
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】moebuntuさんがテーマ作ってくれましたよ!!そして奇跡☆のTwitterクライアント、みくった~♪は今【Mikunchu♪】

なーんとなんと!!萌え萌えmoebuntuさんでテーマが作られているじゃないですか!!
そして、そのうちのいくつかは・・・ミク様だったり、ボカロ関係なんですよ!!
祝1周年! 7color themes登場!
Moe-BlueGreen_Desktop200.png Moe-Orange_Desktop200.png Moe-Yellow_Desktop200.png
いやいや、素晴らしいじゃないっすか。

ちなみにBlueGreenのテーマはおもいっきり初音ミクを意識した色味にしてます。

Mikunchuさんもよかったらどうぞ。


だってよおおおおおおおおお!!
マジでいいんすか!?ありがとうございますよ。ありがたく使わせていただきますよ!?

ちなみにDLはこちらから。
moebuntu デスクトップテーマ
えぇ、当然他のもありますよ!!
さすがもえぶんちゅさんですお><テーマのクオリティ高いですお><

そして奇跡☆のTwitterクライアント、みくった~♪はα2になってますよ!!
Screenshot-mikutter-1.pngもはやLinuxにおけるTwitterクライアントとしては最強☆の部類に入ると確信してますよ。
DLはこちらから。Mikutter
で、更新情報やらはこちら。どうしてこうなったんぶらー
ま、今回の目玉はこれっすね。SSに上がってるのがこれ。

ユーザのプロフィール表示機能

* つぶやきのコンテキストメニューか、つぶやき中の@なんとかをクリックで。
* プロフィール画面の一番上、ユーザのID名をクリックでWebで開く、など
* とりあえずやってみた


ここからフォローとか、フォロー解除できるとか・な・り・便利になるんだけど、まぁそこはまだぽいっす。
ちなみに最近svnで追ってると、更新したときによくあるのがmikutter.rbの実行権が消えとるww
そんなときは

$ cd mikutter
$ chmod +x trunk/mikutter.rb


して実行権つけてあげてね☆

alpha 2

* プロフィール表表示機能
o mikutter上からユーザのプロフィールを確認できます
* ワールドカップ対応
o 国名ハッシュタグの末尾に国旗を表示するアレに対応
o 多分こんな俄機能に対応しようと思ったツイッタークライアントはmikutterだけ!
* バグ修正
o 多すぎてもう…


え?バグっすか?そんなのはもう、お茶目機能の一つですよ!!というか、Gwibberよか安定してるしな。(俺的体感
ま、使ってみてバグっぽいの見つけたら@toshi_a さんに#mikutterつけて教えたってくださいね。あと機能要望とかも。

そんなこんなのProject Mikunchu♪。いつものごとくgdgdですが、絵師さんが欲しいよーーーーーーーーー!!
はい。プログラマさんたちがめっちゃ協力してくださってますのでなんとか続いてますがね。俺なんも出来てねーしw
素材が圧倒的に足りないのですよ・・・OTL。
我こそは!と思わない方でも気軽に素材くれたりするとめっちゃ喜ぶかも知れないです。
掲示板の方にはっつけてくれてもいいけどね。(過疎ってるけどw
というわけで掲示板はこちらっす。2ch互換なのでJDに追加できます。2chと同じ感じで使えますよー。
気が向いた方は是非とも!!ただの雑談とかアイデアでもいいけどな!!http://yakin.38-ch.net/mikunchu/

関連記事
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】Rainlenderでミクミクカレンダーと掲示板開設と【Mikunchu】
【Project】(いまのところの)Ubuntu10.04対応状況など【Mikunchu】
【Project】そして至☆高のTwitterクライアント「みくった~♪」公開と進展【Mikunchu】
【Project】もずくのアイコンとかサウンドテーマとかplymouthdとか【Mikunchu♪】
【Project】萌えせっとあっぷ!!?【Mikunchu♪】
【Project】Audaciousのスキンを作っていただきました~♪【Mikunchu♪】
【Project】萌えせっとあっぷ 2回目!【Mikunchu♪】
【Project】やっぱMikutterは最強のTwitterクライアントだってばよ!【Mikunchu♪】

Mikunchu468x60.png
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

そういえば、pdfReaderを入れてなかった。

Ubuntu10.04にしてから、そういえばpdfReaderを入れてなかったことに気づいた。
というか、ドキュメントビューアで基本的に開けてて、読めてたので気にもしてなかったというw

というわけで、AdobeReaderを入れましたよっと。
きっかけになったのが、参院選のマニフェストが読めなかったんだよね。ドキュメントビューア。
Screenshot-manifesto2010-1.pngkonozama
一応開けることは開けるんだけど、文字が読み込めてないの。
ま、後から調べてみたら他にも色々あったんだけど、とりあえずAdobeReader9入れちゃいました。(調べるのがめんどくてw
http://get.adobe.com/jp/reader/
↑からDL。AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.binがDLされます。
/homeに置くか、ファイルのあるディレクトリに移動して実行。

$ chmod +x AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin


で実行権付与。右クリックで「プロパティ」から「アクセス権」「プログラムとして実行できる」にチェックでもおk。
デフォルトだと/optに展開されるのでsudoつけて実行。

$ sudo ./AdbeRdr9.3.2-1_i486linux_jpn.bin

ファイルを展開しています。しばらくお待ちください。コンピュータの設定によっては、時間がかかる場合があります。

このインストールには 156 MB の空きディスク容量が必要です。

インストール先ディレクトリの指定 - Adobe Reader 9.3.2 [/opt]
/opt

共通ファイルをインストールしています ... 完了
プラットフォーム依存ファイルをインストールしています ... 完了
ライブラリを設定しています...完了
デスクトップおよびメニューアイコンを設定しています...完了
ブラウザプラグインを設定しています...完了


たぶん、インストール先ディレクトリに他のとこ指定すればsudoはいらないかも。
これでおk。Firefox再起動したら、「既定のアプリ」にAdobeReaderがはいってました。
Screenshot-manifesto2010-2.pdf - Adobe Reader上と同じページ。
無事日本語表示もおk。ちゃんと読めますね。
全然関係ないけど、政党増えすぎてウザイよね。どこに入れていいのか分かんねぇよw

Screenshot_20100627091918.pngデスクトップに勝手にアイコン作られるのがうざいっちゃあうざいけど。

一応これで目的は達成されたけど、ちょっと調べてみたら他にもpdfリーダーは結構あるみたい。
JapaneseLocalizedDerivative/LaTeXForJapanese

xpdf-japanese
 日本語PDFファイルを表示するのに必要なCID/CMapに関するファイルを提供している。よってこのパッケージはEvinceで日本語PDFファイルを表示するために必要となる。


あ?もしかしてこれが足りんかっただけ?
とか思ったけど、これだけ入れてもドキュメントビューアではやはり文字が表示されなかった。
ま、pdfなんて毎日開くわけじゃないし、とりあえず読めればいいや(適当w

関連記事
AdobeFlashPlayerアップデートしてフラッシュ再生が超快適に。
Air2.0は、入った。FlashPlayer for Linux x64は、放置された模様。
Adobe,64ビットLinuxでのFlashサポートは一時中断、ってことらしい。
JコミのためにPDFReader
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 10.10のBtrfs搭載が現実味を帯びてきたようで。

なんか情報が錯綜していたUbuntu10.10のファイルシステムBtrfsのサポート。
一時は11.04かもしかして12.10か13.04じゃねーか?(Btrfs Ubuntuは12.10か13.04、MeeGoは標準、Fedoraはオプション)なーんて言われてましたが、10.10α1にて既に搭載された模様。(daily buildsで?
Ubuntu 10.10、Btrfsサポートを追加(マイコミジャーナル)
2010年6月25日号 Ubuntu Lightのデモ・10.10の開発・BtrFSのテスト・Firefox 3.6 for Karmic・UWN#198(Ubuntu Weekly Topics)
Ubuntu 10.10 Now Supports Installing To Btrfs(Phoronix)
そ・し・て。いつものごとく仕事の早いPhoronixでは既にベンチ比較まで!!
Testing Out Btrfs In Ubuntu 10.10
うん。パフォーマンス的にはまだビミョーではありますね。ま、使ってみないと分からないところは多々ありますが。
今のところ、/bootには当てられないということで、パーティション分けて/bootはextにして、/をBtrfsに指定する、なーんて、ちょっとめんどくさいよね。でも、まだテスト段階だし、α版だからね。仕方ないよね。

さて、Btrfsってなんぞ?って方にはこの記事が役に立つかと思います。
Linuxファイルシステムまとめ(マイコミジャーナル)
Btrfsとは(ITPro)

開発段階にあるファイルシステム。いつかのLinuxディストリビューションではインストール時に選択できるようになっているものの、プロダクションサーバユースで採用するといった段階にはない。透過的な圧縮、スナップショット機能、クローン機能などいくつもの機能がある。完成した日にはデスクトップユースにもサーバユースにも強力な候補となりうる。


うむ。このスナップショット機能とかっていいっすね。うまくすればリカバリが非常に楽になるかも知れない。

また,Btrfsは機能が豊富なことも特徴です。例えば,ある時点でのファイル・システム情報を保持し続ける「スナップショット」機能や,複数のディスクを組み合わせて入出力性能や容量を向上させる「RAID」(Redundant Arrays of Inexpensive/Independent Disks)機能をサポートしています。Linuxでは従来,これらの機能は,「md」(multiple devices)や「dm」(device mapper)といった仕組みで実現されていました。ファイル・システムとは別のレイヤーで実現されていたため,設定や管理を別個に行う必要がありましたが,Btrfsではこれを単体で手軽に実現できます。

 そのほか,データを透過的に圧縮/伸長する機能も備えています。圧縮伸長アルゴリズムには,zipやgzipなどで使われている「Deflate」(LZ77の変種)を利用します。最近はディスク容量が増加しているため記録領域の節約という意味での意義は小さいですが,入出力速度の向上が期待できます。

 SSD(Solid State Drive)向けの最適化機能も備えています。現在SSDに使われることが多いフラッシュ・メモリーには,データ書き換え回数に制限があり,同一部分に書き込みが集中するのは好ましくありません。BtrfsのSSD最適化機能は,メディアの広い領域に書き込みを分散させることでメディアの寿命低下を防止します。


これこれ。ここが俺がこのBtrfsを気にしてる理由なんですよ。
RAID機能をソフトではなく、ファイルシステム単体で実現。つまり、GW中にgdgdと格闘してたあんなの(UbuntuでソフトウェアRAIDを組もうとしてハマった記録。UbuntuでソフトウェアRAID(mdadm)を組もうとして成功した記録。)はもはやなくなるってことですね。
さらにSSD最適化機能も、今後のSSD普及具合によっては気になるところ。(俺まだ持ってないけどなw

ext4もオプションでサポートされたときにはもうすでにそれなりになってたし、やっぱそれなりになるまで搭載はしてこないかもしれないけれども、ここまで来ると俄然現実味を帯びてきたように感じますねー。
ま、個人的にはmdadmでRAID組んだときに既に/bootは分けてext4になってるので、移行時はバックアップさえあればなんとでもなるんですが、ちゃんと搭載するにはやっぱ分けないでいけるようになるまで厳しいような気もします。Ubuntuとしては。
うーむ。α3辺りから仮想環境で試すのはアリだなー。でも実機に入れないと分からない挙動とかもあるからなー。
ここらのニュースはちとまめにチェックしていこう。

関連記事
Ubuntu10.04 β2の今の感触と10.10Maverick Meerkatの予定と
Ubuntu 10.04 Lucid Lynx released!!
Gpartedでパーティションリサイズ
UbuntuでソフトウェアRAIDを組もうとしてハマった記録。
UbuntuでソフトウェアRAID(mdadm)を組もうとして成功した記録。
Ubuntu10.10 Marverick Meeakatのα3がリリースされたのでVertualBoxで試してみたよ。
Ubuntu 10.10 MaverickMeerkat βReleased!
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


