
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 10.04はコードネームLucid Lynx&リリーススケジュール

9.10正式リリース前でかなり気が早い話ですが、次期の10.04の情報です。
コードネームはLucid Lynx。2年ぶりのLTSですね。
Lucidの意味はと・・・
1 澄んだ,透明な.
2 頭脳明晰(めいせき)な.
3 わかりやすい,明快な.
Lynxは山猫。

頭がいい山猫って感じ?
ちなみに今までのは
Ubuntu 4.10 : Warty Warthog イボだらけのイボイノシシ
Ubuntu 5.04 : Hoary Hedgehog 年老いたハリネズミ
Ubuntu 5.10 : Breezy Badger 快活なタヌキ
Ubuntu 6.06 : Dapper Darke 敏捷なカモ
Ubuntu 6.10 : Edgy Eft 鋭いイモリ
Ubuntu 7.04 : Feisty Fawn 短気な(?)子鹿
Ubuntu 7.10 : Gutsy Gibbon 根性あるテナガザル
Ubuntu 8.04 : Hardy Heron 頑健なサギ
Ubuntu 8.10 : Interpid Ibex 勇敢な野生ヤギ
Ubuntu 9.04 : Jaunty Jackalope 軽快なツノウサギ
Ubuntu 9.10 : Karmic Koala 宿業の/霊的な コアラ
となってます。

LucidReleaseSchedule
2009/12/3 α1
2010/1/7 α2
2010/2/4 α3
2010/3/4 β1
2010/4/1 β2
2010/4/5 RC
2010/4/29 正式版
の予定だそうで。
あれ?α少ないな。んでβが2つ?LTSだからかと思ったけどHardy Heronはαが6個→β→RC→正式 なんだよなぁ。
何か狙いがあるのかまだ仮決定で変更があるのか分かりませんが。


Ubuntu Weekly Topics 2009年9月25日号 Ubuntu 10.04 LTS “Lucid Lynx”・Hundred Paper cuts round 7~8・Ubuntu Magazine Japan・UWN
開発のキーワードとなるメッセージとしては,「The lynx likes to keep things in perspective, sticking to high ground. So do we.(Lynxは回りを見渡せる場所に居ることを好み,高い場所に居ようとする。そして,我々もそうする)」,「Speed is an essential ingredient in the attack of a lynx, and speed remains our goal.(スピードはLynxの攻撃の重要な要素である。そして,速度は我々の目標であり続けている)」
10秒での起動」も目標として発表レターに含まれており,Jaunty→Karmic→Lucidの3リリースに渡って行われてきた「起動の高速化」は,10.04 LTSでひとまずのゴールを迎えるはずです。


とのことで。なんかかっこいいなw

8.10は俺の環境では色々不安定なとこが多くて、8.04の方が格段に安定して使いやすかったんですが、9.04、まだα6だけど9.10に関しては非常にいい出来で、安定してる上にリリースごとに進化してるってのを感じますので、このままいけば10.04もかなり期待できそうです。
9.10も起動速くなってるし。(起動は速いけど今のとこログインが面の表示とログイン後デスクトップの表示にちょっと時間かかるような・・・まぁアップデートごとにちょっとずつ改善されてるけど)

もちろんLTSなので大幅な機能変更や追加より安定を重視する方向なんでしょうけど。

関連記事
UbuntuにおけるFirefoxの扱いが変わるかもしれない。
ぜひ実現してほしい!!Ubuntu10.04のリカバリメニューの強化とXのクラッシュ解析
Ubuntu10.04 Lucid Lynxはかなり本気度高そうな気配。
Ubuntu10.04α2をVirtualBoxで動かしてみた
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

アスキームックの後継雑誌 Ubuntu Magazine Japan vol.01 9/29発売

先週位からひっそりとサイドバーの書籍紹介のとこに加えてたUbuntu Magazine Japan vol.01。
これはアスキームック、かんたんUbuntu、サクサクUbuntuと続いてたアレの後継の本です。
cover_ubuntumag01_o_.pngこれがいよいよ9/29に発売になるらしい。

amazonではまだ画像出てないんですが・・・まぁ近いうちに画像は表示されるでしょう。(無責任w

いや、前のサクサクUbuntuでFreePCとして8月下旬発売って予告があったんですが、本屋に行っても置いてないし、アスキーのホームにもアナウンスなくてどうなってるんだろう?と思ってたんですね。
で、相互リンクさせて頂いてますちりぢりな記憶の寄せ集めさんでfreePC、freePCはまだか!?なんて記事でこれを知ったわけです。

さすがに発売が近くなって色んなとこで情報が出てきてますよ。
Ubuntu Magazine Japan vol. 1 (仮書日本語フォーラム
週刊アスキー「Ubuntu Magazine Japan vol.01」近日発売! 独学Linuxさん
Ubuntu Weekly Topics Ubuntu Magazine Japan
価格は1100円+税で,特別付録に特製Ubuntuステッカーが付いています。とのこと。

Ubuntuの専門誌、というかLinuxの雑誌自体が割と少なくて、しかもブッコ抜き系や「Windowsより使える」みたいな表現が多い雑誌が多い中、こういう正統派(?)な雑誌は貴重なんですよね。
日経Linuxはちょっと俺には難しいし。。。いや、いい雑誌だと思うけどね。


いやー、やっとですね。
しかしうぶんちゅは続くのか?俺はうぶんちゅが読みたいんだ!!りさたんに会いたいんだぁぁああああ!!
架空線で2話までは公開されてますがね。

関連記事
うぶんちゅ! もとい アスキームック Ubuntu magazin japan vol.1買ってきたよー
Ubuntu magazine japan vol.3買ってきましたー
Ubuntu Magazine Japan vol.02記事を公開来ました!!
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu9.10の新機能 UbuntuOne SoftwareStore ディスクユーティリティ

Ubuntu9.10から搭載されたらしいいくつかの新メニューがあったのでちょっと触ってみました。

まずUbuntuOne。これはオンラインストレージ。
アプリケーション>インターネットに項目があります。
起動するとFireFoxのUbuntuOneログイン画面が起動。LaunchPadのアカウント持ってればそれでログインはできるっぽいです。
で、場所のところにUbuntu Oneの項目があるので、ここで保存したいデータを入れとけばいいみたい。
Screenshot-Ubuntu One - ファイル・ブラウザこんな感じ。
アカウント作って登録してログインして・・・って作業が終われば簡単に使えそう。
けど、俺の場合はあんまり必要性感じないんだよな・・・。サーバー機作っちゃったし。
まぁそのうち試してみるかもだけど。

次にSoftware Store。これは「追加と削除」とほぼ同じ機能。
システム>システム管理>Ubuntu Software Storeから。
Screenshot-Ubuntu Software Store-1こんな感じで項目選んで進んでけばOK。
Screenshot-Ubuntu Software Storeインストールしたいアプリのある項目から一覧で選べます。
Screenshot-Ubuntu Software Store-3目的のアプリ見つかったら選択して矢印クリックして・・・
Screenshot-Ubuntu Software Store-4簡単な説明と確認が出るので「Install」をクリック。
Screenshot-Ubuntu Software Store-5あとは自動でDL、インストールがされます。

Screenshot-Ubuntu Software Store-2Installed Softwareでは既にインストールされてるアプリの一覧。
当然ここからアプリ選択して削除も可能です。

ただ、今の状態では日本語化はほとんどされてないんですよね。。。
あとね、これを言っては身も蓋もないんですが・・・
Screenshot-アプリケーションの追加と削除「追加と削除」とほとんど変わらなくね?機能も操作感も。
Software Storeがまだテスト段階でそのうち「追加と削除」にとってかわるのかな?
まぁどちらもapt-getのフロントエンドのようなので、使ってみた感じで使いやすいほう選べばいいんじゃないかな?好みもあるだろうし。
まぁ、同じ機能であっても人により使いやすさの感じ方は違うと思うので。

最後にディスク・ユーティリティ。これはHDDのSMART情報をGUIでわかりやすく表示してくれるものみたい。これもシステム>システム管理から。
Screenshot-Palimpsest ディスク・ユーティリティこんな感じで接続されてるメディアが表示されます。
ここからマウント/アンマウントもできます。
Screenshot-SMART データ調べたいHDDを選択するとSMART情報の詳細が表示されます。
こいつは便利。HDDチェックツール smartmontools はコマンドで調べれたけど、これはそのGUIフロントエンドなのかな?
バッドセクタがあったりすると、デフォルトではパネルの通知スペースに警告が出ます。
ただ、俺の場合Windows入れてる方のHDDは例のSeaGate製。去年一騒動あったアレです。(ちょww俺のHDD SeaGateなんだがwwこれね。)バッドセクタがあって通知がウザいので自動起動からは削っちゃいましたw

あ、そういえば9.04では「場所」からクリックするだけで他のOSのパーティション開けたのが、9.10では認証求められます。若干面倒だけど、セキュリティ的にはこのほうが安心・安全かもね。

というわけでデフォルトでいくつかの項目が追加されてて、なかなかの進化かな?
ちなみにα6、最初ログインできないのにてこずったものの、その後は致命的なトラブルはほとんどなく、個人的にはもうかなりの完成度かなと思います。9.04のβの出たばっかりの時と同じくらいな印象。
まぁ、インストールしたのみの状態ではログインできないっていう致命的なのがありましたが。
強いて言えばAvantWindowNavigatorがよく落ちるくらいかなと。
ただけっこうな勢いでupdateは来てるので、環境や使い方、アプリによってはまだまだ不安定な部分が多いのかも。
でも今の段階でこれならRC、正式リリースのころにはかなり期待できる仕上がりになってるんじゃないでしょうかね。
KarmicReleaseSchedule
10/1にβ、10/22にRC、10/29に正式版リリース予定です。

関連記事
ちょっと気が早いけどUbuntu9.10の計画とか
Ubuntuでのアプリケーションインストール・アンインストールのキホン+α
Ubuntu9.10α6にアップグレード失敗&クリーンインストールから復旧の途中
Ubuntu 9.10α6復旧にUbuntuTweakとフォント適用と
結局Windows7の方のVirtualBoxならUbuntu9.10α5はインストール成功。
Ubuntu9.04のVirtualbox3.04にしてα5インストール&GuestAddition&UbuntuStudio thema
HDDチェックツール smartmontools
Ubuntu Software StoreはUbuntu software Centerにリネーム?
Ubuntu 9.10 β Released & VirtualBoxにインストール
やっぱりまだ不安定なとこあるかな?Ubuntu9.10β
俺的Paper cuts on Ubuntu9.10を4つばかり。 
今日はWindows7は出るわUbuntu 9.10 RCも近いわで。
Ubuntu 9.10 RC Released & VirtualBoxにインストール(+びすたんのこと)
Ubuntu9.10の設定色々。Grub2&日本語版セットアップヘルパ&ibusをSCIMに変更
Ubuntu 9.10 Karmic Koara released!!
Ubuntu9.10が不安定だって?よく言われてるみたいだけど・・・そうかな?
9.10のアップデートも落ち着いてきたし、リポジトリとか日本のミラーとか
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

tmin

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


