
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

警告なんかがうざい件

Vistaってなにかと警告がうっとうしくありません?
共有PCじゃ必要かもしれませんが一人で使う分にはまあ・・・邪魔なだけです
ということで割と基本技になるんですがユーザーアカウントをまず無効にしてみましょう。

コントロールパネルからユーザーアカウント
で、一番下の「有効化または無効化」
Uac_convert_20081031220943.jpg
こんな画面になるのでチェックはずしてOK。
再起動が必要ですが再起動後はユーザーアカウントが出なくなってます。

しかし!今度はセキュリティーセンターの警告。。。
タスクトレイからなんか言ってくると思います。
今度はこれを消しましょう。
コントロールパネルからセキュリティセンター
Sc_convert_20081031221104.jpg
ここで一番下の「通知は受け取らず、アイコンも非表示にする」
これで警告が消えます。

ここまででまあ十分なんですが芸がないので一歩進んでみましょうw
Vista軽量・高速化計画1~いらないサービスは止めてしまえ!~で紹介した方法でセキュリティセンター無効!!
大丈夫かよ?と思う方も多いでしょうが実は大丈夫
セキュリティセンターってこれ自体がなんかの防御プログラムじゃありません。
セキュリティソフトやセキュリティに関する設定を監視し、わかりやすく表示してるだけなんですね。
つまり、ファイアウォール、スパイウェア・ウイルス対策がそれらの個別のソフトできっちりできてる状態ならば無用の長物。
特に自分でしっかり把握して管理できてる人には何の役にも立ってませんww

ということでそれなりの自信ある人は普通にサービスごと切っちゃえば若干バックグラウンド作業が減ります。

あー何か俺Vista独自機能ほとんど切っちゃってる気がしてきた。。。
ならXPでいいじゃんって言われそうですが・・・
買っちゃったんだから仕方ないじゃん><



関連記事
Vista軽量・高速化計画1~いらないサービスは止めてしまえ!~
Vista軽量・高速化計画2 ~いじくるつくーるで設定変更~
Vista軽量・高速化計画3 ~Gavotte RAMDisk~
Vista軽量・高速化計画4 ~新機能は必要?不必要?~
Vista高速化・軽量化計画5 ~視覚効果を細かく設定~
Vista高速化・軽量化計画6 ~脱MS製ソフト~
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntuのパネルカスタマイズ

Linuxのパネルは意外と高機能です。
デフォルトのままでは味気なくかつ使い勝手も微妙ですが・・・
なにより設定の幅が広いってのがいい感じ。デフォルトのままじゃもったいない!

パネルを右クリックで「パネルに追加」
Screenshot-パネルへ追加_convert_20081031195244
こういう画面が開きます。追加できる機能は意外と多いです。
とりあえずアプリケーションのランチャっての入れればWindowsのクイック起動みたいに登録できます。
いらない機能も削れます。

追加したいのが多くてパネルがいっぱいってときは「新しいパネル」
上下左右の4つ表示することもできます。

Screenshot-パネルのプロパティ
「パネルのプロパティ」
パネルの外観設定で、色や透明度を調整できます。

Ububtuデスクトップカスタマイズ ~Screenlets~で紹介したScreenletsと組み合わせて表示項目をかえるのもいいと思います。

今の俺のはよく使うアプリのランチャ、システムモニタを追加して
ヘルプ、ウィンドウセレクタ、音量調整、ゴミ箱を削除
ゴミ箱はUbuntuTweakと言うアプリ使ってデスクトップにアイコン表示、(UbuntuTweakについてはかゆいところに手が届く?UbuntuTweak
ウィンドウセレクタ・音量調整はScreenletsのを使ってます。
かなりシンプルで使い勝手いい感じです。
Screenshot_convert_20081031202156.png
こんな感じ。

Ubuntuってなにかにつけ自分で設定できる幅が広いのがいいですね。

関連記事
Gnome lookに行こう! ~Ubuntuデスクトップカスタマイズ~
Ubuntuデスクトップカスタマイズ ~Screenlets~
Ubuntuのパネルでハードウェアモニタ ~GNOME Sensors Applet~
スタートメニューをカスタマイズしてみよう! ~AGM・Gnomenu・Screenlets~
Avant Window Navigatorの設定とかテーマ変更とか
Ubuntuで表示されるメインメニューを整頓したり追加したり
Ubuntu9.10デスクトップカスタマイズ・Gnomeの場合
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

検索について

先日登録したサイトエクスプローラーは24時間で無事登録されてた。
ウェブマスターでサイト巡回頻度を高頻度に設定してみた。
どうやら先週の記事くらいまでしか検索に反映されてないっぽかったので。
効果はまだ分からない。今のとこ変わってないみたいだな。。。

いくつか検索でかなり上位に来る記事があるようでそこが入口になってくれてるみたい。
ということで関連記事同士のリンクは充実させる方向。
そのコンテンツ充実させれればもっといいんだけどそこまで更新できないしなー
まあこの辺は時間かかるかもだけど書く記事の優先順位ちょっと変えて対応していこうかと。
思いついたことはネタ帳作って書いてるんでそこからの優先順位。
まあぼちぼちと。。。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


