
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Google chrome4使ってみた。

Vistaのほうですけどね。速いわ。速い。
Google Chrome
インストールは簡単。ブックマークのインポート機能もあります。
Chrome.jpg途中で設定のカスタマイズはしといた方がいい。
俺はここで「クイック起動バー」と「既定のブラウザ」のチェックは外したけれども。やっぱメインはFirefoxなんだよなぁ。アドオンの拡張機能の充実度から。

Chrome1.jpgまずは「けいおん!」のテーマを(ぉ
あと、デフォルトではブックマークへのアクセスがめんどいので「設定」から「ブックマークバーを常に表示」にチェック。
これでURL表示するバーの下にブックマークバーが出て、「その他のブックマーク」ボタンからブックマーク一覧が。

体感で十分速いのがわかります。
ついでににブラウザベンチを。まぁ他のプロセスやらタブやら拡張機能があるので参考程度に。
Peacekeeper
http://service.futuremark.com/peacekeeper/
PeaceKeeper.jpgFirefox2535に対しChrome3512。

SunSpider。Javascriptの実行速度。
Chrome4
============================================
RESULTS (means and 95% confidence intervals)
--------------------------------------------
Total: 760.0ms +/- 7.5%
--------------------------------------------

Firefox3.6
============================================
RESULTS (means and 95% confidence intervals)
--------------------------------------------
Total: 1619.2ms +/- 19.7%
--------------------------------------------

これは段違い。これが速いんですよね。Chromeは。
まだ試してないけど拡張機能も色々。https://chrome.google.com/extensions
これも「設定」ボタンからアクセス可能。

なんか初期に比べて設定が充実したおかげでかなり使い勝手がよくなってきている印象。これはいいね。まだまだなとこもあるけど、その辺は今後にも期待できるし。

関連記事
ブラウザシェアに見る一般人とちょっぴりギークな人の差
Firefox3.6 on Vista
Firefoxの俺的依存アドオン5選(+α)
Ubuntuで使えるWebブラウザ色々のブラウザベンチ比較
Google Chrome 6の安定版リリース
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Catalyst9.12入れたらすぐに10.1リリースなどと。

えぇ。早速入れましたとも。Ubuntuの方は。
前回の記事(というか行動)はタイミング悪すぎたなw
Ubuntu9.10にCatalyst9.12

http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/index.aspx
DLして「プログラムとして実行できる」にチェック入れて
$ sudo ./ati-driver-installer-10-1-x86.x86_64.run

Phoronixでも記事になってますが。
AMD Catalyst 10.1 Driver For Linux Released
基本的にバグフィックスと5xxxシリーズ対応なようで、今のところ3650のままな俺のところでは大して変わりません。
Screenshot-Catalyst Control Center#160;-19.12
Screenshot-Catalyst Control Center#160;-110.1
一応ドライバのVerは変わってますけどね。
まぁいつものことですが、前回に大きな不具合などなければ体感で変わることはほとんどなく。
ベンチ走らせても誤差程度の差が出たり出なかったりする感じで。

とか言ってたらBlender用のデータ読み込んだらWineのバグ画面のようにX巻き込んでフリーズしてしまうなどと。
前のVerのときにこんなことはやらなかったので、今回のCatalystのせいかどうかは知らないけれども。
これで来週辺りにカーネルアップデートが来たりしそうな悪寒・・・

追記
ベンチ結果
$ phoronix-test-suite run openarena

####################################
OpenArena:
Resolution: 1280 x 1024

102.7 Frames Per Second
102.9 Frames Per Second
103.6 Frames Per Second

Average: 103.06 Frames Per Second
####################################

$ fgl_glxgears
Using GLX_SGIX_pbuffer
1918 frames in 5.0 seconds = 383.600 FPS
2007 frames in 5.0 seconds = 401.400 FPS
1614 frames in 5.0 seconds = 322.800 FPS
1612 frames in 5.0 seconds = 322.400 FPS
1775 frames in 5.0 seconds = 355.000 FPS
1895 frames in 5.0 seconds = 379.000 FPS
1658 frames in 5.0 seconds = 331.600 FPS
2149 frames in 5.0 seconds = 429.800 FPS
1806 frames in 5.0 seconds = 361.200 FPS
1929 frames in 5.0 seconds = 385.800 FPS

微妙に上がってるけどまぁ誤差範囲内。9.04のときと比べると大きく上がってますけどね。


関連記事
Catalyst9.4 on Ubuntu9,04
RecoveryModeからCatalyst再インストール
なぜか安定してきてたUbuntuだったけどPPAの最新のX関連パッケージを試す
Ubuntu9.04にCatalyst9.7入れてはみたものの・・・
Ubuntu9.10にCatalyst9.12
Catalyst10.2 on Ubuntu9.10
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

結局Ubuntuの動画プレイヤーはVLCとSMPlayerがあれば必要にして十分じゃね?

まぁ過去に色々と試してきて、今現在も標準のTotemはじめMplayer、Xine、GnomeMplayer、DragonPlayerなども入れてはいるんだけれども。
結局VLCとSMPlayerがほとんど、というか、この二つしか使ってない気がする。
こんなにたくさん試すハメになったのは8.10のとき。 動画プレイヤーを色々と
8.04ではたしかTotemがやたらと安定していて、ほとんどこれで用が足りてたんですが、8.10になって急変。というか、あのときはX周りなのかATI関係なんだかで、デスクトップ環境自体が安定していたとは言い難いものだったんですが、もうやたらと点滅して、見れたもんじゃない。
で、Totemってまぁシンプルで楽なんですが、設定項目が充実してるとは言い難く。

探ってみて結局今はVLCとSMPlayerに落ち着いてるんですが、両方設定項目が豊富なんですね。
実はWindowsの方ではMPCとSMPlayerの二つが俺的定番になってて、これは「軽い」MPCと、高画質&ISOそのまま再生できるSMPlayerって感じで使い分けてるんですが、まぁ実際のとこMPCでほとんど用は足りてるというw

なんでUbuntuではVLCとSMPlayer両方入れてるかって言うと、なんだかそれぞれ得手不得手があるようで。
たぶん環境やそれぞれのバージョンにもよるんでしょうが、今現在、Ubuntu9.10amd64上では、aviはVLCだとコマ落ちが多く、SMPlayerなら快適、逆にmkvはSMPlayerだとコマ落ちや固まることが多くて、VLCだと快適、なんてことがございまして。
もしかしたらどこかの設定かもしれないし、CatalystのVer.でまた変わってくるかもしれないんだけど。

どれもこれもリポジトリにあるのでインストールは簡単。パッケージ名で検索かければすぐです。
Screenshot-SMPlayer_20100127212821.pngSMPlayer。UIはかなりシンプル。
すぐ下にプレイリスト表示しておけるのもいい。
Screenshot-SMPlayer - 環境設定設定項目もかなり豊富。
うちの環境ではx11orxvでわりと快適で、xvの方が(うまく動くなら)高画質、といった感じですが、この映像やら音声の出力を色々試すことで快適な環境を探せます。
今のところまだATIは対応微妙なんですが、Ubuntuの動画再生支援についてなんてこともできるし。
このへんいつもnVidiaに比べてATIは遅れちゃうんですよね。残念ながら。
まぁ、全体的にATI環境も改善される傾向にあるので、今後に期待したいところですが。

Screenshot-VLC メディアプレイヤーこっちがVLC。
Screenshot-プレイリストプレイリストも再生画面も別窓になってしまうのがうっとおしいといえばうっとおしいけど、それが便利なときもあったり。
Screenshot-設定こちらも設定は豊富。
独自コーデック搭載ということで、とりあえずなんでも再生できるプレイヤーが欲しいって時はこちらの方がいいのかな?
SMPlayerだとコーデックいるしね。
この二つでで俺の場合は現状もう事足りてしまってるんですが。

「軽い」ってことにこだわるならお勧めはGnomeMplayer。
Screenshot-GNOME MPlayerTotem級にシンプルで軽快。
Screenshot-GNOME MPlayer 環境設定そのわりに設定項目が豊富なのがポイント。
8.10のときはこれをメインで使ってましたね。
画質的にはVLCやSMPlayerの方が上のように感じますが、「ながら」で再生してるときなんかには使いやすいと思いますよ。

Xine系はなーんか9.10になってから不安定なんですよね。
VLCとSMPlayerで環境さえ整えられれば、大抵のフォーマットも、DVDも再生できるので、これで結局用は足りてしまうし。
オーディオ関連でなんか不安定なとこ抱えてるときも、これで出力先選んで試せばうまくいくこともあるかも。
やっぱ設定項目の豊富さ、ですかね。シンプルなのもいいけど、色々試して自分の環境に最適なのを選ぶってのが可能なのが大きい。
そして今はもうFirefoxのプラグインもVLC使ってるしね。

関連記事
動画プレイヤーを色々と
Ubuntuの動画再生支援について
Medibuntuのリポジトリで各種コーデック。DVD再生も。
Ubuntuの音楽プレイヤー色々
せっかくなのでFullHD動画再生テスト
Ubuntuで市販DVD再生
またもやUbuntuで動画再生支援(ATI)
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

tmin

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


