
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Linuxのシェア3割目前!!

数字のマジック?
総数37,891中・・・
1. Windows 25,802 68.10%
2. Linux 10,821 28.56%
3. Macintosh 1,113 2.94%
OS - Google Analytics - Mozilla Firefoxいや、マジで。

今年一年でも。
253,108中・・・
1. Windows 177,021 69.94%
2. Linux 68,518 27.07%
3. Macintosh 6,165 2.44%
Screenshot-OS - Google Analytics - Mozilla Firefoxいや、マジで。

えぇ。うちのブログの訪問者ですけどね。
ちなみにOperating System Market Shareにてちゃんと本当の(?)シェアが出てるのですが、これは1%ですね。
Operating System Total Market Share
Windows 92.52%
Mac 5.12%
Linux 1.00%

ちょっと前は1%切ってたし、その前に一回1%越えたこともあったと思うんですが、まぁ大して変わってませんね。

「来年こそは」みたいな予想は相当前からありましたが、毎年大して変わってないようです。
とはいえ、知名度は上がってきているのは確かでしょうし、ChromeOSとか、「何かに特化した」OSを作るにはやはりLinux、という面もあって。
Chromeが話題になったときにWinkiとか思い出してたんですが(FirefoxやSkypeが使える「OSレス」インスタント起動環境 Winki)、要はMB上のフラッシュメモリにLinuxベースで最低限できることだけのせたOSを入れてるってことのようで。
こういうのがあると、潜在的ユーザーはそれなりにいるのかな、と思ったりもするんですが、反面、Linuxと自覚して使ってる人は少ないんじゃないかなぁ、と。いいか悪いかは全く別問題ですが、たぶん意識されてない。
けど、非常用にLinux、ってのはけっこうあるんじゃないかなぁ。LiveCDとかUSBとか。

まぁ、個人的にはバグフィックスや周辺機器対応がより進むために、としかシェアを見てないので、多少変動したりはあまり気にすることじゃないんだけれど、5%くらいになればメーカー対応なんかが進むんじゃないかな、と期待しつつ。

関連記事
ブラウザシェアに見る一般人とちょっぴりギークな人の差
うぃん君とうぶん君が言い争ってます
うぃん君とうぶん君がPCの用途を考えます
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】伺か・ゴースト移植してみるテストとか【Mikunchu】

か・な・りの初期に若干触れたけどほったらかしになってたアレっすね。
伺か・ゴースト。
伺かゴースト・初音ミクを発見。
噂と評判(改)やらGHOST TOWNに結構あるんですね。たくさん。

というわけで。上のリンクから初音ミクのゴーストをDL致しまして、インストール。

$ ninix-install ~/hatunemiku.nar


けど、これではうちの環境では画像がまともに表示されず。ただしゃべるだけ。

なので、FLELE 初音ミクパックの中身から画像を移植してみるなど。
画像データ自体は/.ninix/ghost/hatunemiku/shell/にあるようで、ここに/ssp_flele_miku/ghost/flele_aya/shell以下のmiku or miku-s or hachune をコピー。
で、$ ninix で
Screenshot-ミクとりあえず起動完了。
ちゃんとたまにしゃべります。が、しゃべるデータは伺かゴースト・初音ミクのもの、なのでしゃべりと表情の変化がシンクロしてません!
で、試しに他のゴースト画像ファイル移植してみたけど、今のところ切り替えはうまくいかず。

これ、中身が複雑であんまりつかめてないんだよなぁ・・・昨日も陽子のしゃべりのまんまでミク画像とかなってたし。
まぁ、ぼちぼち行きましょう。
ちなみにシェル・ゴースト作成入門なんてのも見つけたので、できればやっていこうかと。

その他の進展
みくつべ♪1.0.0公開~安定版~
サウンドテーママネージャ、Ver 1.0.0にしました。

みんなVer,アップを重ねてるというのに俺と来たら全く・・・

追記
こっそり更新。Dancing-Miku0.6はちゅねさんがズレてたのが直ったはず。



関連記事
じゃあMikubuntuとかどうよ?
じゃあProject Mikubuntuとかどうよ?
Preoject Mikubuntuはどうなるの?どうするの?
【Project】Screenletsウィジェット&Firefoxアドオンでみっくみく【Mikubuntu】
【Project】システムサウンドを変えるぞ。そして配布はアリなのか?【Mikuntu?】
【Project】サウンドテーマクリエイターRCらしきもの【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪人柱版公開&GSTCreator Ver0.1【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪deb版公開&MaCoPiXマスコットMikuDance(暫定)α1【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiXマスコットDancingMikuα3&MikuMikuWall?【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiX・DancingMikuα4&GSoundThemeManager Version 0.9&みくつべ♪deb版0.8.6【Mikunchu♪】
【Project】現在の進行状況まとめなど【Mikunchu♪】
【Project】伺か・ゴースト移植してみる続きと.ninix内の構造など【Mikunchu】
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】EmacsとGnomenuでみっくみく【Mikunchu】
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

【Project】現在の進行状況まとめなど【Mikunchu♪】

なんだかゴチャゴチャしてきましたのでまとめましょう。
まず、配布はなしの方向でw

・壁紙
萌え壁紙コレクションより。VOCALOIDからもってきましょう。

・Chromeスキン
右上の方の工具っぽいボタンからOption→PersonalStuff。
GetThemasってとこクリックで・・・screenshot_005.png

・Firefoxスキン
鏡音リン・レンのテーマも加わったFirefox用アドオン『ぼかろFx』Ver0.4
VOCALOIDに関するetc.より。
Screenshot-VOCALOIDに関するetc. - Mozilla Firefox
Screenshot-Mozilla Firefox について

・ふるみっく伝染歌プレーヤーfor Screenlets
かおりんさん作。
Project miKubuntu 第一弾!(笑)FullMikPlayerScreenlet.png

・Youtubeの動画連続再生のウィジェット またもかおりんさん作、というかTips。
ScreeんでGoogleGadjetsを変換して使う方法です。
ScreenletsでiGoogleガジェットを使う~Project miKubuntu 第3弾?~

そしてここからが本格化・・・なのか?
・GSoundThemeManager わさびーさん作。
Ubuntuのサウンドテーマを変えるツール。要は起動音やら色々をみっくみくな声にできるってこと。(もちろん他の音でも)
今日最後の投稿(たぶん)
現在Version 0.9.3.1でバグは大分とれてるとのこと。Screenshot-Sound Theme Manager Screenshot-Sound Theme Manager-1 Screenshot-Sound Theme Manager-2

・みくつべ♪
Yooutubeの連続再生アプリ。デフォルトで検索ワードが「初音ミク」になってるという素晴らしさ。
こっそりとdeb修正~みつくべ♪~にて0.8.9が最新。Screenshot-2_20091228071843.png
お勧め設定キーワードは「初音ミク 3D PV」
かなり安定しましたよ。0.8.9。

・MaCoPiXマスコットDancingMiku
Dancing-Miku0.5
Screenshot-2_20091228071843.pngL-Miku Screenshot-1_20091228071844.pngS-Miku Screenshot_20091228071844.pngはちゅね
の3種類になってます。(SSはみくつべ♪とのコラボで「設定」→「描画」にて60%にしてます。(こんなもんなら常用できるか?))
はちゅねは表情変えたかったけどできなかったので、とりあえずネギ振り回すだけですw
たぶんセリフを実装する予定だけど声が出せるのかはわかりません。

・MikuMikuWall
誰かタイトル考えてさん。
えーと。壁紙自動チェンジャー。
RhythmBoxと連動してくれます。が、今のところ設定ファイル手動で書き換えが必要。
そのうちGUIをつけようか、との作者さんのコメントを頂きました。


これ全部で大分みっくみくになれるんですかね?漏れがあったらすみません。

あ、そうだ、ninix伺かの移植をなんとかせねば。

追記
「今日」かおりんさんが起動スプラッシュ作ってくださってました。
New Photoネギを振るそうです。
起動スプラッシュ作成。~みくんちゅ♪~
俺もこれから試してみよっと。



関連記事
じゃあMikubuntuとかどうよ?
じゃあProject Mikubuntuとかどうよ?
Preoject Mikubuntuはどうなるの?どうするの?
【Project】Screenletsウィジェット&Firefoxアドオンでみっくみく【Mikubuntu】
【Project】システムサウンドを変えるぞ。そして配布はアリなのか?【Mikuntu?】
【Project】サウンドテーマクリエイターRCらしきもの【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪人柱版公開&GSTCreator Ver0.1【Mikunchu♪】
【Project】みくつべ♪deb版公開&MaCoPiXマスコットMikuDance(暫定)α1【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiXマスコットDancingMikuα3&MikuMikuWall?【Mikunchu♪】
【Project】MaCoPiX・DancingMikuα4&GSoundThemeManager Version 0.9&みくつべ♪deb版0.8.6【Mikunchu♪】
【Project】伺か・ゴースト移植してみる続きと.ninix内の構造など【Mikunchu】
【Project】Mikunchu♪Wiki作りました。【Mikunchu】
【Project】EmacsとGnomenuでみっくみく【Mikunchu】
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


