
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

BackTrack4のKDE壊れたり日本語入力に苦労したり

インストール後にUpdateしたらKDEが立ち上がらなくなりました。いきなりかよ・・・OTL
とりあえず公式ブログに対応策載ってたんですが俺のとこじゃこれで復帰ができませんでした・・・OTL
http://backtrack4.blogspot.com/2009/03/apt-get-upgrade-breaks-backtrack-4-beta.html
もうバグとしてフォーラムにも出てたみたいです。
これで直ったって人もいるみたいだったけど俺はしかたがないので再インストール。
ブートローダーにはGrubがもうはいってるのでファイルコピーとfstabの設定だけでliloの設定なしであっさりでした。(フォーマットはしなおしたけど)

で、日本語入力がなかなかできなかったんですが、さっき成功。
Firefoxに日本語入力出きるようになりました。

右下にSCIM+Anthyで入力切り替えが。
やっとできたよー!
以下やったこと書きますがたぶん一部関係ない作業も入ってるし、なにぶん俺が何が決め手でできるようになったのかわかってないので、参考程度にしといてください・・・
もう一回やれって言われてもできる自信がないですw

SCIM・Anthyインストール。で、設定見直したけどこれだけじゃ全然ダメ。
KDE-jaでSynaptic検索してKDEメニューの日本語表示はできるようになったが、入力はダメ。
SCIMとAnthyのUbuntuの設定ファイルパクってきて/rootにコピー&Kasumiインストールするもこれもダメ。
http://www.mrbass.org/linux/ubuntu/scim/
ここ見てさらに設定をしてみるもまだダメ。
フォントをインストールするのが面倒くさくなって/usr/share/fontsにVistaのフォントフォルダをコピー。(多分これは関係ない)

そして
最後に入れたもの
Installed the following packages:
fontforge (0.0.20080429-1)
freewnn-common (1.1.0+1.1.1-a021-1.3)
kde-i18n-ja (4:3.5.9-0ubuntu2)
kinput2-canna (3.1-10.1)
kinput2-canna-wnn (3.1-10.1)
kinput2-common (3.1-10.1)
libspiro0 (20071029-2)
libuninameslist0 (0.0.20060907-2)
libwnn6-1 (1.0.0-14.1ubuntu3)
python-fontforge (0.0.20080429-1)
ttf-kanjistrokeorders (2.010-1)
x11proto-fontcache-dev (0.1.2-5ubuntu1)
ここではもうSCIMあきらめてkinputを入れてみようかって感じだったんですがこれが効いたのかな?
この前にUTF-8とかいれてみたりキーボード設定いじったけどここは関係なかったみたい。
EUC-JP-MSとEUC-JPしか選択肢ないままだし。

もう一個前に入れたもの
Installed the following packages:
canna (3.7p3-6)
libqt4-dbus (4.4.3-0ubuntu1.1)
libqt4-designer (4.4.3-0ubuntu1.1)
libqt4-network (4.4.3-0ubuntu1.1)
libqt4-qt3support (4.4.3-0ubuntu1.1)
libqt4-script (4.4.3-0ubuntu1.1)
libqt4-sql (4.4.3-0ubuntu1.1)
libqt4-sql-mysql (4.4.3-0ubuntu1.1)
libqt4-xml (4.4.3-0ubuntu1.1)
libqtcore4 (4.4.3-0ubuntu1.1)
libqtgui4 (4.4.3-0ubuntu1.1)
qt4-qtconfig (4.4.3-0ubuntu1.1)
uim-anthy (1:1.5.1-2)
uim-applet-kde (1:1.5.1-2)
uim-canna (1:1.5.1-2)
uim-qt (1:1.5.1-2)
uim-qt3 (1:1.5.1-2)

どれが必要だったのかは分からないけど・・・この最後の2回のインストールのどっちかでできるようになったみたいではありますが。


関連記事
liveCDの部屋でbt3-final-jpが出てた
BackTrack4 ブートUSBの変更保存
BackTrack4 ブートUSBの変更保存
力技トリプルブートその2 BackTrack4インストール~Ubuntu9.04インストール
BackTrack4を(少しでも)使いやすくしてみる
BackTrack 4 Pre Final が出てたし。
BackTrack4 Pre Final HDDにインストール!
BackTrack4の日本語環境のためにUbuntu8.10の日本語セットアップヘルパ
BackTrack4 Pre Finalの日本語入力やらサウンドやら
BackTrackは決してLinux入門には適さない。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu 9.04 βがかなりいい感じ。

トリプルブートも何とか落ち着いて使い始めたUbuntu9.04βがかなり好調。
(この前にBT4の再インスコがあったわけだがそれはまたの機会にw)

若干Xの反応が鈍い感じがあるもののその他は至って好調。リポジトリ出てないのでかなり強引な使い方も一部しているにもかかわらず。
βのDLは↓。あくまでβなんで人柱版です。
http://www.ubuntu.com/testing/jaunty/beta

とりあえずATIドライバ有効にして視覚効果有効にしても動画がまともに見れるのがありがたいです。8.10はプレーヤー側で設定してなんとか・・・って感じだったもんなー。
今回はATIのドライバとCatalystは公認(?)のを入れました。
前回最新版入れて一部アップデートできなくなったり、Xの修復が必要になったりしてたんですが、まあこっち入れとけばその辺はさして心配ないでしょう。たぶん。
システム>システム管理>ハードウェア・ドライバから。なんか自動認識はしてくれないっぽい?

追加と削除で入れたもの
Avant window navigator
Gnome Mplayer&SMplayer&VLC
Thunderbird
ClamAV&KlamAV
Ktorrent
JD
FireStarter

Synapticから
lm_sensors
conky
sensors-applet
Gparted(デフォルトで入ってないのか?意外でした。)

Debパッケージで(8.10用を入れたんですが無事動いてます)
Ubuntu Tweak
Googlegadjet
GoogleDesktop

あとはUbuntu Tweakの追加と削除からWineとか。ここは適当にw

あとはRamdiskっつーかtmpfsの設定とかPreloadとか。こちらも無事機能してます。

全部は起動試してないですがとりあえずいつも使ってるアプリは特に不具合なく使えてます。
たまーに応答切れたり強制終了があるのはどーーーーーーもXが悪い気がします。動画再生中X.orgがけっこうCPU食ってますし、パネルのランチャの応答がちょっと悪いです。
グラフィックはまだ不安定なとこあるのかな?まあ、それでも8.10の正式初回版よりは大分安定してて使いやすい感じです。

ああ、そうそう。起動、シャットダウン時のプログレスバーとログイン画面がかなりいい感じに変わってました。あと標準で入ってるデスクトップテーマも今までみたく色気のないのばっかでなくちょっといい感じのがいくつか。
ビジュアルで攻める気なのかな?
これなら俺のとこではβといえども十二分に常用に耐えられそうです^^

関連記事
Ubuntu9.04って何が変わるのさ?
VirtualBoxにUbuntu9.04α版インストールしてみる
力技トリプルブートその1 Vistaパーティションコピーで引っ越し
力技トリプルブートその2 BackTrack4インストール~Ubuntu9.04インストール
力技トリプルブートその3 BackTrack復帰+Ubuntu設定スタート
Ubuntu 9.04 の色々 ext4とかXの調子とか動画再生支援とか
How to install Ubuntu (9.04)
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

力技トリプルブートその3 BackTrack復帰+Ubuntu設定スタート

力技トリプルブートその2 BackTrack4インストール~Ubuntu9.04インストールで起動不可に陥ったBackTrack4が復帰でできました。

起動時にでてた
request_module runaway loop modprobe binfmt-464c
これでググったらどうやら32bitOSを64bitカーネルで動かそうとしている?(逆かも)
ような記述をいくつか。(英語サイトばっかなんで何となくしか分からなかったけどw)

つーことは、32bitなBT4と64bitなUbuntu9.04のカーネルとOS本体がどっかでごっちゃになってるらしい。
なぜこんなことになったのかはよくわからないけど。
後から入れたUbuntu9.04のGrubがsda2のBT4を起動してて、でもBT4のbootに制御移ってからエラー?
よくわからないのでとりあえずGrubの設定を疑ってみる。
したらこれがいきなりビンゴ。

/boot/grub/menu.listを見るとなぜかBT4のRootがsda1になってる・・・なんだよもう!!
で、ここをsda2に変更。リブートしたらあっけなく起動^^
何度かインストールしなおしたりしたのは意味なかったと・・・
しかもその後インストールしたUbuntuのアップデートしたらカーネル新しくなってて当然ここでGrub再インストールされて・・・・
その後のmenu.list

# This entry automatically added by the Debian installer for an existing
# linux installation on /dev/sda2.
title BT4 (on /dev/sda2)
root (hd0,1)
kernel /boot/vmlinuz root=/dev/sda2 ro vga=0x317 quiet
initrd /boot/splash.initrd
savedefault
boot


あれ??さっきまでhd(0,1)じゃなくてsda2って表現だったじゃん・・・

うーん。このアップデートの量はβ分がきたっぽいしα版でしか起こらなかったのかも。。。
すると俺の苦労は一体・・・
いや、まあトリプルブートは無事完了したのでよしとしましょうか。

Screenshot--dev-sda - GPartedScreenshot--dev-sdb - GParted
一応完了後。
sdaにUbuntuとBackTrack。MBRにはGrubでsdaから起動すればUbuntu、BackTrack4、Vistaが選択可能。
sda1 70G ext4 Ubuntu9.04 /
sda2 20G ext2 BackTrack4
sda3を拡張パーティションでその中に
sda5 140G ext4 Ubuntu 9.04 /home
sda6 3.5G linux-swap

sdbにVistaとデータ。MBRにはVistaのろだ。こっち単独でVistaのみ起動可能。
sdb1 100G Vista
sdb2 400G データ

あー疲れたw
ちなみにUbuntu8.10でとったSBackUpのバックアップデータは移植しても読み込んでくれなかったのでどうやら残ってるデータを元に最初から設定し直しなようです。
FireFoxだけはFEBEですぐだったけど。
さて、今晩か明日にはUbuntu9.04βのレビューが書ける・・・かな?
とりあえず8.10で問題だった動画再生のちらつきっていうか点滅はなくなってるっぽいですよ^^

関連記事
パーティションコピーでHDDの構成変更の準備
力技トリプルブートその1 Vistaパーティションコピーで引っ越し
力技トリプルブートその2 BackTrack4インストール~Ubuntu9.04インストール
Ubuntu 9.04 βがかなりいい感じ。
BackTrack4のKDE壊れたり日本語入力に苦労したり
力技トリプルブートその3 BackTrack復帰+Ubuntu設定スタート
BackTrack4 Pre Final HDDにインストール!
Gpartedでパーティションリサイズ
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

tmin

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


