
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

久々のテンプレ変更

久しぶりにテンプレ変えました。
レスポンシブにしたかったんだよねー。

というわけでベースにしたのはmomo96chさんのBootstrap-2column。(作者さんのブログが凍結されている・・・)
Bootstrap-2column はBootStrap2.3から作成したようだったので、これをBootstrap3.2に対応するようコーディング(すべてが正しいとは限らないので糞コードが混入している可能性あり)して、ナビバーとか記事タイトル下の記事情報表示、記事本文下のカテゴリなどの表示とか細かいところをちょびちょび変更。

あと、CSSやjsやjQueryの読み込みをCDNから取ってくるように変更。
BootStrapのCSS、jsはBootstrap CDNから読み込み、jQueryのCDNはGoogleのGoogle Hosted Libraries - Developer's Guideを使用。
カスタマイズCSSはClean Blogからいただいてきて、本文、プラグイン、引用などの文字の設定をちょっと変えてみました。

ほしい人いるかしらんけどhtmlはGistにあげてみました。
fc2bootstrap3.html
テンプレートの管理からhtmlはこれを貼り付けて、CSSはClean BlogのカスタマイズCSS、 startbootstrap / templates / clean-blog / css / clean-blog.cssを貼り付ければほぼそのままになるはず。
今のこのブログの状態はGoogleのWebmasterとかAnalysticとかAdsenseとかAmazonのコード入ってるけど、Gistのは入ってないはず。(見かけたら削除してください)

完全オリジナルってわけじゃないし、共有はどうかなぁ?たぶんしないと思います。
FC2って独自変数がよくわからんよねー。ま、ここまで自分でテンプレいじったのは初だったので色々勉強になりました。
あぁ、そういえば今のところコメントのフォームがおかしなことになってるんだよなぁ。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

いまさら始めるGithHub & GistでFC2にソースコード貼り付け

GitHub登録&Gistにファイル記述してFC2ブログでキレーにソースコードとか表示してみよーの試み。
いくら俺はなんちゃってIT系だからといって、今まで実はHTMLコードやらスクリプトやら端末出力やらをとりあえずblockquoteタグやらpreタグでごまかしてきたけど、いくらなんでもそりゃーないだろーと常々思ってました。
実はSyntaxHighLighterを導入しようと多少格闘したことはあったけど、すぐに諦めてしまったなど。
最近端末出力やタグ貼り付け多いなーと思ってたし、そういやみんなGitHubけっこう気楽に使ってるよね。
ってことでやってみましょう。うまく表示されてたら今後は使うかも。(過去記事までは直さない

参考
【github:gist】ブログやホームページでソースコードを綺麗に見せる方法【綺麗なソースコードを目指す】
『「Github」のアカウントは登録するけど「Github」にはちっとも触らない』ちょっとおバカなGithub「超『超』入門」

1.GitHubにアカウント作る
https://github.com/
ユーザー名、メールアドレス、パスワード入れるだけ。
何を今までためらっていたんだというあっけなさ。
ユーザー名はかぶってたら警告が出るので変えるなり-とか入れるなりして試してみましょー。
プラン選択は当然デフォルトの無料で。「Finish sign up」。

2.上の方のGistからファイル上げてみよー(Text)
git cloneくらいしか使えていない僕にはgitで開発とかブランチとかpullとかpushとかよくわかりませんね。
まぁソースコードだけならそんな知識もいらないようです。
とはいえいざ何か書くって言うとビミョーなネタしかないのでCentOSサーバーのNginx設定ファイルとNginxのデフォルトのindex.htmlをコピペしてみました。
Screenshot from 2014-08-22 23:31:22 ファイル名の拡張子とその右のファイル形式プルダウンで選びます。
SecretとPublicを選べます。
今回はブログにはるのが目的なので公開。

右側にEmbed URLって出るのでそれをコピペ。Javascriptのようですね。


3.Gistからhtmlファイル上げてみよー
ファイル名適当につけてたらtxtにしかならなくておっかしーなーと数分悩んだ結果、ファイルの拡張子の問題であることに気づいたなど。
.htmlをつければ自動的にhtmlに切り替わってマークアップもしてくれる。多分他の言語でも拡張子ちゃんとつければ大丈夫なんでしょう。
Screenshot from 2014-08-22 23:44:40 (画像はtxtファイルと判断されてます)



4.うまく表示されてる?
されてなかったらこの記事ソッコー消す。

表示されてるみたいですね。消さなくて済みそうです。(過去記事は直しません
Gist上のファイルいじったら連動してくれるので、ちょっと注意が必要そうですがそれはそれで便利です。

関連記事
WindowsでGitHubのリポジトリ管理(Windows10 TPでgit)
いまさらながらLinux上(LMDE)からGitHubを使ってみよう
Gitのエラーを直そう object is empty →refs/remotes/origin/master does not point to a valid object!
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ちと遅ればせながら新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
と一日遅れてしまいましたが^^;
旧年中は来ていただいた方、コメントいただいた方々をはじめ、いろんなかたにお世話になりまして。大変ありがとうございます。
本年もビミョーに生暖かい目で見守っていただければ幸いでございます。

去年はMikunchu♪でかなり多くの方々のご協力をいただきまして、あんな思いつき行き当たりばったりの企画にご協力いただいた方々、大変ありがとうございました。おかげで当初は考えもしなかったほどいろんなモノができましたねー。ありがたい限りです。
僕自身がUbuntu離れちゃったんですが、バイナリ単位で、または設定方法なんかは各デストリビューションで多少違いはあるものの、そのまま使えるの多いし、まぁ、Ubuntuという制限なしにLinux全体(?)に広げてまったりと続けていけたらいいなー、などと考えております。(実際、DebianとSUSEで最初にやったのは壁紙をミク様にすることで、また試せるものは色々試してどんどんミクミク仕様にw

あと、後半はなにかとプライベートで忙しくて、なかなか更新頻度が下がってしまって申し訳ない・・・
というか、ネタ切れもあるんだけどもw
離れてみて、やっぱUbuntuの情報量、ニュースの量の多さを改めて感じましたね。

今年はどうかなぁ?
ちと忙しい時期とかもあるし、勉強したいこともあるので(しかもPC系じゃないし)、ちと更新頻度が下がってしまうかもしれないですが、まぁ、まったりとやっていくつもり。
当然このブログがメインですからねー。僕にとっては。

そういや、DebianのSqeezeは・・・年末に出るとかいう噂もあったけど・・・
まぁ、個人的にはSidなので関係ないは関係ないんだけど、正式リリースも近いですね。(いつになるかよくわからんけど
3月にはSUSE11.4(?)も控えてるし。

使ってみて思うのが、ぶっちゃけデストリビューションごとの差ってたいしてないよね、って。
Gentooやらはまたちょっと別だけど、基本的にメジャーなデストリなら多少違いはあれど、意外とTipsやらはほぼそのまま使えたり。特にデスクトップカスタマイズ系はほとんど変わらない。これは意外とすんなりいけすぎてネタにならないほどでw

あぁ、あと今年はAMDの新CPUが出るのが。
しかし、現状のスペックでも若干持て余し気味な俺はなんか最近最新事情に疎くなってるw
しかも金がないのでそう簡単に試すわけにも行かず・・・

いや、どうせBullも出てすぐは高値だろうし、今はかなり値下がったクアッドの高クロックCPUが欲しくもあるし、未だにDDR2な俺としてはいい加減DDR3に移行すべきか、ってのも。
まぁ、その辺は(俺の)経済的事情に沿いながらぼちぼちやっていきましょうかね。
ただ、紹介するだけなら結構行ける・・・のか?いや、でも英語力・・・
ま、このへん使いまわせるAMDがやっぱ強いよねー。

というわけで、今年はちと迷走しそうな予感が・・・書いててさらに・・・
ま、実際Linux関連ってのは、初期設定と自分が使うアプリひと通り紹介するとそこでネタ切れ、ってのが現実だったりはする。このブログ始めた当初はこの「格闘記」だけでいくらでも書いていけそうな気がしてたんですけどね。
ちと話題を広げることも必要かなー、等とも考えてはいたり。

ま、でも基本的にうちは「やってみた」を記事にしてく感じですからね。
またこんな感じで、まったりと続けていけたらなー、と思っておりますので、よろしければ本年もおつき合いいただければ幸いです。
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


