
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

GIMPのレイヤーの超基礎

Project Mikunchuで俺が学んだことのフィードバックですw
MaCoPiXのマスコットを作るにあたり、GIMPのレイヤーの使い方の超基礎を学びました。
レイヤーは簡単に言えば複数の画像を重ね合わせられる機能。使いこなせれば超強力です。(使いこなせてないけどなw

とりあえず初音ミクにまばたきさせてみましょう。
素材はApricotのを拝借。
S-Hatsune-Idling-03.png Hatsune-Idling-Blink-01.png Hatsune-Idling-Blink-02.png
1つ目の画像をベースに、2つ目、3つ目の画像をのせて、1→2→3→2→1と動作させればいいわけですね。
というわけでまずは合成。

1つ目の画像をGIMPで「開く」
で、そこに2つ目の画像をドラッグ&ドロップ。
Screenshot-*Hatsune-Idling-01このように真ん中辺りに2つ目の画像が乗っかります。これを移動して合わせればいい。
Screenshot-ツールボックスツールボックスから十字の矢印みたいの、「移動」を選びます。
Screenshot-*Hatsune-Idling-01で、D&Dした半目の画像をドラッグして顔のとこに合わせます。
ピッタリ合う辺りに持ってけばOK。
この時点ではまだレイヤーは2枚。つまり2枚の画像を重ねてる状態なので、これを一枚の画像に変えます。
上のメニューの「レイヤー」から「下のレイヤーと統合」
Screenshot-Hatsune-Idling-02.pngこれで一枚の画像が生成されるので、「名前をつけて保存」

同じように目を閉じた画像を。
Screenshot-*Hatsune-Idling-023つ目の画像をD&Dして
Screenshot-*Hatsune-Idling-02顔のとこに合わせて
Screenshot-*Hatsune-Idling-02「下のレイヤーと統合」して保存。

さて、これで3つの画像ができました。
S-Hatsune-Idling-03.png Hatsune-Idling-02.png Hatsune-Idling-03.png
これをMaCoPiXに流用してまばたきさせるためには
S-Hatsune-Idling-03.pngHatsune-Idling-02.pngHatsune-Idling-03.pngHatsune-Idling-02.pngS-Hatsune-Idling-03.png
という順番で動作させればOK。

本当は作ったのは他の動作と合わせてるんだけど、基本はこんな感じです。
これ、2枚ごときじゃなく、何枚ものレイヤーを重ねたり、合成したり、色々できるのでかなり便利&強力。
いくつか素材拾ってきて、レイヤーごとに加工して、重ねたりすればオリジナル壁紙くらいは速攻でつくれます。
でも俺がアニメーションに使いこなすにはまだ壁がw
基本手動なので、微調整がなかなか、ね。まぁ拡大して作業して、さらに他のツールで細かいとこ修正、なんてことすれば結構いけそうな感じもしますが、その辺はまだまだ勉強中。

関連記事
Gimpで画像の背景透過処理など
【Project】GIMPでバナー作成など【Mikunchu】
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Gimpで画像の背景透過処理など

せめてアイコンでも作ってみようかと試み。
こんな基礎的なとこからかよ!!って思ったあなた。正解ですww
いやぁ、Gimpなんて今まで、画像の拡大縮小、あとは範囲選択して切り抜き、くらいしか使ってなかったんですよね。
松本さんが以前InkScapeでうぃん君、うぶん君などなどのキャラ絵を作成してくださったとのことで、Inkscape使うべきかGimpで行くべきか、迷ったんですがね。
どっちも操作が分かりませんww

というわけで、軽く調べつつ、作業途中なんですが。
付録. GIMPの基本的な使い方 X-Window Programming
にてズバリやり方が解説してあり。やってみましたとも。

まず適当に素材を用意します。
で、Gimp起動して読み込ませますScreenshot-*nagamon02
で、ここで切り抜きやら色々やってみてたんですが、どうも手動じゃうまくいきませんので、この方法を探してたんですが。

Screenshot-*nagamon02レイヤー>透明チャンネル>アルファチャンネルを追加。
これが必要だったらしい。

で、透過させたい部分を選択するのですが、この場合、ファジー選択を使ったら簡単でした。
ツール>選択ツール>ファジー選択。で、背景の白部分を適当にクリック。
Screenshot-*nagamon02かなり見にくいと思いますが、背景の白部分とキャラの境界線が点線で表されます。

で、編集>消去をするとScreenshot-*nagamon02さっき指定してた範囲が格子模様で。
これでOK。

この場合、背景の白部分がいくつかに分かれてるので、キャラの部分に囲まれてるところは透過されてません。
が、その部分を全部さっきの手順でファジー選択で指定し、編集>消去。
これを繰り返すとScreenshot-*nagamon02とりあえず完成。

というわけで本日の成果品532-1.png nagamon02.png

そして失敗作ww532-2.png

あーあ、MADとか流行ってたときも何もしてなかったしな。とりあえず僕のレベルはこんなんですw
今日またひとつ賢くなりました。

追記
Gimpの使い方でかなりわかりやすそうなサイトを見つけました
GIMP 使い方
しばらくここを見ながら基礎から学びつつやっていこうかと。



関連記事
GIMPのレイヤーの超基礎
【Project】GIMPでバナー作成など【Mikunchu】
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

         
ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


