
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Ubuntu10.10 x64にAdobeAir2.0

いつものごとくライブラリ噛ませば入ります。入りました。
ただ、ネイティブじゃないので全部動くってわけでもないし、不安定になるのもあるみたいだけれども。

先にia32-libsを入れておく。
たぶん、Synapticで普通に入ると思います。

で、AdobeAirの入手
http://get.adobe.com/jp/air/
ここからbinファイルを選んでDL。

DLしたファイルのあるディレクトリに移動して、実行権付けて実行
chmod +x AdobeAIRInstaller.bin
./AdobeAIRInstaller.bin
これでGUIのインストーラーが立ち上がるので、ライセンス条項に同意してインストール。
ちなみにデフォルトでインストール先は/opt。インストールしたAIRアプリもここに保存されます。
Screenshot-3_20101019184329.png/opt

さて、いくつか動くかどうか試してみましょう
みくりま オンライン動画再生ソフト。YOUTUBEのプレイリストとかの連続再生。
http://ktmk.dtdns.net/mikurima/

mikurima.pngこれは無事起動&動作。

はがきデザインキット。
あぁ、そういえばもうじきそんな季節か。年賀状作成とか。
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/
Screenshot-1_20101019184327.pngこれも無事動作。ちょっとフォントがおかしい気もするけど。
>11月1日(月)に「はがきデザインキット2011」にバージョンアップいたします!
とのことなので、これが動くかどーか?

Twhirl Twitterクライアント。AIRのTwitterクライアントはいくつかあるけど、俺はこれが使いやすいと思う。
まぁ、Mikutterにはかなわねぇけどな!!
Screenshot_20101019184327.pngこれも無事起動。動作おっけー。

とある触手の超百合砲。 これ、ちょっと前から気になってるすごそうなTwitterクライアント
http://rio7th.s370.xrea.com/#top
機能はすごい豊富!!なんだけど。
Screenshot-2_20101019184328.pngこいつだけ今回はまともに動作せず・・・OTL
この画面からほとんど操作受け付けないので先に進めないんだぜ・・・

というわけで、まぁ、いくつかしか試して無いし、長時間のテストはしてないけれども。
全く動かないってのは少ないかもね。たぶん、結構いけると思います。
Adobe AIRアプリ いろいろとか、AdobeAIRギャラリーなんかで色々探してみてもいいかもね!

関連記事
Air2.0は、入った。FlashPlayer for Linux x64は、放置された模様。
Adobe,64ビットLinuxでのFlashサポートは一時中断、ってことらしい。
64bit Flash for Linuxが復活!!
Adobe flashplugin64がリポジトリにも復活!!
Ubuntuで年賀状作成?もちろんできますよ!kreetingkard、はがきデザインキット、プリントマジック
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

gedit超強化。TextMate化?

Mikunchuのセットアップヘルパ作ってる時に、How To Become A HackerのCametanさんにちょっと教えてもらってやってみた。
どうやらGeditを超強力に改造できるらしい。
gedit TextMate化計画
あともうひとつ、はっぴーじむなすと@UbuntuさんのGeditはPythonエディタとして最高。を。

結果的に今、こうなってる。
Screenshot-projectmikunchu.py (~-NetBeansProjects-ProjectMikunchu-src) - gedit Screenshot-projectmikunchu.py (~-mikunchusetup) - gedit
いや、もう別物w もうテキストエディタとは言えねぇw

ちなみにTextMateってのはMac用のアプリらしいけど。TextMate
なんか超高機能エディタらしい?いや、Mac使ったことないし、使う気もないんだけど(ぉ

* Ability to Search and Replace in a Project
* Auto-Indent for Common Actions Like Pasting Text
* Auto-Pairing of Brackets and Other Characters
* Clipboard History
* Column Selections and Column Typing
* Completion of Words from Current Document
* CSS-like Selectors to Pinpoint the Scope of Actions and Settings
* Declarative Language Grammars for Graceful Mixing and Hacking
* Dynamic Outline for Working With Multiple Files
* Expand Trigger Words to Code Blocks With Tab-able Placeholders
* File Tabs when Working With Projects
* Foldable Code Blocks
* Function Pop-up for Quick Overview and Navigation
* Plug-able Through Your Favorite Scripting Language
* Recordable Macros With No Programming Required
* Regular Expression Search and Replace (grep)
* Run Shell Commands from Within a Document
* Support for Darcs, Perforce, SVK, and Subversion
* Support for More Than 50 Languages
* Switch Between Files in Projects With a Minimum of Key Strokes
* Themable Syntax Highlight Colors
* Visual Bookmarks to Jump Between Places in a File
* Works As External Editor for (s)ftp Programs
* Works Together With Xcode and Can Build Xcode Projects


さて、やってみよー。


1. 端末から次のコマンドを走らせる。
sudo aptitude install gedit-plugins

2. geditの[編集]→[設定]から「geditの設定」を呼び出し、タブからプラグインを選び、
* セッションの保存
* コード・スニペット
* ファイル参照ペイン
* コードのコメント
* 外部ツール
の5つにチェックを入れて有効にする。


ま、ここまでは簡単でしたね。そのまんま。

3.次の3つのプラグイン
* Snapopen
* Class Browser
* Word Completion( completion.gedit-plugin と completion.py の二つのファイル)

mkdir .gnome2/gedit/plugins
とした後、~/.gnome2/gedit/pluginsに放り込む。
その後、geditの[編集]→[設定]から「geditの設定」を呼び出し、タブからプラグインを選び、これらのプラグインを有効化する。


ここでちょっとハマった。
それぞれのDL先は
Class Browser Plugin
gedit-snapopen-plugin
Word Completion
それぞれファイルがバラバラだったりするんだけど。
Tar玉は解答して、できたフォルダの中の~~.pluginってのと同じく中にあるフォルダを突っ込めばいいっぽい。基本的に。
最初フォルダそのまま突っ込んでダメ、で、.pluginだけ突っ込んでダメ、と若干試行錯誤。
で、うまくいくと編集>設定のプラグインタブに現れて、チェック入れられるようになります。Screenshot-gedit の設定

さて、この状態ですでに上の状態。ま、メニューの「表示」からサイドペイン、ボトムペインにチェックも入れてますが。

4. 端末から、
wget http://robzon.kapati.net/rails/rhtml.lang && sudo mv rhtml.lang /usr/share/gtksourceview-2.0/language-specs/
wget http://robzon.kapati.net/rails/rails.xml && sudo mv rails.xml /usr/share/mime/packages
sudo update-mime-database /usr/share/mime

を走らせる。


はなんだかwgetの先が見つからなくってなんだかなぁ、と思ってたけど、これ以降はRuby用の設定なので、とりあえずシカトでおkとのこと。

さらにPythonのデバッグ機能。

ですが、このプラグイン、すこし改造すれば、Geditで唯一弱いといわれるPythonのデバッグの機能を提供してくれますw
その方法はというとまずプラグインを有効にしてメニューの「Manage External Tools」から

#!/bin/sh

gnome-terminal --execute pdb $GEDIT_CURRENT_DOCUMENT_PATH



というエントリを追加すればいいだけ。
これにF5キーでもあてればpdbを使ってデバッグができます。


とのこと。
早速やってみましょうか。
メニューのツール>外部ツールマネージャーから
Screenshot-外部ツール・マネージャ左下のボタンで新規をひとつ作る。
ここではPython debugとしたけど、まぁ、なんでもいいでしょう。
で、右側のスクリプトのとこにはっつけて閉じる。
これでツール>外部ツールのとこに現れるので、すぐ実行できます。Screenshot-projectmikunchu.py (~-NetBeansProjects-ProjectMikunchu-src) - gedit
で、実行すると、端末立ち上がって、

> /home/tmin/NetBeansProjects/ProjectMikunchu/src/projectmikunchu.py(3)()
-> import sys
(Pdb)


などと。まぁ、俺はこのPdbなるものの使い方がよくわからんのだがな!!

そのままついでにGeditはPythonエディタとして最高。で紹介されてるツールも突っ込んじゃいましょう。
gedit-plugin-autocomplete コードの自動補完、のかなりの強化版らしい。
gedit-foldingこっちはコードの折りたたみ。NetBeansで+-って付いてたアレと同じ機能。
これは該当の行にカーソル持って行って、ツール>Foldって使います。
例えばここの最初のifの前にカーソル持って行ってFold

if self.chkaudacious.get_active() == True:
#install audacious
for cmd in installCommands[3]:
self.execCommand(cmd)
if self.chkibusmozc.get_active() == True:
#install mozc
for cmd in installCommands[4]:
self.execCommand(cmd)


で、こう折りたたまれるわけ。

if self.chkaudacious.get_active() == True:
if self.chkibusmozc.get_active() == True:
#install mozc
for cmd in installCommands[4]:
self.execCommand(cmd)


戻すときは同じとこでもう一回Fold、で開きます。

ちなみに左ペインは開いているドキュメントの一覧、ファイルブラウザ、ClassBrowzer、と切替可能。
ボトムペインはPythonコンソール、シェルの出力、端末と切替可能。
これは便利だわ。つか、便利すぎて使いこなせない俺が一番問題w

もう、Emacsにも負けねぇんじゃね?

ちなみに、なんでこんなことになったかというと、やっぱり今の俺では全くアプリが形になってない時ってのはNetBeansの方がはるかにラクというか、親切なんですよ。
でも、立ち上がりが遅いw
あと、一行が長くなるとけっこう見づらい。
というわけで、とりあえず起動するまで、ってのはNetBeansでやってたんですが、その後、実行時に一部エラーが出る、みたいな状態だと、Geditの方がお手軽に開けるので、こっちでちまちまやってたんですね。
ま、いきなりGeditでガツガツ書き始められるような次元にはまったく届いてないですからw

で、その流れでGeditでプログラミングとか、色々できるよってことで教えてもらってやってみた次第。
起動はするけどまともに動作しない、くらいまでたどり着いたあとはこっちの方がラクかもしれないですね。
侮りがたし。Gedit。

関連記事
【Project】セットアップヘルパ超テスト版&一括導入スクリプトちょっとFix【Mikunchu♪】
UbuntuでPython開発環境のためのNetBeans&JDK導入
タコでもできるGladeでGTKのGUIデザイン
おっさんでもできてるPython
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

おっさんでもできてるPython

みくんちゅ♪セットアップヘルパの進展など。
まぁ、とりあえず本日、GUI起動までこぎつけました。
Screenshot_20100913231520.pngほんとに起動だけ。まだまともに動作しねぇw

それもこれもひとえにおっさんにも解るPython を執筆いただいたかおりんさんのご指導のおかげなのですが。

さて、上のNetBeansの画面。
ま、GUI画面自体は以前Gladeで作ったやつですね。(都合上若干順序を入れ替えてますが。
Screenshot_20100913231820.pngこの赤枠で囲ったとこがPythonのコードのとこ。
pyファイル自体はGeditなんかでも編集できるんだけど、このNetBeans上で編集してると、間違ったコード打ってるとことか、問題があるとこ指摘してくれるので、僕のようなド素人にはこちらの方がありがたい。
ま、言われてもどこが間違ってるのか分からんときもあるんだけどな。というか、そういう場合の方が多いんだけどなww

で、まぁ、進展としては。
終了できるようにしてみましょうかねから分岐を組み込んでみるコマンドを実行するあたりまでを試行錯誤して、なんとかGUI起動まで持っていったという感じでして。
この記事はこのセットアップヘルパの作成のために書いて頂いてるんですが、当然のごとく似たようなアプリ作成のときにはかなり応用効くと思いますよー。
なんてったって、GUI作って、使いたいコマンド入れ替えればとりあえずは形になるもんね。

元記事から追加したのはまぁ、Audacious、GSTManeger、Mozc、Mikutter、Moesetupと、メインのアプリ(?)を一通り。
ま、まだコマンド群のところがかなりgdgdなとりあえず書いてみた状態なのでアレなんだけれども。

で、NetBeansの方。
GladeでGUI作って、メインのpyファイルがある程度できてる状態で、テストで走らせれるんですね。これ便利よ。
Screenshot_20100913233123.png上の方のPlayボタン、もしくはF6で実行。
真ん中辺の窓に、出力結果がでてきます。
当然今は、「とりあえず書いてみた」状態なのでバグはでまくりです。
この窓に、何行目の記述でこういうエラーがでてるよ!!って教えてくれるので、これを手がかりに修正を加えていくのですね。

今この状態では、チェックボックスにチェック入れてOK押すと

Traceback (most recent call last):
File "/home/tmin/NetBeansProjects/ProjectMikunchu/src/projectmikunchu.py", line 61, in on_btnOK_clicked
if self.chkmikutube.get_active() == True:
AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'get_active'


なーんてでてますけど。
どうもこの辺のTypoらしいんじゃないかというウワサだけれども。

ここまでたどり着くまでには、そっこら中で,と.のうち間違いやら、)つけ忘れやらでえらいことになってたんだけどな!!

ま、この辺のエラーも多々あるので直しつつ。
今のコマンド群は

#インストールコマンド群
installCommands=(
("gksudo add-apt-repojitory ppa:khf03353/ppa-kaorin","gksudo apt-get update","gksudo apt-get install mikutube"), #一つめのチェックボックスのコマンド群
("gksudo add-apt-repojitory ppa:khf03353/ppa-kaorin","gksudo apt-get update","gksudo apt-get install mikukabe"), #二つめのチェックボックスのコマンド群
("gksudo apt-get update","gksudo apt-get install macopix","wget http://mangareview.up.seesaa.net/image/Dancing-Miku0.6.tar.gz http://dl.dropbox.com/u/1336728/kioshiki.tar.gz","tar xvf Dancing-Miku0.6.tar.gz","tar xvf kioshiki.tar.gz"), #三つめのチェックボックスのコマンド群
("gksudo apt-get update","gksudo apt-get install audacious"),
("gksudo add-apt-repository ppa:japanese-testers/ppa","gksudo apt-get update","gksudo apt-get install ibus-mozc mozc-server mozc-utils-gui scim-mozc",
"wget http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/m/y/p/mypace75/1p4s6n.png","wget http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/m/y/p/mypace75/hachune-3.png","wget http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/m/y/p/mypace75/hachune-2.png","wget http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/m/y/p/mypace75/hachune-1.png",
"gksudo mv /usr/share/ibus-mozc/product_icon.png /usr/share/ibus-mozc/product_icon2.png","gksudo mv /usr/share/ibus-mozc/tool.png /usr/share/ibus-mozc/tool2.png","gksudo mv 1p4s6n.png tool.png","gksudo mv tool.png /usr/share/ibus-mozc","gksudo mv *png /usr/share/ibus-mozc","gksudo mv /usr/share/ibus-mozc/hachune-1.png /usr/share/ibus-mozc/product_icon.png"),
("gksudo add-apt-repository ppa:y.nishiwaki/ppa","gksudo apt-get update","gksudo apt-get install gstmanager"),
("gksudo apt-get install subversion libgnome2-ruby libopenssl-ruby libhmac-ruby ruby1.8 ruby","gkgem install httpclient classifier stemmer","wget http://mikutter.d.hachune.net/bin/mikutter.0.0.1.3.tar.gz","tar xvf mikutter.0.0.1.3.tar.gz"),
("wget http://dl.dropbox.com/u/1336728/moesetup.tar.gz","wget http://mangareview.up.seesaa.net/image/mikumiku2.tar.gz","wget http://dl.dropbox.com/u/1336728/mikunchu.tar.gz","wget http://dl.dropbox.com/u/1336728/mikunchu02.tar.gz","wget http://dl.dropbox.com/u/1336728/mikunchu03.tar.gz","wget http://moebuntu.web.fc2.com/img/parts/Moe-BlueGreen.tar.gz","tar xvzf moesetup.tar.gz","./moesetup.py"),
)


とまぁ、ただ書き並べただけの全くウツクシクナイ状態なので、この辺もちょっとは選択できたり、選んだものをDL、もしくは適用できるようにうまいこと組み替えなきゃなー、とか思ってる状態。
ただ、まだ設定ファイル書き換えとかいまいち分かってないし、ドロップダウンのとことか触ってないから、ちょっと時間かかるかもね。

いやー、でも、Pythonなんてちょっと前にHelloworld表示させたくらいでほったらかしだった俺でも、数日でこんなもんまでできるもんなんですねー。ま、まだまだまともに動いてねぇけどw
GUI起動までたどり着いたときは結構な感動ものでしたw

ま、とりあえずコマンド群ちっと見直して、選択とかオプションはおいといて、とりあえずまともに導入ツールとして最低限動くようになったらアルファ版としてでも公開しましょうかね。
できれば今週末くらいにたどりつけるといいけどなー。
ま、あまり期待せずに待っててくださいな。

あ、そうそう。VIVA!UBUNTU!!さんで紹介されててちっとビビったw
おっさんにもできた! PythonによるGUIプログラミング環境をUbuntuベースで構築する。
まぁ、ほとんどっつーか99%かおりんさんのおかげなんですけど。

関連記事
UbuntuでPython開発環境のためのNetBeans&JDK導入
タコでもできるGladeでGTKのGUIデザイン
【Project】まとめて導入のための第一歩。ひたすらコマンドに書き起こす作業記録【Mikunchu♪】
【Project】まとめて導入スクリプト超テスト版【Mikunchu♪】
【Project】セットアップヘルパ超テスト版&一括導入スクリプトちょっとFix【Mikunchu♪】
gedit超強化。TextMate化?
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


