがあるってのはラクですね。

そしていつものごとく、KickOffはどーも使いにくいので「以前のメニューに切り替え」で古いアプリ起動メニューに変えてっと。
ま、とりあえずのところはフツーに使えるところまで。
あ、まだPlasmaウィジェット試してないんだよなー。

あととりあえず、現状、うちの環境では。
Kwinは結構もたつくことが多いですね。特に日本語入力、変換などが絡むと。まぁ、視覚効果抑えろよって話ですが。
Conkyのバックに薄く色ついてたほうがかっこいいなーとか思ってたんだけど、この表示速度・反応速度はちょっとストレスがたまります。
これ、Compizに切替えたらサクサク。今のところこっちのほうが圧倒的に実用的かな。

などと記事を書いている間に件のUpdateはちゃんとVer.揃ってリポジトリに来たようで。

さて、これでGnomeがまともに立ち上がってくれるといいんだが。ま、いろんなデスクトップ環境手軽に試せるのもまた楽しみの一つ、そしてβ使ってる間のこの程度のトラブルもまた楽しみの一つ、っと。


関連記事
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat βのレビューが上がってますね
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat β 入れちゃいましたよっと。
Ubuntu9.10のKDEが話題になってるみたいなので試してみた。あとFluxbox,Xfce,LXDEも。
9.10のKDEはかなり面白いかもしれない。ということでちょっとカスタマイズ
KDE4.3.2はすごいかも。Plasmaも充実してるし。
KDEでCompiz&Emerald
8.10でconky起動
conky追記
インストール手順がビミョーに変わった。How to install Ubuntu10.10 Marverick
10 things to do after installing Ubuntu 10.10 Maverick Meerkatだってさ。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


