
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

God Mode on Vistax32

今話題の(?)GodModeをVistaで試してみました。
いや、ちょうど7のRCからVistaに入れ替えた後に知ってしまったんですよね。
数日前に知ってればWindows7上で試したんですが。
まぁ、Vistaでも動くらしいし、試してみましたよっと。
「Windows 7」の管理機能を集約--「GodMode」の存在が明らかに
「GodMode」以外にもあった「Windows 7」の隠し機能--マイクロソフト幹部が自ら公開
当方環境Vista Basic x32ですが、どうやらx64だとクラッシュとかあるようで。お試ししようって方は気をつけてください。

どうやらフォルダを新たに作って、フォルダ名を例えば

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C} 


というように任意の名前ピリオド文字列と組み合わせればいいらしい。結構お手軽なのね。神のわりに。
GodModeIcon.jpg成功するとこんなアイコンになりました。てコントロールパネルと同ry
Godmode.jpg起動するとこんな感じ。なるほど、すべての機能が集約されてはいるけど・・・
Conpane.jpg俺普通のコントロールパネルをクラシック&詳細表示にしてるからそんなに感動がないっす。
これで並べ替えれば大体同じだもん。
ま、それでもGodModeのほうが各機能へのアクセスはしやすいかも。

で、ついでに上げられている他の文字列も試してみたんですが、一部機能せず。
なのでうちの環境で動作確認できたものだけ。

{78F3955E-3B90-4184-BD14-5397C15F1EFC}スコア
score.jpgフツーっすね。フツーにエクスペリエンス・インデックス。

{2227A280-3AEA-1069-A2DE-08002B30309D}プリンタ
Print.jpgこれもフツーっすね。プリンタの設定。

{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}ドライブ
Drive.jpgメチャメチャフツーっすね。コンピュータからの画面と同じ。

{208D2C60-3AEA-1069-A2D7-08002B30309D}ネットワーク(ワークグループ)
{1FA9085F-25A2-489B-85D4-86326EEDCD87}ネットワーク(ワイヤレス)
SSとるのがめんどうとり忘れました。
フツーにネットワークの設定です。ネットワークと共有センターから一歩進んだだけ。

{1D2680C9-0E2A-469d-B787-065558BC7D43}ランタイム (CLR) ホスト?
Runtime.jpgこれだけアイコン変わらずで、起動すると見たことない画面でした。
下のほうにVisualBasicとかあったのでライブラリ関係かな?と思いつつ。
右クリックでアンインストールとかプロパティとか見れるしな。
で、まあ若干気になったのでIEHOSTとかで調べてみると[HOWTO] Internet Explorer でホストしている .NET オブジェクトを IEHost ログを使用してデバッグする方法とか引っかかり。やっぱりライブラリ関連ですね。
デバイスマネージャーみたいな感覚で扱えるといえば扱える。

{17cd9488-1228-4b2f-88ce-4298e93e0966}既定のプログラムの設定
Program.jpgこれもフツー。プログラム管理。

{15eae92e-f17a-4431-9f28-805e482dafd4}Windows Marketplace。プログラムと機能から入れるアレ。
http://www.windowsmarketplace.com/
{025A5937-A6BE-4686-A844-36FE4BEC8B6D}電源管理
これもフツーにコントロールパネルから行くのと同じようで。

ぶっちゃけほとんどコントロールパネルから行くのと変わらないっすね。というか、コントロールパネルからの各機能へのショートカットですね。
たしかにGodModeはコントロールパネルからアクセスするのよりクリック数が少なく、かつ項目ごとに分かれてるので見やすいかもしれない。でも項目が多いのでスペックによっては立ち上がりに時間かかるかもね。
そして神ってほどじゃry
他のも今のところほとんど初期設定時にコントロールパネルから入ったものばかりで、ちょっと残念。もっと刺激的なのを期待してたんだけど。
ただ、どうやら

GodMode設定フォルダは、Windows内に数多く盛り込まれている開発者向け機能の1つにすぎない


とのことで、他にも色々出てきそうではありますね。盛り上がるのかな?

関連記事
Windows7RC→Vistaへと戻る。
Windows7 初期設定メモ
Windows7のスタートメニューとかタスクバーとかの設定
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Vista再インストールで参ったこといろいろ

かなり深いとこまでいじってたのでちょっと大変でした・・・が、まあ前に近い状態には戻せたかとw

とりあえず謎のエラーでUpdateが途中で止まってしまう。。。
レジストリやらいじりながらやってたのが悪かったのかともう一度最初からやってみるがやはりダメ。
仕方がないのでSP1の.exeファイルをMSから落として来て実行。SP1さえ当てられれば他のUpdateとかなくてもいいっちゃあいいしw
ということで1時間くらいかかったけどこれでなぜか途中で止まってたぶんはいけました。
その後のUpdate分も普通にいけたみたい。何がいけなかったのか??
ついでに言うとUpdate失敗してた時はGooglePackのノートンとGoogleEarthがこれまた謎のエラーでインストールできなかったりAVGがアンインストールできなかったりともうわけがわからないw
この辺も全部再インストール(再々かw)してSP当てた後では問題なく行けました。

で、FEBEで以前の設定すぐに復元できたので、最初からFireFoxをデフォルトのブラウザにしてIEはほったらかしてたんですが・・・
YouTubeをサイドバーで見るガジェット ~YouTubeDesktop~で入れたYouTubeDesktopがなにも反応してくれない。。。
たぶんセキュリティソフトかフラッシュかだろーなーとは思ったものの、セキュリティの設定変えても変わらず、つかニュースや天気予報ちゃんと取得してるからGoogleSideBarがブロックされてるわけじゃないのか?
ということでGoogleのホームのヘルプ見てみるとデフォルト関係なくIEの設定で、プロクシがどーのとある。
プロクシなんて設定したことあったか?と思いつつインターネットオプションとFFの設定比べてもうーむ。。。
ためしにふるみっく伝染歌をいれても、こいつもやっぱり起動しない。
で、IEでYoutubeに行ったら・・・再生できねえじゃんw

「FlashPlayerが必要だよ」って言われちゃいます。FFで見れたから油断してたぜ・・・OTL
ということでこれもIEにFlashPlayer10入れたら無事解決。IEで見れるようにしとくってのが必要なのね。。。
IEに依存しすぎだろWindows・・・

あとPCWizard。これが最新のが最初の一回だけちゃんと起動してその後は立ち上げようとするとフリーズ。。。
何度再インストールしてもダメだったのでこれは雑誌の付録からw古いのをインストールしなおし。

Rainmetarの前使ってたスキンがもう公開されていなかったのが痛いです。
これは仕方ないのでWindowsサイドバーのCPUモニターで代用。
で、無題まあなんとかここまで。えぇ。また長門さんですw
スタートメニューとタスクバーのとこの設定からアイコン小さくしてます。

あ、当然レジストリもサービスもちょっといじったしRamdiskも入れました。
この辺は当然抜かりないですw
一気にやった感想としてはやっぱりSP1といじくるつくーるのメモリ周りの設定が体感的には一番効くようです。
Ext2 Installable FileもいれてUbuntuのパーティションにもちゃんとアクセスできてます。
無題「I」がUbuntuですね。
そしてここでもフォルダオプションでファイル開いたときのメニューバーは常に表示するよう変えてます。

UACとかフォルダオプションとかこういう細かいとこが(変更はできるけど)デフォルトで使いにくい感じなのがVistaが嫌われる理由なんだろうなー・・・
初期設定とかで簡単にできればいいのに。。。と再インストールで一気に設定することになると実感しました。


関連記事
Vista軽量・高速化計画1~いらないサービスは止めてしまえ!~
Vista軽量・高速化計画2 ~いじくるつくーるで設定変更~
Vista軽量・高速化計画3 ~Gavotte RAMDisk~
Vista軽量・高速化計画4 ~新機能は必要?不必要?~
Vista高速化・軽量化計画5 ~視覚効果を細かく設定~
総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

Vista高速化・軽量化計画6 ~脱MS製ソフト~

いや、今回のはほんとに速くなるかは・・・
MS標準のソフトがバックグラウンドで動くのが個人的にあまり気に入らないのでww
いろんな機能をもっと使えるソフトウェアで賄って止められればサービスごと止めてしまおうかということです。

まずデフラグ。これはWindowsのは遅くてしかも進行状況が見えないです。
さらにVistaじゃスケジュールに沿ってバックグラウンドで動くのでOFF!
ディスクデフラグツール開いて「スケジュールに沿って・・・」のチェックはずします。
代わりにJKデフラグで手動にします。
HDDメンテするソフトでJKデフラグ紹介してます。

WindowsDefender。これはスパイウェア対策ですがウィルス対策ソフトでスパイウェアも対応してれば不要です。
一個じゃ定義が心配って人も常駐は切ってやりたい時に手動検索だけ使えばいいでしょう。

ファイアウォールも同じく。2つ使うのは無意味なんでどっちか一つにするといいです。

大体セキュリティセンターまで入っててウイルス対策がなく標準のソフトの機能止めると警告とかもうMSはあほかとw

インデックス作成。これはGoogle desktopのほうが使えるかとw
コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツールでサービスから「Windows Search」を選択してプロパティから手動or無効に変更。
これは止めちゃうとバックグラウンドの処理が減りますがVista上での高速なファイル検索はできなくなります。
なのでちょっと好みわかれると思いますが・・・

ちなみにGooglepackにNorton Security ScanとSpyware Doctorが入ってます。
Nortonのほうは常駐機能はないみたいですがSpyware Doctorは常駐ありで検出能力も高めなのでかなりお勧めです。

ということで俺の環境ではNTTのセキュリティツール(ウイルスバスターとほぼ同じ)にてウイルス常駐保護&Firewall(これのファイアウォールは割と細かく設定できるので)
Spyware Doctorでスパイウェア対策
補助的にNortonとSpybot(検索のみ使用)
ファイル検索はGoogle desktop
デフラグはJKデフラグ
そしてセキュリティセンターはサービス停止とww
Windows標準のソフトはかなり削ってます。

スタートアップはデフォルト状態よりかなり高速・・・・な気がしますw
よりよいソフトあったら思い切って乗り換えちゃいましょう。


関連記事
Vista軽量・高速化計画1~いらないサービスは止めてしまえ!~
Vista軽量・高速化計画2 ~いじくるつくーるで設定変更~
Vista軽量・高速化計画3 ~Gavotte RAMDisk~
Vista軽量・高速化計画4 ~新機能は必要?不必要?~
警告なんかがうざい件
Vista高速化・軽量化計画5 ~視覚効果を細かく設定~

総合案内当ブログについて
Windowsの目次Linuxの目次Linuxの目次2・ ・自作PC関連の目次Web技術関連の目次
全記事一覧情報サイト新着RSS一覧

Sponsored Link

ブログ内検索

カスタム検索

フリーエリア

クリックで救える命がある。

レンタルサーバー

さくらのマネージドサーバ
さくらインターネットのVPS
ConoHaのVPS
WebARENA VPSクラウド
99円レンタルサーバー
【CloudCore VPS】
GMOクラウドのレンタルサーバー
転送量無制限 ABLENET
@WAPPYレンタルサーバー
SPPDレンタルサーバー

カテゴリー+月別アーカイブ

 

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:tmin
PCヲタ。ライト2ちゃんねら。
スロット好きのギャンブラー。(元
むしろ人生がギャンブルだが目下のところ負けっぱなし。
座右の銘は「結果オーライ」。故に基本適当。
トラブルもまた楽しみのひとつ

コメント、トラバ、相互リンク歓迎。お気軽にどうぞ。
当ブログについて
Twitterでこっちとあっちの更新情報流すことにしてみます。
http://twitter.com/t_min
Project Mikunchu♪Wikiできました。
Mikunchu200x40.png


