
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

うぶんちゅ! もとい アスキームック Ubuntu magazin japan vol.1買ってきたよー

待ってましたあああああああああ!!!!!!!!
やっと来ましたUbuntu magazin japan。

本屋でパラッとめくったところ「うぶんちゅ!」は続いてたので迷わず購入。
これが目的ですからwwww

はい。以前のアスキームックと比べてちょっと高くなっちゃいましたが(1100円)ボリューム的にはちょっと増えたかなと言う感じ。

いつもながら携帯のクソ画像で申し訳ないですが・・・
20090929220646.jpg特性ステッカーはこんな感じ。
「キミは私が管理してあげないとダメみたいね!」byあかね会長。最高です。
管理されてぇぇええええええええええ!!!!!

そして新たに創刊ということで続くのかどーか心配で心配でしょうがなかった「うぶんちゅ!」
20090929220724.jpgバッチリ続いてます!!
今回は理沙たん大活躍。これはうれしい!!
しつこいようだがこれは架空線で公開されてます。今のところ2話まで。

いや、落ち着け俺。ubuntu情報誌なんだがなんか俺の動機は不純過ぎる気がするぞ。
あかねちゃんとりさたんに会うために買ってきたようなもんじゃないか。まぁそうなんだけども。

えーと、他の記事は・・・なかなか充実してるんじゃないかな。
「ソボクな疑問50」は意外と突っ込んだとこまで載ってるし、基本用語250も初心者の方にはかなり心強いんじゃないかな。
俺も読んで勉強になったとこ多いし。
もうちょっと突っ込んだ記事が増えると個人的にはうれしいんですが、やっぱり始めて使う初心者向けの記事が多いですね。(なら日経Linux読めよという話ですがw

でもなんだか最近ネットブックの特集が多すぎるような気が・・・
いや、ノートに入れようとしてる人には参考になるとこ多いと思うんですが。
あとお馴染みu-bonさんの自宅サーバー活用法も今の俺には参考になるとこ多いですね。

ちなみに次号は11月発売予定。
今回もチラッと9.10の記事は載ってるんですが、次回はこの特集とのこと。
編集雑記はhttp://ubuntu.asciimw.jp/cate/5013/
中の人のtwitterはhttp://twitter.com/ubuntumag
編集雑記のブログはまだ記事少ないけど、気になる方はチェックしてみては?



関連記事
Ubuntuのおすすめ雑誌とか
アスキームック今度は「さくさくUbuntu」 買ってきたよー
アスキームックの後継雑誌 Ubuntu Magazine Japan vol.01 9/29発売
Ubuntu Magazine Japan vol.01記事を公開とのことで。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu Software StoreはUbuntu software Centerにリネーム?

数日前からUbuntu9.10αのアップデートに保留が出てた。
保留パッケージはubuntu-desktop。なんで保留になってるのか分からなかったので、synapticでupgrade指定してみるとubuntu software storeが削除されてubuntu software centerがインストールされるとのこと。え?今更?まぁまだαだけどね。。。
というわけで実害はなさそうなのでそのままupgrade適用。
Screenshot_20090928195040.png今まで「追加と削除」があった「アプリケーション」の一番下に表示されてます。
ん?ちょっと前からここにsoftware storeがあったような気もするが・・・デフォルトではなかったんだけど。


Screenshot-Ubuntu Software CenterSoftware Center
Screenshot-Ubuntu Software Store-1Software Store
変わりませんね。。。

Screenshot-Ubuntu Software Center-1使い方もそのままでした。
スクリーンショットが出るパッケージもあります。英語だけど・・・

ちなみに今までどおりの「追加と削除」はシステム>システム管理に。

なんで変わったんだろうと思って調べてみたらフォーラムやらで投票してたらしいです。いい名前はどれかって。
Idea #21362: SoftwareStore should be renamed
Software Store renamed to Software Center

なるほどね。たしかにstoreだと売ってるみたいでfreeを追求するUbuntuにはしっくりこないかも。
しかし投票結果はぶっちぎりですねw

関連記事
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ
Ubuntu 9.10 β Released & VirtualBoxにインストール
やっぱりまだ不安定なとこあるかな?Ubuntu9.10β
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
Ubuntu 9.10 RC Released & VirtualBoxにインストール(+びすたんのこと)
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

TOPLinux再び。USB使ってみるもネット接続ができなく・・・

TOP Linuxご紹介いただいたので早速お試し。ではVirtualbox使ってたんですが、USB使って実機で試してみました。
まずLiveCD作ってそれで起動。ここでちょっと分かったことがあったので、その後USBを使ってみることに。
使ったのは4Gの方のUSB。いまいちPuppyの基本が分かってないので、とりあえずLiveCDと同じように使えるように、1Gと3Gにパーティション分けて、1Gの方にUnetBootinでTOP-unlimited-4.2.1.isoを焼きました。
http://sourceforge.jp/projects/toplinux/
↑からDLしたんですが、本来はunlimitedじゃない方をDLして、機能に不足を感じたらulmt_421.sfsをDLして入れればいいようなのですが、ネット接続に自信がありませんでしたのでw
そしてこの予感は的中する・・・

まず起動は問題なく。ps2とusbの選択がちょっと実機だと変わってたけどまぁ問題なく。
つか、実機でもVesaじゃないとなんかおかしいんだ。砂嵐画面になっちゃって。この辺はBackTrackで慣れっこだからいいけれども。

で、製作者のビズアイユさんに教えていただいた

だまされたと思って起動した後にそのままシャットダウンを試みて下さい。
個人設定ファイルが作られ、CDとの差分だけが保存されるはずです。


確かにCD起動してシャットダウン時に「SAVEしますか?」みたいなことを聞かれていたのですが、疑問に思ってたのは、その「差分」が保存されるのはどこだろうということ。
これは試してみたら即理解。SAVEを選ぶと保存先が接続されている記憶メディアから選択できるんですね。
というわけでここでUSBの出番。CDはうるさいしねww
1Gの方にISO入れてLiveCDの代わりに使って、残りのパーティションを保存領域にすればいいんじゃないかと。BackTrackのUSBでやったのと同じですね。(いや、そこまでするならUSBにインストールすればいいじゃんってツッコミはなしの方向でwそのうちやりますからww

で、UnetBootinで1Gの方にISOを焼いて、BIOSで起動順序いじって起動と。
んで、前にやったように日本語化とネットワークの設定しようとしたけど、ネットがつながらない・・・
まぁいい。この時点でFireFox立ち上げようとするとScreenshot_20090927101843.png
pup_save.sfsと同じディレクトリにulmt_421.sfsを入れればいいらしいんですが、この時点でpup_save.sfsは見つからない。そりゃそうだ。初回起動でなんも保存してないんだもの。
というわけで保存先にUSBの2つめのパーティションを選んで再起動。

よーし。保存されてるぞー。/mnt/homeですね。Screenshot-1_20090927101843.png
で、ここにシステムファイルのなかにあるulimitedフォルダ内のulmt_421.sfsをコピー。これで限定解除されるはず。
で、また再起動。

Screenshot-2_20090927101843.pngFireFoxは立ち上がるようになったもののまだつながりません。
Screenshot-3_20090927101843.png前にやったようにネットワークのセットアップを試みるも・・・なんか前とメッセージが違うような・・・
eth0しか選択肢が出ないんだけど、ほんとにこれでいいのか?
うーむ。FireFoxは相変わらずだし、パッケージ追加しようとしてもつながらない。ということはFireFoxが問題なのではなくそもそもネットにつながってないのか?
しかしタイムゾーン選択するとTokyoで行けるんだよなぁ。。。ん?これはBIOSの時間から拾ってるのか?

じゃ、これは後回しにして標準に入ってるアプリなんかをいくつか。
Screenshot-4_20090927101842.png動画再生、音楽再生は問題なく。ちょっとボリューム小さいけど。
Wiresharkでは接続状況でてるから、LAN自体のドライバはちゃんと認識してるみたい。オンボードLANの機種もちゃんと表示されてるし。
でもDHCPやら色々いじっても結果は変わらず。なんか根本的な設定を間違ってる気がしてきました。。。
ルータからのIP割り当てがうまくいってないのかな?DHCPで固定割り振ってるからなぁ・・・

これを除けば非常にサクサク。驚くことにただ起動した状態ではメモリは150MB弱しか使ってないみたい。これは旧式ノートやらの再生には非常にいいかも。USBでこのレスポンスですから。
仮想環境ではさすがにレスポンスが落ちてましたが、実機ではもう軽いこと軽いこと。
まるでFluxBoxなUbuntuのような操作の軽さ。でもFluxBoxでもUbuntuだとちょっとした作業でも500MBは必要になっちゃうんですよね。まともに使おうとするとSWAP使わなきゃ話にならないことも多いし。
あと、接続されてる記憶メディアを起動後すぐに自動認識してくれるのもありがたいです。またこれがデスクトップにアイコン表示されるんですね。というわけでそれクリックするだけで対応してるフォーマット形式なら簡単にマウントできます。ext4はマウントできなかったけど、ntfsもext3もOK。
rootログインなのでマウントしたメディアへの書き込みやファイル削除も問題なくできます。(これは危険と隣り合わせですが)

さて、ちょっと俺はPuppyの基本を学ばねばこいつを活用できないようです。
ディレクトリの中身もUbuntuとは若干違ってるし、コマンドもちょっと違いますからね。
ダメモトで/etc/init.d/networking start なんてやってみたら「そんなのないよ」って言われちゃったしww

実機で使った感触としては、以前のレビューにも書いちゃったんですが、Linux初心者の初めてのLinuxとしては初期設定が若干難易度高いかなと。ただ、このハードルを越えさえすれば、十分以上に実用に値すると思います。
Puppy自体パッケージがDebian系に比べて非常に少ないのですが、そもそもXPがキツいようなPCでそこまでアプリの充実は必要なのかと思いますし。
俺は持ってないけど、現役引退した旧式ノートなんかを使うなら、Web閲覧とメールとテキストファイルいじるくらいじゃないかなと。表計算使うにしても、他のアプリと同時使用なんかはそんなにしないでしょうし。動画もみれればいいけど、高画質やスムーズな再生は難しいかもだし。

そうするとこういったメモリ使用量が少なくて、軽快なOSってのはいいと思うんですよね。
ライセンス切れちゃったWindowsと入れ替えて、ちょっと色々試しながら、最終的に寝転がりながらとか電車のなかで簡単な作業をサクッとできる、みたいな使い方で。

さて、問題のネットワーク設定をなんとかせねばw

関連記事
TOP Linuxご紹介いただいたので早速お試し。
初めての軽量Linuxってどう選ぶべきなんだろう?
Ubuntuを「お試し」で使う3(+1)の方法
デスクトップ環境を試してみる ~Kubuntu・Xubuntu・Fluxbuntu~
Ubuntuで軽量デスクトップ環境LXDEを試してみる
というわけでBackTrack3のブートUSB作成
またUnetBootin使ってBackTrack4をLiveUSBで使ってみたわけだが
TOPLinux再挑戦。ネット接続はDHCPサーバーの固定アドレスが原因?
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


